今週からワールドシリーズ 10月25日(月)

 Veintecinco de Octobre (Lunes)

 


我が家の2軒横に、フランス人が住んでいて土曜日に少し話したのですが、ブレーブスが優勝してワールドシリーズに行くと話せば、「どうしてワールドシリーズなんだい?、アメリカでしか開催しないのに」と返してきますよ。そして野球のルールがわからないという。かなり長い間、アメリカに住んでいると思いますがね、興味がないとはこういうことなんだと。

 日程は明日からです、ヒューストンで2戦、アトランタで3戦、そしてヒューストンで2戦、4勝したら勝ちです。放送はFOXであり時間はすべて午後8時からです。

 


真っ先に抑え込んだはずの中国で、またコロナが拡大しているそうです。残念ながら正確な数字が出てこない、そこが共産圏の凄さ? まあロックダウンになるのだから「相当」と思えば良いのかと。この影響もあって中国からの物資が届かない、パンデミック+中国の拡大があるわけです。品不足は今年末を通り越し、来年末までは確実に続くという予測も出ています。


そしてこんな事故も。カナダ沖では貨物船から火が出て、16人が救出されたそうです。荷物に火災なら、これまた物不足が加速するわけです。




モルガンスタンレーがテスラの目標値を1200ドルに上げたそうです。

1千ドルがそれまでのおおよその目標値でしたが、業績好調でそうなった、かつて900ドルに達し、そこから落ちて600ドルまで下がり、今は900ドルくらいで取引されています。私は買わない、株も買わないし、車も買わない。


さて今週の株式市場は? 昨夜の時点ではNYは微下げでしたが、今の時点でプリマーケットは上げています。ビットコインは62770、為替は113.70,原油は84.82、ゴールドは1800を回復し、10年物国債の金利は1.654%で微下げ。アジア株は東京以外は上げ、欧州はフランス以外は上げています。NYも問題なければ良いスタートが切れる。


Paypalは正式にPinterestを買収する意図はないと否定しました。これでPinterestの株価は下がり、Paypalの株価が上がり、元に戻るわけです。




低迷するBeyond Meatの株価、2019年のピーク時には230ドルでしたが、先週金曜日は96ドルです。時代を先取りしたような会社でしたが、私が思うに、やはり偽物は偽物であり、ビーガンだ、なんだと言ってもアメリカ人は本当のチキンや本当のビーフを食べたいわけです。仮に値段が上がってもそうしたい。せめて食べるものはそうでありたいのだと。一定数のマーケットは維持しますよ、しかしビーフの世界を脅かすようなものにはならないということです。


週末のカリフォルニアは水浸し? 太平洋からの嵐のせいでした。まあ良いことです。




こんな写真もありますよ。ヤシの木の下にトヨタのシエナ、それはかなり水に浸かっています。



 またまた新しい言葉が出てきていますよ、「メタバース」です。巨大仮想現実空間の意味です、何これ? 従来のウェブサイトよりも奥に入っていく、人々が交流できる空間のことを指します、VRヘッドセットをつけ、限りなく現実に近づくようなイメージ? またはアバターを使い、自分の代わりになってそれがゲームをしていくとか、それがSNSの次の段階なのだそうです。これも仮想は仮想であって、現実にはならないわけです。Beyond Meatの仮想空間版? 私は興味ないですよ。

 

アトランタも嵐から例外ではなく、木曜日から少し荒れますか。中西部にいる嵐雲が東に向かっています。

週末は少し気温が上がってきています。



 忍耐のゴルフ、85を切ることはなかったんですが、90ぎりぎり、それも48-42で耐えました。まさかの前半不調、腰痛との闘い、1番はパーを取ったものの、苦しいゴルフでした。ダボが3つあったか。調子を戻してきたのは8番くらいからでした。後半をいつも崩しているのに今回は耐えたわけです。まあ真剣にやればできるじゃないかと。もちろん、賭けには勝ったわけですが、自分との闘いです。もう2か月近く90以下で回っているわけです、ここで95とかに戻れますか? そりゃ、プライドが許さないですよ。そのプレッシャーと毎週戦っているのです。今週も少し肌寒い中、頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)