f炎上 10月6日(水)

 Seis de Octobre (Miercoles)

連日のトップニュースです。ザッカーバーグは十代の若者に悪影響を及ぼすことを認識していたのか。そしてその予防策を取らずに、利益追求したのか、ということではないかと思いますが、自分でもビジネスでインスタやっていますが、料理とワインと柴犬、ゴルフの掲載です。これが少年少女になると自身の容姿とか掲載し、これが犯罪に使われる可能性もあるわけです。また使い方次第では恐ろしいものに変化していくのです。それを認識して、どう予防措置が取れたのか、難しいところでしょう。


乱高下する10月相場です。昨日上げた分が、また帳消しになりそうな今日の動きです。プリマーケットでそれは出ています。昨日の日経平均株価が下落し、欧州は2%も下げ、その地合いを引き継いでいます。10年物国債の金利は1.55%まで上昇。昨日の原油は一時80ドルにかなり近づいていました。私の投資実績は4%の赤字。まあ8月から始めて下げているのだから赤字で当たり前と思っていますよ。良い時は3%の黒字でしたけどね。それでも少し下げ過ぎた株を下支えしますけど。それがさらに下げれば、また買う。この繰り返しがどうなるかも勉強じゃないですか。

今年すでに40%上げている原油価格がさらに上がり100ドルまで行く可能性が出てきています。

ロシア、喜ぶでしょうね。外貨獲得、戦闘機が作れる、世界に影響を及ぼすことができる。それくらいのもんですよ、独裁政権は。


バーガーキングは業界で初めて、植物から作られたチキンナゲットを発売するようです。別に食べたいとは思わないですね。本物を食べた方が良い。




 1929年は新興国アメリカ発の世界大恐慌、そして2021年はこれまた新興国中国発の大恐慌???になるのか。じわじわそんな足音が聞こえてこないでもないのですが、そういうときには、実経済に伴った消費関連の株が強いそうですよ。コカ・コーラは不況になっても飲む人は毎日飲むのです。そして男性は毎日ひげを剃るのです。P&GやJohnson&Johnson、チキンのタイソン、ケチャップのクラフトハインツ、などなど食べ物企業や生活必需品企業は不況に強いということです。私は引退後はそんな株を大半持ち、配当をもらいながら、生活するのも手ではないかと思いますけどね。現代ビジネスにそんな記事がありました。


朝の雨が終わり、次はランチ時に90%になるようです。今は晴れ間も見えます。





 紫蘇が大量にあり、その葉のシーズンは終わったのですが、今度は実を使い、いろいろやっています。花が咲き終わったときには天ぷらにしていました。それが少し硬くなった今は実を取り、味噌漬けにするとか、佃煮にしています。まあ1千本近くあるので余裕でできるわけです。

 今週は台風の影響があって、昨日入るはずの鯵などの魚が入っていません。そろそろ台風のシーズンも終わりでしょうから安定してくると思うのですが。ハマチは依然として危機状態になり、冷凍ものでの大きなものはもうないようです。同じ冷凍のハマチのフィレでも業者によって品質はまちまちです。一番良いのは解凍しても水が出ない、硬い状態を維持しているものですが、この業者の商品は終わりました。まあ私は冷凍庫に10本近くストックしているのですが。

 もう1つ残念なのは、チリアン・シーバスの在庫がないそうです。Patagonia Tooth Fishが正式名ですが、この西京味噌漬けは定番です。もう1つギンダラもありますが、比較にはならないですね。で次の入荷はいつ?それが未定だそうです。パンデミックであらゆるものが消えていく、欠品になるのです。カニの足はいまだにありません。亀田のおかき、三幸のおかきもありません。

 あるものがA社で欠品する。するとB社にあればそこにオーダーが集中するので、すぐに在庫がなくなる。そして次はC社に向かいます。そして「切らしてはいけない」ということで皆さん多めに買うので、これまたなくなってしまうわけです。

 それはちょうど、「ガソリンがやばいぞ」というときに、ジョージア中の車が一斉にガススタに向かい、80%以上の人がガソリンタンクを満タンにする行為と同じなのです。すべての車が満タンになれば、ガソリンはなくなるわけです。しかし、ビジネスをしている以上は、そんなことはお構いなしです。他よりも有利に立ってこそ金儲けですからね。昨日はコスコに朝一行くと、ペーパータオルは山ほどあるのに、トイレットペーパーが皆無でした。確かリミット1の制限販売で、先週はあったはずですが、それが皆無? こういうのが実に不気味で、行くたびに買わないといけないみたいな、またガレージに積み上げるのかい?の状態です。

 ワクチン打って、感染数は減りつつありますが、経済活動の戻りは鈍いというか、人手不足などから、品不足は来年まで続くようです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)