明智光秀3日天下 それ以下? 10月27日(水)

 Veintesiete de Octobre(Miercoles)

 昨日書いたBakkt株ですが、昨日の朝一時34ドルまで上げていたものの買いが続かず、売られて終値では23ドルくらいまで下げていました。まあ含み益が1千ドル消えたわけです。今日もプリマーケットでは下げていて20ドルになっています。このあたりの見極めが難しいですね。Tちゃんの言っていた「僕ならすぐに売ります」が正解だったのか。Robinhoodもそうで、昨日の業績が出てから10%も下げています。第3四半期の売り上げが34%しか伸びていない、これは市場予測よりもかなり低いわけです。そして損益が赤字のまま、それも拡大している。会社側は、投資がかさんんでいる。第4四半期には少し売り上げは改善するが、長期の投資になるので、四半期での判断は難しいと言い訳してましたが、これでIPOした38ドル以下まで下げるわけです。この会社も同じ、上場したときには70ドルまで買われて、「よし行くぞう、100ドルだ」と思っていたら萎んでしまったわけです。こういうパターンなのかとも思いますね。次に新規の上場があり、上がるなら2-3日で売却して利益を得るという作戦に変更ですね、これも勉強ですよ。

 投資全体では、UPSが市場予測を上回る業績で大きく上げたのでそんなに下がってはいません。そしてコカ・コーラも今朝の業績発表は市場予測を上回ったので3%上げています。ずっと私の投資は赤字でしたが、ようやく黒字になるわけです。フォードがどうなるのか? GMはすでに業績を出していて、予測を上回っているので上げています。今年GMは40%上げ、フォードは80%上げているのです。

 

7つのチキン製造会社が価格調整をしたのではないかと問題になっています。インフレでの便乗値上げ、それも協調したかどうかは不明ですが。

先週の土曜日に、チキンを箱買いしましたが、それまでの128ドルから下げて118ドルになっていました、下がるのは半年ぶりのことかと。


まずは1勝しました。勢いがあります、初回の先頭打者ホームランは気持ちよかった。最短なら土曜日に地元で胴上げが予測されます。


ホンダのRidgeline2022年モデル、プラットフォームはPilotと同じです。エントリーレベルのピックアップトラックです。だから今一売れていないわけです。トヨタとかのTacomaに比べると性能は落ちます。


Range Roverも2022年モデルではプラグインハイブリッドが登場します。




CNBCの一面でも取り上げられています。Robinhood、IPOを下回り迷走?

昨日はダウの日であったような気がしますね。大手の株が伸びて、ハイテク株の多いナスダックが伸びていません。この入れ替わりが実に面白いというか、ハイテク株、上げるときには一斉に声をかけたように上げるのですが、そういう時にはダウの株はあまり上がっていません、私はそう思うのですがね。毎日株を売買して日銭を稼ぐ人からすれば、何かを買い、何かを売らないといけないんで、そうなるのか?今日もそんな昨日の地合いを引き継いでいます。ビットコインは58719ドルまで下げています、約4千ドルの下げですが、原因は不明。為替113.71円もドル安、ゴールド1793ドルで下げ、原油も83.65ドルで下げ、10年物国債の金利は1.585%でこれも下げ。下がるときにはすべてが下げているのです。アジア株は香港が1.57%の下げで上海と東京は微下げ、欧州株も許容範囲の微下げ、NYのプリマーケットはダウが微上げ、他が微下げです。マクドナルド、マイクロソフトも業績好調で上げています。叩かれているFacebookは業績を下げています。


シカゴが水没?? まあそこまではないにしてもミシガン湖の水位が毎年上がっているようです。カナダ側で氷が解けてどんどん流れ込んでいるのが原因か? そして北極からの強い風が直接湖に押し寄せるので護岸が壊れているのが現状です。水門あるはずですが、マイアミのように水を戻していくのか?


 JR東海が2期連続の赤字になるようです。当初は150億円の黒字を見込んでいましたが、300億円の赤字にあるようです。前期は2015億円の赤字でした。まあ東海の場合、新幹線が収益の柱なので、コロナ収束さえすれば来期の大きな黒字は間違いないと思いますが、こうした1つのものに偏った経営というのは何かあったときに不安定になりますよね、それを認識して多角化を進めるべきです。今回のコロナ騒動は終わりましたが、また次に何が来るのか分かりません。


空飛ぶバイク、ホバーバイクが日本のドローン企業によって作られました。販売もしていて7770万円です。4つの羽が浮力となり、時速100キロまで出るようで1回で40分飛ぶことができます。大量生産にして500万円ぐらいになれば、売れるのか?空の交通網の整備も必要ですが。


今日の中国、50人の感染者が出たそうです。その数字を信じうるかどうかは放置して、まあ田舎での感染が拡大しているようです。医療設備体制も良くないので、拡大しても仕方ないような感じですかね。まあ50人なわけはない。



今朝の47度はなかなか寒い。慣れないせいもありますが。

昨日は第1戦で盛り上がり、少し酒を飲みすぎました。

今日も8時からです。盛り上げるでしょうが、控えますね。ビールだけにしておこう。

 CNBCにGMのメアリーCEOが登場していました。なかなか鋭い質問が飛んでいましたね。Q:半導体の不足問題、テスラはそれでも増産しているのにGMをはじめとする他社はどうしてできないのか? Q:EV市場で25年にテスラに追いつくと言っているが現在のシェアはテスラ63%、VW11%、GM9%、フォード6%、これで追いついていけるのか? Q:インフレ問題にどう対処していくのか?などでした。最近はブログ書きながら同じ画面でCNBCを見て気になるときは画面を切り替えています。何か株投資のヒントがないか探しているわけです。店でも営業中に、ランチ時にCNBCを流しています。ずっと見ていれば何か見えるのではないかと。やるなら徹底的にやらないと勝てないですよ、株屋ではないのでね。情報をどんどん入れていく。そして識別して買うものは買う、金余りですから。そろそろ売るものは売り整理していくのが良いかとも思うわけです。日替わり定食ではありませんが、株にも流行みたいなのがあり、それがどんどん変わっていくようにも思えるのです。それが流行に集中していけば上がるだろうし、その流行も短いので、すぐに終わる。一方、定番のような株もあり、それがコカ・コーラとか、お堅い消費関連の会社ではないかと思うわけです。中身違えど、本質はファッション産業と同じではないかと感じるのです。6万ドルを超えたので次は10万ドルを目指して頑張ります。これで損すると5千ドルとか1万ドルになりますかね。しかし儲けていけば1万ドル以上、楽しい趣味と実益を兼ねた投資でありたいです。ベガスで金を失うよりも楽しいですよ、これは。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)