会社を辞めた男 10月1日(金)

 Uno de Octobre (Viernes)

 Aちゃん、あなたの会社の男です。昨日で会社を辞めたらしい。それを昨日のランチの時に来た米人の社員から聞きました。その米人Aはここアトランタ、そして中国でも一緒に仕事をしてきたのでつながりがあったようです。自分で仕事を立ち上げるというか、新しいビジネスに参画し、ボスになる予定だとか、それはそれで喜ばしいことでありますが、彼のかつての仲間に尋ねたところ、役員になる話もあったとかで、それを蹴って辞めた。まあ仕事はできるので、どこに行っても通用するのではないかと、そして大きな組織には向かない男であろうと私は思うわけで、そういう面でも役員が25人いる、常務が20人いる、専務が11人いる、副社長が5人もいて社長に会長がいるような組織ですよ、役員会議するにしても総勢63人? それで何が決められるのか?と私は思いますけどね。まあ巨大な会社の役員とはそういうものなのでしょう。そこに個性の強いのが入っていけば、いろいろあると思いますよ。

 先日、その会社の東京から出張者が来ましてね、女性の方でしたが、その方も辞めた男と中国で仕事をしていたようです。その中国事業はこれまでずっと赤字続きで、その男を送り込んでダメだったら撤退することも検討されていたそうですが、彼は立て直したわけです。私も少し知っていましたが、まず中国語を習い(頭は良いのです)、ビジネスをアメリカ式の成果主義にして、さらには現地化していったことにより、社員の士気が上がり、黒字転換したそうです。彼が中国の会社を辞めて帰国するときには、ちょうどその発表が中国の正月にあたるときでパーティの席であり、女子社員全員が号泣きして去らないでくれと言ったそうです。部下に好かれる上司だったという逸話ですね。まあ個性が強いと、それは上からは好かれるかどうかは分かりませんからね、日本式の「団体行動を乱さないように」には合わないのではないかと私は個人的に思うわけです。鶏口の方が牛尾よりも向いているわけです。私もそうですけどね。人に使われるよりも、使い方が良いわけです。健闘を祈る、それだけです。大きな組織の看板外れて、個人の名前でどこまでやるかです。

 

とりあえず、連邦政府のの閉鎖は免れがれたようです。これが今朝のトップニュースです。

では次に何が? 12月3日までの「つなぎ予算」になるだけで、債務上限の撤廃が決まったわけではないので、まあ「時間稼ぎ」ということになりますが、このまま進んで債務不履行になると’世界がパニックになるので、それは絶対にありえないのです。落としどころを探るのがこれからの議会の仕事かと。


メルクの経口コロナ薬がかなりの効果があることがわかっています。塩野義製薬の経口コロナ薬も同じような効果が出ていて、治験を広げて年内にも緊急承認されそうな感じだそうです。



ジミー・カーターさん、97歳になったそうです。

たぶん、歴代大統領の中では一番の長生きなのでは?





昨日は上げていたのに、最後にドーンと下げたんですよね。今日もダウは上げていますが、分かりません。

不思議なものです、ビットコインは4万7千㌦を回復しています。ドル円は111.66円まで戻りました。ゴールドあまり変わらず、原油も74ドル台で少し下げただけです。日経平均株価は681も下げ、2万8千円台にまで下落。欧州はフランス以外微下げです。さて10月相場はどうなるのか? まあ横ばいなら良いではないかと思いますね。

日曜日の午後までは良い天気です。

気温は一気に10月に向かうのか? 75度前後は良いのですが、気持ち暖かい方が良いかと。



 寒冷化の恐怖、2日前にHistory Channelで見たのはそんな予想でした。歴史的に見て、長い間の温暖化がそろそろ終わるようです。その前の寒冷化はルネッサンスの後ぐらいですから14世紀から15世紀に始まり、17世紀がピークであったようです。地球全体が凍り付いたわけではありませんが、欧州全域、さらに北米大陸の過半数がそうなったようです。地球の平均気温が1度か2度上がっても大変なのですが、その逆のことがこれから起きると科学者が言っているわけです。そうなると作物が育たなくなるわけで、多くの生き物が人間を含めて死ぬわけです。それは50年後に始まるかもしれないし、100年後かもしれません。過去の事は数千年前まで地層を採掘していけばわかるようです。そうした過去のデータがあるから未来の予測もできるのです。まあ、私は死んでいるから関係ないですけどね。

 昨日で秋冬のシャンパンの買い込みを終了しました。約100本近い在庫が家にあります。この私の作戦は当たるのか?実際に来年には上がると言われていますが、どの程度上がるのか分かりません。コンテナ船の価格も上がる一方でそれがすべての輸入品に上乗せされるわけです。ここにきてワインの小売りがじわじわ上がってきています。全体の売り上げは8月よりも9月の方が低いのですが、ワインの売り上げは9月の方が高いわけです。今日もすでに特別注文のワインが2ケース売れます。わずか500ドルですけどね。

 今月は月末がハロウィンで、それを過ぎれば11月、自動的に感謝祭がやってくる。それが過ぎればクリスマス商戦の幕開けです。クリスマス関連商品はすでにコスコに並んでいます。もうハロウィンの衣装やキャンディと同時進行しています。今年はどんな冬になるのか?昨日来た医療関係の友人の話では、病院でワクチンを打ちたくない人が辞めたそうです。ユナイテッド航空も600人が接種を拒否してクビになるとか。自治体の政府では、職員には義務化しているそうです。これは憲法違反にならないのか? 個人の自由を尊重していないとは思いますが。私は接種賛成派ですけどね、やはり死にたくないし、打ては安心なた打ちますよ。新しいものへの抵抗、そしてワクチン陰謀説もあり、前にも書きましたが不妊になる恐れがあるとか情報は飛び交っています。しかし、結論的にはこれ以上人口が増えればみな死ぬわけで、増えては困るのです。楽しい老後を送るためには、それでも私は構いませんよ。まあ、あくまでも陰謀説です、確かな証拠はないもない。そんなことい出すと世の中すべてが、陰謀と欲望の塊ではないですか。そんなの気にしていたらきりがない。毎日を幸せに少しの金儲けして、日曜に友とゴルフしてバカ言いあってストレス発散です。皆さん、良い週末を! 今週も90切りを頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)