この世の終わりのような嵐 9月8日(水)

 Ocho de Septembre (Miercoles)

 いやあもう、昨夜の嵐は凄かったですよ。雷がどんどん落ちていく、それもかなり近い場所で地響きもしていました。こんなのが自分の上に落ちてきたら人生、ここで終わるのか、みたいな感じでした。おまけにこれでもかの大雨で、今朝のニュースではCobbを中心に冠水していました。やはり地球の自然の力は凄いということで、それに逆らっている人類は愚かだ。メキシコでは地震もあったようです。

 

5万ドルを勢いよく超えたと思えば10%以上を平気で下げてしまうビットコインです。現在46598ドルで動いています。それでも年内に10万ドルに行くという話がありますが、私も50%以上の確率でそうなると思います。投資でなく投機、ギャンブルですね。



MSNのサイトでジョージア州のBest Italianに選ばれたのは、La Tavola Trattoriaでした。アトランタにありますが、行ったことはありません。




東京市場、日経平均はついに終値で3万円を超えました。菅さんのおかげ??

米国は昨日ダウは下げましたが、ナスダックは上げています。今のところ、フラットです。


Fordは元アップルとテスラで重役を務めた人物を雇用しました。アップルの車事業についてもなんらか知っているようですが。

これがフォードの次世代の車に生きるのか。しかし、簡単に引き抜きというか、会社を移籍されて、企業の秘密がどんどん暴かれるとか、そういう懸念はもうアメリカの場合仕方ないのですかね。

 コロナ関連、昨日は米国は15万5千人の感染でしたが、子供の感染が増えていて、過去1週間で25万2千人あったそうです。昨日も米国では全体で1490人が死亡しています。ちなみに東京は1864人でした。重症者は252人です。

過去最低の不作になるようです、やはりという感じです。フランスのワイン用のぶどうが遅霜や病気で収穫量が少なく、ワインの生産が前年比で29%も減るそうです。シャンパーニュが36%減、ブルゴーニュ・ボジョレーが47%減、ボルドーが25%減。ラングドックが水不足で32%減と予想されています。ラングドックはマルセイユの西にあり、スペインにもかなり近い地中海寄りの場所です。地中海全体が干ばつの山火事ですから、スペインは知りませんが、フランスやギリシアのワイン生産量もかなり落ちると私は思います。

 ペットも寿命が伸びている? 2020年のデータでは猫は15.45歳、犬は14.18歳と約30年の間に、猫は3倍に、犬も2倍に伸びているそうです。人間に換算すると何歳?とよく言われますが、小型犬の場合、12歳=64歳、15歳=76歳だそうです。大型犬になるとこれが12歳=89歳、15歳=110歳になるそうです。

世界に1台しかないフェラーリだそうです。それも日本の納屋で見つかり、オークションにかけられる。アルミ製で公道を走れるのは5台だけ生産されたそうで、日本で持ち主が数回変わり、最後は納屋に置きざり。しかし落札予定価格は2億円を超えるそうです。まさにお宝ですね。



今からまた午後までに一雨来る可能性があるそうです。その後は晴天です。

三日働けば土曜日で、ゴルフです。楽しみにしています。2週間連続で90を切れるのか。


 結局、連休中は、日曜日が家で焼肉、月曜日はNanタイレストランで久しぶりにオーナーのNanさんの顔を見てほっとしました。月曜日で人がいないのでキッチンで働き、またお客さんのテーブルを回り、丁寧にあいさつしていました。私たちは友達なので、まあこれからもお互いが行き来するでしょう。姉妹店のTuk Tukは改装中で、今週にもオープンするそうですから、ここにも行かないといけない。

 昨日の最後はChambleeにあるAldenという東南アジアフュージョンの店でした。チキンカツもありましたが、ソースは甘酢系の東南アジア風。シェフはかつて東南アジアに住んでいたそうです。で200ドル使い、何かヒントは? チキンカツをうちでもメニューに入れることを決定しました。うちはカレーソースですね。ロンドンではカツカレーといえば、チキンカツです。カツもそろそそ英語になってきています。

 昨日は朝から店に行き、デリバリーを受け取り、店の壁などペンキ塗りしていました。裏口のドアもグレー系なので、それをライトベージュ系に塗り直しました。やはり明るい色の方が気分が高揚するかと。かなり綺麗に仕上がったと思いますよ。じっくり店内を見渡せば、汚れがたまった場所を発見できるものです。こういうのが大事かと思いますね。金儲けで毎日店を開けるよりも、たまに閉めて、店を眺める。すると見えないものが見える。私はそう思うわけです。この後買い物を2件済ませ、店に入ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)