減量 続行中です 9月23日(木)

 Veintetres de Septembre (Jueves)

 先週土曜日に170.2LBを記録したものの、日曜日に出かけてワイン飲んで食事したら月曜日は176.6LBでした。まあこれまでの178LBとかではないので減量のスタート地点が違うわけです。昨日で確か144.4LBこれも先週の同じ日よりも良い数字。昨日はランチが魚のスープでごはんなし、バナナを食べ、亀田の揚げ一番をついつい食べてしまった。このあたりの自制心がまだ弱い。夜はワインが1杯半で終わり、涼しくなるとビールよりもワインになりますね。家に帰って梨を1つだけ食べ、プロテインドリンクでビタミン補給して終わりでした。これで今朝はどこまで落ちているかです。今朝はカモミール茶とリンゴ1個を老犬と分け、ナッツのバーを1つ食べて終わりです。

 やはり減量にとって大事なのは、頭の問題=精神的なことです。体は欲しくないのに頭が欲しいと指令するから変なものを食べてしまう。これを自制心を鍛えることにより、食べない方向に向かわせることです。それはすべての道に通じるのでは? ゴルフもそうでは、何のクラブを打つか悩むときに、ハザードを考え、ピンを狙うという欲を出さない、オンしてパーで上がるという安全な選択肢で良い、無理すると曲げる、ダフる、トップするなど、技術面での失敗につながっていくのではないかと。

 

昨日買いそびれたのがこれ、トースト。40ドルと強気のIPO、市場の見方は32-36ドルでしたが、65ドルまで上げ、終値で63ドルでした。65%上げです。

IPOの買い方がわからず、市場で買おうとしたのですが、まだ取引ないので、指値でしか買えず42ドルで出したのですが、IPOが昨日だとも確認できず、キャンセルしました。そのため買えなかった。今日は10株とりあえず買います。その手配は済ませました。まあ、下がるならまた10株買い増しするだけの話です。すべてのIPOが上がるとは思いませんが、業績の良い会社は買われる。Upstartもかなり買われて上げていますし、CloudFlareもかなり上げてきています。大化けしてね、君たち、3年後が楽しみ???という感じです。一時下げていたロビンフッドも昨日は10%上げましたが、その要因はビットコインなど仮想通貨も買えるようになったことで、取引が増え、手数料が増えるからではないかと。

 ちなみに昨日アメリカでは3人のビリオネアが誕生しました。その3人はToastの共同経営者で、会社が上場したので一夜にしてそうなったということです。それぞれ2.1B、1.7B、1.5Bを手にしたことになります。ルールで180日間は株を売ることができないそうですが、その後に売って現金化すると思いますよ。アメリカにはまだ夢がある、こういうのを見るとそう思いますね。

 


これも凄い映像でした。カナリア諸島の火山噴火で、溶岩が押し寄せ、家を飲み込んでいく。もしここで止まれば、これが新しい山になるわけです。平和に暮らしていた住民の生活はもう戻りません。

自然に逆らってはいけない、そう思いますね。私たちは今から、そのツケを払うのです。


棚から物が消える恐怖。これが現実になるのか? まあ生産体制に問題、物流体制に問題、販売体制に問題ありありでここまで極端なことは起きないものの、常に何かがない、そんな状況は年末に起こる可能性は高い。

この前聞いた話では天然のクリスマスツリーが不足するそうです。1年1フィートとかしか伸びない。それが確か昨年は植えなかったとか。その分がなくなるわけです。ホリデーシーズンに必要なおもちゃもない、それは中国製が大半で、オーダーしても入ってこないからです。

MLBがそろそろプレイオフになります。ブレーブスの地区優勝は確実。そしてどうなるか、アメリカンリーグはRays、Astoros、White Soxの3チームが、ナショナルリーグはGiants, Brewers, Bravesの3チームが、そこにワイルドカードで2チームが入る、DogersとCardinalsです。ブレーブス、今年は強いようですが、それでも対戦成績は79勝70敗でリーグの中ではだめな方です。Giantsは98勝53敗ですからね。


昨日は343上げたダウですが、今日もプリマーケットで200上げています。これで2日連続の上げになりそうです。昨日は香港が上げ、Evergradeも確か20%上げた、少しは不安が遠のいたのか。

ビットコインも4万4千ドルを回復しています。原油が昨日は72ドルを超えていましたが、今は少し下げて71ドル台になっています。

 今朝はなかなか冷え込み、散歩は長そででした、そろそろ紫蘇が終わりです。花が咲いてきましたが、これを天ぷらにすると美味い。まあ、紫蘇の葉の天ぷらはありますから、花の天ぷらもほのかな香りがして美味いわけです。3か月余りにわたって紫蘇を業者から買わないで自分の畑のものを使い、400ドル以上のお金が浮いたわけです。

 昨日は少し回復した売り上げですが、明らかに今週は暇になっています。しかしこの落ち込みをカバーする売り上げが今日、計上されます。それはワインです、エリザベスが土曜日に結婚式を挙げるので、ワインを約8ケース注文してくれました。これが2500ドル近くあります。右から左なので割引しますけど、それでも利益はあります。そして気温が下がってきたので、赤ワインが動き出すでしょう。うちの値付けはかなりの競争力があります。これから赤ワインの季節ですよ。

 今日は先週、入ってこなかったサンマが初登場です。頑張って捌いて寿司を握ります。値段も悪くない、すでに友達には宣伝しているので、来るでしょう。筋子も先週は2日で完売、これもまた入荷です。悪い中でも明るい話題を拡散して客寄せですね。悪いとはいえ前年を割っているわけではありません。まだ8%は伸びていますからね。新しい食材、季節の変わり目、寿司屋ビジネスは秋冬は楽しいですよ。仕込みが大変ですけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)