良い天気です、秋晴れが続く 9月27日(月)

 Veintesiete de Septembre (Kunes)

 大変良い天気に恵まれています。早朝の冷え込みがあるものの、10時以降には気温が上がり、80度を少し上がる程度です。素晴らしいではありませんか、ゴルフには最高の気温です。昨日もぎりぎり、18番でパーを取ることで90を切りました。これで1カ月連続の90切り、少し見えてきたか。ゴルフの後はNanさんが亡き夫チャーリーのゴルフ用具を寄付する前に取りに来てと言うので、家に行ってきました。ゴルフバッグ6個分にぎっしり詰まったゴルフクラブ。パター6本、アイアンセット2本、フェアウエイウッド6本くらいをもらってきました。それをさっそく、ゴルフ仲間に連絡して渡しました。パターは私は同じものを10年以上も使っていて、これが感触良いので、別に要らない。フェアウェイウッドは役に立ちそう。アイアンも新品が1つあったので、これを使ってみようかと思っています。まあ、お金持ちなので、遺品を売って金儲けしようとは思っていないのでしょう。ガレージにはポルシェのカイエンのEVがありました。前はレンジローバーでしたが、買い替えたかリースが終わり、これにしたのでしょう。


サルモネラ菌がテキサスを中心に広がっているとCDCは警告しています。

ジョージアの数字は低いので大丈夫です。

具体的には、シラントロ、ライム、玉ねぎなどの野菜から見つかっています。

 


マーケットです、大きな異変は原油価格の上昇です。現在75ドルを超えています。この前まで60後半から70ドルの間をうろうろしていましたが。これで原油株がまた上げますね。10年物国債も1.489%まで上げています。株はアジアがほぼ変わらず、欧州は英国以外は下げ、NYもプリマーケットでまちまちです。金曜日のコスコ株は上げました、3%上げていましたが、高いので10株しか持っていません。

ゴルフ人口が伸びているそうです。用具や福服などアパレルも売れ、キャラウェイやタイトリストは記録的な売り上げです。

そのキャラウェイ、株価が現在30.28ドルです。半年前に26.25ドル、今年6月に36.29ドルの高値をつけています。先週の株価下落場面で27ドルまで下げて、ここから少し回復しています。過去5年で見ても緩やかな右肩上がりです。2020年には米国で2480万人がゴルフをしています。約2年続くパンデミックですが、今年もゴルフの人口は増えているようです。今年のゴルフのラウンド数は昨年に比べて16.1%伸びると予測されています。さらにTop Golfなどの運営で、街中でもエンターテインメントとしてのゴルフも増えてきていて、しばらくはゴルフの流行は続くと予測されています。

  海外のニュース、1)英国では主要な街でガソリン不足が起きているそうです。製油所からガススタに運ぶのにトラックの運転手がいないので、パニックになっているそうです。2)スイスでは国民投票64%賛成で同性婚が合法になりました。3)中国では電力不足で産業に影響が出てきています。4)石油業界では来年には原油需要が2年前のコロナ前の水準に戻ると予測しています。

 コロナです、東京では154人が新規感染、200人を下回るのは3月以来のことです。耐えよ国民、よく頑張った? それで何ができた? こういうときに気の利いた首相とかトップなら「はい、早めに緊急事態宣言を解除したいと思います、月末まで待ちません。月曜日からOKです。」とサプライズの異例の解除があっても良いのでは? それができないのは何故? 摩訶不思議な日本という国です、そこまでルールを厳格にせんでもええやろ、と私は思うのですよ。あれだけ抑えつけておいて、何の褒美もない。せめて早期解除のサプライズでレストラン業界を喜ばせるとか、不満貯まっているひとに「飲みに行ってください」と言えないんですかね、戦争末期でもあるまいし。

 

 雨なしの素晴らしい天気です。

 さて寄せを決めるウェッジに54度と58度が加わりました。昨日もらったゴルフバッグの中に入っていました。

今は52度、56度、60度を使っていますが、フェイスがかなりすり減っているので、これに切り替えようかと思っています。ほとんどのグリーン回りは56度を使っていますが、昨日は冴えていました。いろいろな武器を揃えて戦う、ゴルフとはそういうスポーツです。前によく話していた米人のゴルファーの話では、彼は毎年1回はウェッジを買い替えるそうです、それはフェイスのギザギザがなくなるからです。毎週2回も3回もプレイしているので、そうなるのでしょう。我々レベルなら3年に1回ですかね。まあ、今回は買わなくて良かったわけです。お金セーブできて、幸せ。

 金曜日の売り上げが怖いですね、持ち帰りが6時から7時に集中するので断りました。というか、90分待ちだと伝えます。するとお客さんの方から断るのです。中には大きな持ち帰りもあり、400ドル分とかですから、こういうのが1つ入るとオーダーが詰まるわけです、そして店内飲食が優先なので、余計に持ち帰りが詰まっていく。お客さんの夕ご飯時間が決まっていて6-7時ですから、8時では遅いわけです。特に子供がいる家庭では早い。その事情は分かるのですよ、しかしできないものはできない、キャパを超えるわけです。今年は土曜日の売り上げも良く、例年はカレッジフットボールで落ちるのですが、それもない。それなりに単価の高い商売をさせていただいています。今月も8%upで終えることができそうです。そして今週もまた、シャンパンを買いますよ。さあ今週も頑張ろう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)