あれから20年 9月10日(金)

 Dies de Septembre (Viernes)

 朝から、9・11の特集が組まれています。明日がそうです。あの日はアトランタにいました。毎朝、テレビのニュースは見ているので、ほぼライブで見ていました。そしてアトランタの高層ビルもターゲットになっているという情報も飛び交い、全米の飛行機が停止されましたかね。あれから20年、私はこの事件には疑惑があると疑い続けています。バカ息子ブッシュの自作自演?テロ説。貿易センタービルには1週間前から爆弾が仕掛けられていたから、あんなに綺麗に、ビルが崩壊した。まあいろいろありますよ。それがアメリカという国であり、世界の政治の裏ではないかと。良い例がケネディの暗殺、本当は誰がやったのか捜査している過程で分かったはずですが、政治的配慮?で隠された。まだ関係者が生存しているのでまずいわけです。そう考えると今回のコロナ騒動も政治的な策略なのかもしれません。増加する人類をどうするのか?このままいくと飢えで多くの人が死ぬから、人減らしをしないといけない。ある人は病気で死に、ある人はワクチンを打って不妊になる?これで人類が生き残る道が開ける。そんなシナリオがあってもおかしくない世の中です。

 

すべての会社が従業員にワクチン接種を義務付けるように、とバイデンは言っているのですが、これは憲法違反だと反論が出ています。まあ、そうでしょう。あくまでも個人の自由です。FoxやUnited Aitなどは義務化しています。




 昨日はこれでガラガラです。USオープンテニスもやっていましたが、多くのアメリカ人はNFLのオープニングゲームを見るのです。タンパが31-29でダラスを下しています。日曜日はファルコンズがフィラデルフィァを迎えてベンツスタジアムでオープニングです。PGAの最終戦が先週終わったのは、この試合を避けるためです。


60歳を超えたら? 5つのことを医師が推奨しています。

1)良い睡眠をとること。2)予防接種をきちんと行うこと。3)アルコールは適度に量を控えること。4)運動などして常に体を動かすこと。5)1人でいないこと、孤独感は体に良くない。だそうです。確かにそうです。体と心のケアをきちんと行えば老後は楽しいかと。

FordのF-150 Lightning EVですが、エンジン部分に収納スペースができています。電池はすべて車体の下にあるので、これだけの空きスペースができるわけです。






昨年は中止になったAtlanta Food&Wine Festivalがピドモント公園で11日と12日に開催されますが、人は行くでしょうか?

ジャパンフェストは中止になりました。まあ、私は正解だと思います。大規模集会ほど、怖いものはない。




10代のフェルナンデス、それも世界ランク73位がUSオープンの決勝に駒を進めました。まあ、かわいいし、人気も出るのでは?

大坂なおみには、こんなさわやかな笑いがない!



さすがに4日連続下げで、今日は上げそうです。ダウは先物で150ポイント上げています。

ビットコインは下げて46000ドル台になっています。

原油が上げて69ドルを回復、ゴールドは下落し1800ドルを割りました。まあすぐ上げますよ。昨日は、下げたのですが、エアライン株はみな上げていました。9-11月の旅行はかなり減る見通しなのに、上げている。これはワクチン接種を進めて、旅行が戻るからという先読みなのでしょうか?


食料品の値段がさらに上がるそうです。これはコロナの影響だけではなく複合要因です。

昨日、コスコで牛のひき肉を買いましたが、それまでの20ドルが29ドルになっていました。この値上げは凄い。大豆油も先週から$38ドルです、それまで35ドルでした。

食料品はなぜ上がるのか? 1)気候変動、2)人手不足、3)輸送コスト、4)サプライチェーンの崩壊によるものです。

 コロナです、アメリカでは過去1週間に10.892人が死亡したそうです。1日平均15万人が新規感染しています。今日の東京は新規感染1242人でした。15人が死亡、242人が重症化です。

 

コロナの病床で働く人に、PTSDが出ているそうです。かつて砂漠の嵐作戦で、戦争に行った兵士が結構、これで病気になっていましたが、やはりコロナとの闘いも医師や看護婦は精神的に疲労困憊するということでしょう。





今朝は、一時57度まで下げていました。これは平年よりも低い気温です。

晴れマークが続いています。パティオがもう暑くないのが良いですね。



 うちもついに皿洗いが辞めました、それも突然。休み明けの一昨日、来なかったんで、昨日確認したら、辞めたそうです。まあなんといい加減な、しかしそれがメキシコ人です。もともとが高齢で60歳、あまり器用ではないかと。この代用はいませんし、しばらく見つからないでしょう。したがってキッチンみんなでカバーです。その分の給与が上がりますが。他は安定しているのです、しかし時給を少し上げておかないと、サドンデスがありますから、用心に越したことはありません。ランチはもともとが皿洗いはいないのですが、それを夜に回していましたが、私が仕込み前に洗うしかないでしょう。「億万長者の皿洗い」ですよ。仕方ないですよ、なるべくキッチンのみんなに負担をかけないようにしないといけない。まあ、それもレストランオーナーですから。プライドも何もあったもんじゃーないですね。明日は朝からゴルフ、6時起きです。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)