最悪のケース、30日に連邦政府閉鎖 9月28日(火)

 Veinteocho de Septembre (Martes)

 毎年のようにこの時期になると起こり得ることです。債務の上限を上げないと、お金がないので、連邦政府80万人の給料が払えない。債務の上限はこれまで何度も上げられてきました。まあアメリカは破綻しているようなものです。日本も同様かと。それでも世界中の投資銀行や金融機関が米国債を買ってくれるので、維持できるのでしょう。政府は借金まみれでも会社は儲けていてGAFAなどが海外法人を使い、上手く連邦税を払わないようにしている。それを最低でもこれだけ払えよ、という風にするのが今回の民主党政権の方針でもあります。これは正解ではないかと思うわけです。儲けるのは結構、しかしそれなりの税金を払うのが当たり前です。それが社会資本の整備に使われ、社会保障に使われるのですから、個人から自動的に巻き上げる税金よりもこの方が多いと思うわけで、ぼろ儲けしているIT関連企業はそうした社会への奉仕と投資を忘れてはいけないのです。


この何もないメンフィスの郊外にフォードが電池工場を作ります。$5.6Bの投資、3600エーカー、5800人の雇用を生み出すそうです。

フォード株は昨日、14ドルを回復しました。ボロ株だと私は思いますけどね、乗用車をほぼ切ってSUVに特化、これからEVを拡充すると規模がGMに比べて小さいだけに、回復も早いし、小回りも効くのではないかと、そう思って買った株です。目覚めよ?かつての巨人よ。フォードはケンタッキーでも$5.58Bを投資し、SK Inovationという会社とバッテリーの工場、EV工場を作る計画を昨日、公表しています。

そのフォードのMustang Mach -Eがリコールになっています。ウィンドシールドとグラスルーフの据え付け不良です。こういう場所でリコールになるということは、まだまだ不良品をたくさん、作っているということです。トヨタではあり得ないと思いますね。



調整の秋? 10年物国債が1.529%になり、ハイテク株の多いナスダックが急落しそうな気配です。まずはビットコインが42000ドルを切っています。為替では円が111円台になっています。ゴールドは1733ドルまで下げています。原油は76.15ドルまで上げています、北海ブレントは80ドルを超えました。欧州株は全滅です、NYプリマーケットは、ダウは0.4%下げですが、ナスダックが1.5%も下げています。こんな感じで、今日は大きく下げること請け合いです。

 昨日7.3%上げた株Occidental Petroreumは、名前の通り石油関連の会社ですが、うちのお客さんステファニーのお父さんが働いています。本社はヒューストンです。この3か月で彼は3回確かアフリカに出張で行っています。かつては10ドル台、それが2010年に100ドルを超えましたが、その後右下で、2020年の終わりには9ドルまで下落しています。そこから回復してきて今は30ドルまで戻しています。昨日はマラソンオイルも6.3%上げて13.66ドルになっています。まあ原油の上げ方次第でさらに上がるし、下げれば株も下がります。資源株はこれから優良という人もいます。日本の商社でいえば三井物産はそこが強いとか。しかし少し前に、痛い目に遭っていたのも事実ですけどね。

 FBIの年次報告によると、昨年の殺人事件は前年比で2.94%増でこれは統計を取り始めた1960年以来の大幅増加だそうです。暴力犯罪全体は5.6%増でした。

 今朝のCBS46では、日曜日の白昼に起きたLenox Mallでの銃撃の映像が流されていました。たしか車を奪うために、銃を撃ったようです。正面の左側にある、パーキングの屋上での出来事でした。まあ、こんなことがあるからLenox Mallには行けないですよ。これが銃を撃っているから事件としてニュースになっているのであって、ひったくりとかならニュースにはならないので、頻繁に起きていると思いますけどね。

昨日に続き、大変良い天気になりそうです。

下がるであろう株をどこで支えるか、それがこれからの課題です。

今週は昨日、調整で下げている株を少しだけですが、買い増ししたのですが、これらは今日、下げるでしょう。まあ、定期的に下がっても買っていき、コストを下げておくことが将来に備えることだと思うわけです。これからどんどん下がるなら、毎に週間ごとに買い増しすれば良いわけです。年末にはその下げも終わり、また上がる局面に向かうのでは?と気楽に考えています。先週でマイナスはプラスになりましたが、今週の下げ次第では、またマイナスに戻るでしょう。しかし他に投資先があるわけでもなく、長い目を持って先を見据えて買うしかないでしょう。

まあ25銘柄もあると、すべてが上がることはまずありません。半分上げると半分下がる。そうなると結局は同じことですが、まあ上げると気持ち良いからやっているようなものです。2-3ヵ月で結果の出るものでもないし、3年後にどうなっているか、それで判断したいと思いますね。たぶん、それまでに総投資額は10万ドルになっているでしょう。それぐらいの金額でやらないと面白くないかと。引退したら、それを売り買いして小遣いでも作れるなら幸いですよ。

 世界には3人の超超超のつく富豪がいて、資産が2千億ドル超えになるのだそうです。テスラのマスク、アマゾンのベソス、モエのアルノ―の3人です。邦貨でいえば22兆円超えです。日本の国家予算が100兆円を超えるくらいですから。テスラはこの2週間で株が上がって800ドルに近づこうとしています。この前まで600ドル台で低迷していたのに。その株価が上がった分、マスクの資産が増えて、世界1位になったということです。

 かつては1億円の資産があれば、ミリオネア=億万長者でしたが、最近は1億を持つ人は結構いて、「お金持ち」と言われるには5億=5ミリオン以上ないとその部類には入れないそうです。といって5億あっても、それを築き終えるのが60歳や70歳では、それを死ぬまでに使い切れないわけで、なんのために働いてきたのか。子孫に財を残すため?それじゃ、おかしいですよね。「子に美田を残さず」みたいなことわざもありました。自分で稼いだお金は自分で使う、それが満足ではないかと。

 ダイエットは順調です。まだ160台を見たわけではありませんが、2週間前の月曜日が176、1週間前の月曜日が174、昨日の体重は173でした。ここ最近、178とか見なくなりました。無理せず、じわじわやせていくことが理想。まあ、フルーツとヨーグルトの生活にも慣れましたけどね。日曜日は焼肉でした。ソースはポン酢と大根おろし、肉と野菜だけで、ごはん抜き、ビール1杯。これで体重が上がっていかなったのが良い。たいてい日曜日は出かけるので、体重が増えます。今日もランチは蕎麦を食べるかして我慢の子です。強い意志を持つこと、それしかありません!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)