株下がり売り上げ下がり、天気は最高 9月29日(水)

 Veintenueve de Septambre(Miercoles)

 株が大きく下げました、ナスダックの下げが2%以上。まあこのせいなのか、とにかく暇、久しぶりに暇にどをつけて「ど暇」にしときましょうか。それともガラガラヘビの大群とでもしときましょうか? まあ体重も下がっていますけどね。見えないですね、先が。でも確かこの9月の末はユダヤ系の断食みたいなのがあって、例年暇なのではなかった?それで暇なら金曜日の日没には回復する?

 

今後の戦争の主役? 中国が戦略的爆撃機能を持つであろうドローンを公開しました。

元々ドローンでは他国を先行しているであろう中国です、こんなのが100とか飛んできて、どんどん爆弾落としていけば、怖いですね。それに小さいから射撃するのも大変です。中国を侮ってはいけない。


冬には原油価格が80ドルになるであろうと予測が出ています。冬の暖房需要、そしてインフレの継続。

そういえば昨日、コスコで大豆油を買いましたが、1ドル上がっていました。$37.99から$38.99です。昨年の今頃は$15.99だったと記憶しています。これはもうインフレではないですよ、高騰です。


少しは明るい話題を、今日はNational Coffee Dayです。コーヒーは体に良いとされています。1日3杯まででしたかね。




Integraが帰ってくる! 2023年モデルのAcura Integraです。2ドアクーペですかね。

これが米国のみの発売となりそうで、ファンは日本でも販売してほしいと言っているようです。少し下降気味のホンダ、GMとの共同によるEV発売、二輪、汎用機、船外機、航空機など、多岐にわたる事業で、小回りの利かない会社になってきています。


ダウ1.6%、S&P2.04%、ナスダック2.83%と昨日大きく下げたNY市場ですが、今日は上げて少し回復しそうです、プリマーケットでは、ダウ0.52%、S&P0.6%、ナスダック0.68%上げています。

為替は円が111.44円のまま、ゴールド1742ドルで少し戻し、原油は74.78ドルと少し下落しています。東京は2.12%下げましたが、欧州株は全面高です。

金利上げれば、住宅ローン金利も上がります、30年固定で、平均が3.03%から3.13%に上昇しています。ちなみに10年物国債は気持ち下げて、1.51%になっています。昨日は1.53%だったような。


 昨日の自分の持っている株価下落を見ていて思ったのですが、食品関連の株は下げていませんでした。チキンのタイソンとケチャップのクラフト・ハインツを持っていますが、どちらも堅調でした。やはりこういうときに売られるのはハイテク株などのバブル系で、消費関連はあまり関係ないということなのでしょう。ということはP&Gとかジョンソンなども堅調だったはずです。こうして「こういうときにはこうなる」みたいなある種の株の上げ下げの法則みたいなのがわかれば良いのですがね、勉強さらに勉強。フォードも昨日は上げていて、EV投資の話題があったからです、14ドルを回復したのは、ボロ株フォードにしては上出来ですよ。

 

 決戦投票で岸田さんですか、広島の出身だったか。ようやくというか、元々はポスト安倍でしたが、なれなかったので、悲願の首相になれたわけです。

170対257ですから、圧勝。河野太郎の過激さとかに「待った」がかかったのか、時期早々という感じだったのかは知りませんが、無難といえば無難です。


 まあ、今の日本に何を期待する? もう一度返り咲いてよね。あの頃は良かった、と言わせないでよお嫁サンバ。やはり国が成長しないと国民も豊になればいし、所得も増えないし、幸せにはなれませんよ。バブル崩壊後の失われた20年はきつかった。95年に日本を捨てアメリカに来て私は正解でしたが、それでも国を思う気持ちはあるわけです。どうしてそんなに貧しいの?それが実感です。島国=鎖国で開かれないんですかね。国際的にとか、口では言いながらも、井の中の蛙大海を知らずの継続なんですかね。今自慢できるものは、食文化とアニメくらいしかないのでは? 

 この100年に一度という自動車産業の変革期を見ていて、どうも日本の自動車メーカーが家電メーカーのように淘汰されていく気がしてならない。すでにEVでは同じことが起きている。SONYがiPodを作れなかったように、EVで先行したのはテスラという何の自動車経験もない男によるコンピューターで作動する仕組みの自動車でした。つくりは単純、すべての操作はタッチパネルで行う。当時のSONYは所詮は家電メーカーだったから、iPodを作る発想がなかった。EVも同じで、自動車屋の発想で考えると失敗するでしょう。極端に言えばゴルフカードに、何を足していけば、EVで公道を走れ、時速100マイル走れる車になるか、そういう別のところから攻めていかないと負けると私は思いますね。単に内燃機関が電池に置き換わるだけでは、他国の出してくるEVに価格とかのあらゆる面で負けるということです。今回、ハイセンスのテレビを買ってそう思いましたね。LED・4Kで条件同じなら安い方が良いわけです。それがアメリカ市場の決断でしょう? そこにはメーカーのブランドはもうないですよ。頑張れよ、日本、そして日本人よ!

 

最後のボンド役です。ダニエル・クレイグ、史上最強のボンド。彼のアクションは凄いものがあります。

英国は誇るものがもないかと思いますが、007は不滅なのでは?


「アイデア資本主義」の時代なのだそうです。それまでは物を作るために投資をして市場を作っていった。それがこれからはアイデアを出して今あるものを利用して市場を作っていくのです。その例がUber、すでにある車を利用して配車サービスを提供、Airbnbもそうで、すでにあるアパートや家などの未活用期間を利用してホテルにして収益を上げるモデル。メリカリなどもそうではないかと。何かを作って販売しているわけではありません。自宅に眠っている不用品を必要な人がいれば買ってください、そのマッチングアプリで成功したわけです。そういう時代になれば、投資は少なくて済む、在庫を抱える必要もない、家賃を払うこともない、それで収益が大幅に変わってくるわけです。

 カラフルな果物は肥満やメタボリックシンドロームに良い。毎日、果物を食べていると認知機能の低下を20%抑えることができるそうです。果物を食べるときには皮とか芯まで食べるのが良いそうです、しかし皮には農薬が付着していますからよく洗うことですね。果物に含まれるビタミンC、ビタミンA、カリウムなどには抗酸化作用があり動脈硬化などを抑える働きがあります。唯一の欠点は果糖です、甘いので糖分の取り過ぎには注意しましょう。私のダイエットも果物が中心です。果物食べると「良いウンチ」も出るのです。理想のウンチはバナナのような感じだそうです。ウンチを見て健康診断するのも良いでしょう。

本日も晴天なり。あとは売り上げだけです。

今日は午後にパソコンの入れ替えがあります。店のPOS、この前1つ壊れて、5年使用しているので、もう1台の親機も壊れる可能性大なので、その前に新品に交換します。それが一番安全ですよ。1300ドルくらいかかりますが、これは仕方ない。子機と合わせて2600ドル、まあ5年に1回ですから。

 今日は今からHome Depotに行き、キッチンの棚も買います。さび付いていたブラケットを見つけたので、それも交換します。店が開いてから5年です、いろいろな場所が薄汚れてきています。直せるものは直し、塗るものは塗る。これで店がきれいになるわけです。暇なときには暇なりにすることがあります。暇なときだからこそ、できることもあります。暇を暇で持て余しているのは一番良くない。整理整頓しておけば、何かの時に役に立つわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)