雨で久しぶりの暇 9月16日(木)

 Dieciseis de Septembre (Jueves)

 まずは、国民性を反映したこんなジョーク。船が沈没しそうになり、乗客は全員、海に飛び込まないといけない状況になり、船長は乗客の国籍ごとに違った説得をして、全員を飛び込ませることに成功した。

 アメリカ人には「さあ、飛び込んでください、ヒーローになれますよ」、イタリア人には「さら飛び込んでください。女性にもてますよ」、日本人には「さあ飛び込んでください、もう全員飛び込みましたよ」そしてフランス人には「飛び込まないでください」だそうです。フランス人は上から強制されることが嫌いで、個人が尊重するからこうなるのだそうで、日本人はまさに集団行動を取る、そう見られている証ですかね。

 

今朝のトップニュースはこれ。体操チームのチームドクターが変態野郎で、選手が若いころに注射を打って眠らせ、裸にしたとか、まあ破廉恥行為を続けていた、その証人喚問がなぜ今fごろ? 本人は18年か19年に逮捕され、塀の中で禁固100年以上なので、死ぬまで出れないわけですが、FBIの不手際を証明?するために出てきたようです。


 出来の悪い息子、エリザベスの息子で、チャールズの弟ですが、こいつも少女に悪さして、訴追されそうです。

まあ、英国生活の長いCAの姉なら、醜聞をたくさん知っているのでは? 日本の皇室も似たようなものではないかと。表の顔と裏の顔がある。関係ないが、秋篠宮家にはほぼ1億円が生活費として年間渡され、天皇家には3億2千万円くらいが年間渡されるそうです。真子様騒動で、ここからお金が流れるのではないかと、メディアは書いていますが。

初のEVトラックとなるのはこの車、Rivianです。フォードも出資しているらしいですが。

1回の充電で314マイル走り、値段は$67500からです。

そういえばLucidaとかEVありましたが、まだ出てこない。半導体不足で作れないのでは?



インド太平洋の平和のために、原潜の技術をアメリカは英国以外の国として初めてオーストラリアに供与するそうです。対中国の包囲網は実現するのか? 潜水艦なら日本製が一番静かで見つからないと私は思っていましたが。原潜は事故が起きたら面倒、まあ海の中だから沈めれば薄まるか???


株式市場は昨日少し戻したものの、今日また下げて始まりそうです。

原油が72ドルまで上げていますが、小休止ですかね。安値と思い買ったマラソンオイルの株が下げていたのが、ようやくプラスに転じて私はホッとしています。

アジア下げ、欧州は上げているので、米国もプラスになる可能性はあるかと。

 Beyond Meatという会社の株価、確かIPOしたのが2019年?それで植物ベースの肉もどきで一世を風靡したので?200ドルまで買われましたが、その後は山あり谷あり、昨年の10月が194ドルでじわじわ下り坂、今では100ドルになっています。結局、私も数回食べましたが、やはり偽物は偽物であり、本当の牛肉には敵わない、人々もそこに気づいたのでは? これを日常食として食べる気はしないわけで、やはり食べるなら牛肉100%ではないかと、それが仮に値段が上がっても。そういう結論ではないかと私は思うわけです。それが株価にどう影響するかは知りませんがね、人間やはり「美味いものを食いたい」のではないかと思うわけです。

 対して今の流行株はDoor Dash Inc. フードデリバリーの会社で、バンカメは推奨しています。昨年の12月ごろに、IPOして135ドル。これが215ドルにまで上げています。今年5月に125ドルまで下げたものの、ここからじわじわ上げてきています。コロナが収束しないから、自宅にいる時間が増える、そうなるとデリバリーの会社に依頼する頻度も増えると、まさに時の商売でしょう。今後も業績の見通しは明るいわけで、うちの店でも扱っていますが、サービスは少し良くなってきたように思います。遊びで5株買ってみましょう。

 

ほぼ午後5時まで60%の降水確率で、それ以降は50%以下に下がります。大雨ではなく、秋雨、しとしと降るようです。

明日以降は良い天気ではありませんが、乾いてきます。

日曜日の降水確率が上がっていますが、おそらく午後に降ると期待しています。21日が秋分の日、秋に突入です。ここで昼の時間と夜の時間が一緒になるわけですね。

 皿洗いが消えて丸1週間ですが、なんとかやっています。キッチンのスタッフには感謝ですね。もちろん、私も皿を洗いますよ。皿洗いはアメリカ生活の原点のようなものです。「皿がきちんと洗えないような奴は次の仕事がない」と私は思うわけです。単純な仕事を侮ってはいけない。つまらない仕事の中にも工夫や楽しみがあるものです。1度に食洗器に入れる量は決まっていますが、長い皿を盾に並べると多く入ります。ランチはもともと皿洗いがいないのですが、そこに工夫があり、細かく洗うということです。洗いものを溜めないこと。1回1回洗うのは面倒なようですが、実はその方が良いということです。ステンレスのボウル1つでも、毎回洗って同じものを使えば簡単です。そしてもとに戻りますが、単純な仕事をきちんとこなせない人が複雑な仕事をこなせるわけがないのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)