今日から曇り空 9月15日(水)

 Quince de Septembre(Miercoles)

 どの程度の雨になるのでしょう? 日曜日の降水確率が下がっていて30%になっています。これは朗報です、ゴルフできないとストレスの解消ができない。昨日もランチはガラガラでも夜はしっかり常連さんによって支えられ、売り上げを確保しています。みなさん、私と同じ? 旅行にも行けないし、食べることと飲むことにお金を使うしかない、みたいな状況なのでは? 生きていく中での楽しみは食べることです。おいしいものとの出会いですかね。これ、大事ですよ。そのための手助けをするのが仕事です。明日は筋子さんが入ってきます。仕込みに30分以上かかりますが、後は漬け込むだけです。今日はボストンから活けのホタテが入る予定です。サンマが入る予定でしたが、また来週のお楽しみになりそうです。これを待っている人がたくさんいます。

 

 リコールは否決されました。バイデンまで応援に来るという準備の良さで、圧勝でした。

 これが今朝のトップニュースです。





北のバカ息子に対抗して、韓国もSLBMかICBMの実験に成功し、配備をするようです。

目には目を、歯には歯を? エスカレートして撃ち合いしなければよいが。

まあ、日本に飛んでこなければよしとしましょう。


昨日も300近く下げていたダウです、今日の先物も横ばいです。原油が71ドルを超えています。ゴールドも1800ドルを回復しています。

中国の恒大集団という不動産関連の会社が2兆円近い債務があり、これが不履行になる恐れがあるそうですが、これは影響するのか?

昨日読んだ記事では、S&Pの株価の動きの20%はGAFAによるもので、それが上げてきたからS&Pも上げた。これらが鈍化するとS&Pもあまり上がらないということだそうです。たまにダウが下げてもS&PやNasdaqが上げている場面がありますが、ハイテク株の影響は大きいのだということでしょうかね。

 そろそろコロナの「飲む薬」が出そうですが、アメリカではメルク、ファイザーから出そうです。スイスのロシュも開発中。日本では塩野義製薬が治験中で、来年に向け、100万単位の生産体制を準備しているそうです。ワクチンの売り上げよりもこうした飲み薬の方が売り上げが高くなるのでは?

 昨日のコロナ、アメリカでは1921人が死んでいます。ここ最近では最大の数字です。東京も確か感染数が1千人超えでした。昨日、深夜に国会中継を見ていましたが、ある議員の作った資料によると致死率はインフルエンザ並みの0.2%か0.02%でしかないのだそうです。それで飲食店いじめをして、経済を麻痺させているわけで、いい加減このあたりを考えてくれと厚労大臣に意見していました。尾身さんも、「ゼロコロナはない」と断言していましたが。アメリカの軍隊では接種を拒否すると除隊になる可能性も示唆しています。

 

夏に開く予定が20日になりました。Sandy SpringsのTre Vele、イタリアンです。

Roof Topもあるそうです。



 昨日はアイフォンの13の発表でしたが、最初のアイフォンが出たのは2007年だそうです。もしもこの時にアップルの株を100万円分買っていたら、今は4518万円分になっていたそうです。2007年1月9日の株価はわずかに3.31ドルでした。現在は145ドルくらいですか。14年の間に47倍になっています。しかし今後さらに伸びるかどうかは不透明ですが。

 「3.68人の壁」こんな数字もあります。結婚までに付き合う人の数です。あくまでも平均ですが、これを超えないと結婚できないという統計的な数字です。単純に最低でも婚前に4人は付き合わないと結婚できないということ。そして幸せ度でいえば、男性よりも女性の方が幸せ度が高い。未婚者よりも既婚者の方が幸せ度が高いのです。人生で一度も人と付き合ったことのない人もかなり増えていきています。一番心配なのは老後です。孤独は老けを早める、それは肉体的にも精神的にもです。老後に友達のいない人は家に引き籠り、そしてますます孤独になっていく。外に出て、同性でも異性でも友達がたくさんいる人は老けないのです。まあ私が良い事例ですか???

 

今日の雨の感じをアイフォンの時間ごとデータで見ると、9時80%、10時40%、午後3時から夜まで60%になっています。ということは降るのか?




 今日はワインの入荷の日、7ケースくらい来るのでは? 新規のワインとか、入れ替えを進めています。というか条件の良いワインがあるとどんどん買います。もう半分病気ですかね、何か新しいお買い得なワインはないかと模索しているのです。お客さんから情報をもらうこともあります。今日のような気温になってくると、明らかに赤ワインです。ワイングラスもどんどん壊れるし、先週は1ダースほど買いました。これからの季節、パテイオでワインですかね。秋から食材が良くなります。ここで儲けなくてどうする? 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)