原爆から75年 8月6日(木)

Seis de Agost (Jueves)
 小学校の社会見学、学年はいつだったか記憶にありませんが、原爆資料館でした。溶けたお金、死体の浮かぶ川の写真、ケロイド、きのこ雲。幼い子供には酷な資料館でしたかね。まあ、広島県人なので、ここに行くのが当たり前のような感じ。
 40キロ離れた呉からもきのこ雲が見えたと言っていた母親の話があったようにも覚えていますが。
 呉は軍港であり、海軍工廠があったので、米軍の狙う場所でもあり、家の近くには防空壕がありました。その中に入ったこともあると思います。
 まあ、今後戦争が起きるとしたら、飛んでくるのは戦闘機もありますが、ドローンの攻撃部隊でしょう。それが何万もハエのように飛んできて爆弾を落とす。そんな気がするのです。
 陸では兵士は極力戦わず、ボストンダイナミクス社の作ったような四つ足のロボットが前線で戦う。彼らには銃も通用しない。近未来の戦争とはそういうものになるのでは?

 戦争を知っている人からすれば、戦争は醜い、多くの人が犠牲になるから起こしてはいけないと言うが、お隣には常識と良識のない国が存在し、自論を立てて領土を取りに来るわけで、それに対して、話し合いで解決できるわけでもなし、こちらも対抗措置として兵力を保持し、立ち向かっていかないと攻められてそこで終わってしまうように思えるわけです。戦争をしないために戦争の準備をするという矛盾したようなことをしないと対抗できないでしょう。

 それではコロナのアップデート
1)全米第3位の学校区シカゴはオンライン授業をすると明言。
2)バーガーキングの親会社、第2四半期の売り上げが25%減。
3)世界では、1880万人が感染、707,606人が死亡。
4)任天堂は第2四半期の営業利益が5倍の1447億円に。
5)オーストラリアのメルボルンは6週間の都市封鎖に入る。
6)米国の調査では36%の両親が学校での授業再開を希望。
7)航空会社を救済するために、$25Bの資金が供給される可能性あり。
8)大手のレストランチェーンはドライブスルーを新設する動き。
9)トヨタは2021年3月期の利益予想が64%減の7300億円の予想

 街の30%が破壊されたベイルート、30万人が住む場所がなく、仮設のテント生活が’始まるようです。

 気づいていましたか? アルミの不足。コーラやペプシなどの缶に使われるアルミが不足していて飲料が作れない事態になっています。スーパーなどの棚は空いたままです。店で使うレモネードやジンジャーエールが欲しいのに品切れのままです。コインも不足したままです。まあ私はクレジットカードしか使わないので、関係ありませんが。この数カ月、現金で買い物したことがありません。

 セブンイレブンが米国の36州でガススタ併設のコンビニ、Speed Wayを買収することになりそうです。2兆円近い投資です。3900店舗あります。
 これで海外事業の売り上げ比率が26%から33%になるそうです。米国でのコンビニの数も1万4000店舗になりシナジー効果が出ます。
 疑問視するのは日本のような細かい配送ができるのか? アメリカは広いでよー。セブンイレブンですでに米国でも日本式の発注スタイル→配送スタイルが確立できて効果が出ていることを見越しての作戦かと思いますが。

 さてジョージア州のコロナアップデート
1)総数は18万6千人が感染、3899人が死亡。
2)1位は変わらずフルトン郡で18996人、2位がグイネット郡18550人です。

 昨日はタイミングの良い雨でした。
 90度の気温が85度まで下がり、パティオは良い感じでした。帰る時間で77度は少しの涼がありました。 今日もそういう面でも、一雨欲しいものです。
 昨日がえらい忙しかったので、今日はバスを2人体制にします。先週の木曜日も混み混みでしたからね。これが当たると良いのですが。
 前年比が少し上がり、119%UPの予想です。こうして数字を書いていくと励みになります。毎日の楽しみはこれしかない。家に戻り数字をパソコンに入れて、それを見ること。
 昨日見に行った畑は悲惨でした。流木が押し寄せていて、また冠水があったようで、葉が汚れていました。紫蘇は幸いにも分散しているので大丈夫。ミョウガも泥に浸かったので、土曜日にホースで洗い流します。今年のオクラはきつい。まあ元々が洪水になる可能性のある場所でやっているので、仕方ないですけどね。練習ラウンドです。
 今日から今年初のメジャー、PGAチャンピオンシップがサンフランシスコであります。無観客ですが、それでもメジャーですから見ないといけない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)