金土連日の良い数字

Tres de Agost (Lunes)
 これまで大抵、金曜日が良いと土曜日がダメで、金曜日がダメだと土曜日が良い数字だったのですが、先週に限っていえば、連日の良い数字、それも木曜日も週末並みの売り上げを確保しましたから、勢いに乗っています。コロナがどうしたの? くらいに思っています。
 お陰様で、先月は151%を達成、2カ月連続の50%UPを確保しました。これで3月と4月に20%減だった売り上げは、5月に6%上げで、3カ月連続の増加となりました。
 間もなく学校が始まります。まだまだバケーション中のお客さんもいて、カレラがそろそろ戻ってくるので、ここで売り上げの増加も見込めます。勝ち組グループに入っています、そのまま突き進むしかないでしょう。

 店は良いのに、ゴルフはダメでした。2週間連続の90台、それも97で同じ数字。夏バテですかね。それでも前半は5連続パーがありましたが、息切れしてしまいます。まあ、すべてが良いことはないので、しばらくゴルフは低迷すると思います。それでも素振りするとか寄せの練習するとか、毎日曜日に向けて何かしないといけないわけです。レストランが仕事ならゴルフも仕事みたいなもんですよ。

 Microsoft confirms talks to buy TikTok in U.S., aims to finish deal by Sept. 15
 マイクロソフトが飼うTIK TOKは、9月15日に買収が完了するようです。ByteDanceという中国のハイテク会社が持つアプリですが、安全保障の面からトランプが禁止にすると脅威与えてきていました。買収額などはすべて非公開になっています。


それではコロナのアップデート
1)世界では、1814万人が感染、688,200人が死亡。1054万人が回復。
2)米国では、486万人が感染、155,343人が死亡。今週、500万人超え確実
3)7月の日本の自動車販売は13.7%減でした、10カ月連続の減少。

 うちの店では、6フィートルールを守り、屋外でも室内でも距離を確保していますが、米系のレストランではそれはもう守られていないそうです。いわゆる密が起きていて、それが感染の拡大にもつながっていると推測しています。
 多くのレストランが売り上げ減に喘ぎ、金欲しさにお客をどんどん入れていく。そして一般のアメリカ人も貯まりきった抑制されたものを吐き出したいからレストランやバーに行き、バカ騒ぎをする。それによってコロナの感染が急拡大しているのではないかと思うわけです。
 そして若者の場合、感染しても死なないと分かれば、「俺は大丈夫」で平気で接触するのでしょう。うちの店に来るような1ランク上のお客さんは、いまだに髪も切らない人がいますし、持ち帰りで自粛している人が多いのです。
 しかし、一般の人はそうではない、「人生騒いでエンジョイしてなんぼの世界でっせ」くらいお人が大半なのです。彼らがどんどん感染していく、もう止まりません。ここで経済封鎖もできません。

 そろそろシーズンです、ハリケーンの。Isaiasはフロリダを通過しました。
 
 これから東海岸を舐めていくように北上します。

 
 またもや90度超えの週になりそうです。

 多少の雨でも屋外で飲食。そのために、キャノピーを購入しました。10X20なのでパティオの半分がカバーできます。土曜日から早速使っています。
 そしてフェンスの外にも10X10があります。これは10年以上も前に買ったものですが、テントだけを新調しました。これで大きな雨出ない限りは屋外飲食が可能です。
 コロナ感染で、とにかく暑くても屋外で食べる人が増えています。コロナがどうなるのか? そりゃ、拡大の一途ですよ。それを覚悟しないといけない。ワクチンに期待? それはまだ早い。そんな世の中、甘くないですよ。
 しかし、ここで撃沈されてはいけないわけで、コロナと同居して生活できる体制を作り上げることが大事、株価は高い、それは官製相場を作り上げているからです。だからここは安心して良い。金利も下がっている、これを利用して借金して家を買うとか、来たるべき米ドル暴落に備えて何をしておくか。現物を買うこと、それは土地であり、家であり、ゴールドであると思います。これだけの紙きれに値打ちを刷ったものが出回り過ぎて、何も起きずに済むわけがないのです。しかし2年間の準備期間があります。
 当局もバカではないから、どうやって着陸させるかを考えているはずです。インパクトの弱い軟着陸をして大不況を避けたいのです。大不況になれば、今年2万5千の流通業が倒産すると言われていますが(この前までは15000でした)、2倍や3倍では済まされないでしょう。物が低迷し、失業者があふれる、これは避けたいわけです。そこに我々も目をつけて行動するしかありません。今はまだマシなのです、これから本当に大波が来るのです。しかし準備して高台に逃げて、資産減らしを最小限にすること、それが賢明では?


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)