ローラは去りつつある 8月27日(木)

Ceintesiete de Agost (Jueves)

 今朝のニュースは、ハリケーン・ローラ一色です。動きは、これから北東に向かい、テネシーからケンタッキーを通過、最後はニューヨークあたりを通過して海に抜けるようです。

Image

こんな感じのルートです。ジョージア州への影響はほとんどありません。

 それではコロナのアップデート

1)韓国は3月以降で最も多い441人の新規感染者が出ています。

2)感染者が全米で最大のカリフォルニア州は知事が明日、経済再開を公表します。

3)トランプ政権は、航空会社の大量解雇で大統領令を出し阻止する考えです。

4)NYの知事はCDCのガイドラインには従わないと発表、独自の指針があるようで。

5)WHOはコロナから回復してもまたかかる可能性がある人がいると発表。

6)Modernaはワクチンが高齢者に一定の良い結果をもたらすと発表。

7)タボス会議が延期に、ドイツは年内の大きなイベントはすべて中止に。

8)世界では2426万人が感染、825,582人が死亡、1584万人が回復。

Photo

 これが10月1日に発売されるホンダの小型電気自動車です。Honda e、価格は約500万円、まあ税制優遇が付くので実際の購入価格は下がります。他社との違いを「街乗り」に特化し。航続距離は追わないそうで、200キロくらいです。小型でも4人乗りは都心部で受け入れられるのか? 年間販売目標は1千台です。欧州では1万台が目標。賭けですよね、ホンダの。しかしデザインをもう少し普通にした方が良かったのでは? テスラは普通のスポーティなデザインで売れています。日産のリーフは不細工です。

最高気温は高いのですが。5時と7時では5度以上下がります。屋外飲食のピークは7時以降なので、問題ありません。

大坂なおみが準決を前に棄権しました。「テニスプレーヤーである前に黒人女性である」、おいおい「日本人である」と言って欲しかったね。まあ、白人に黒人が虐殺されるのを見過ごせない、それゆえの抗議。これはNBAやMLBでも一部で起きています。抗議が何かの変化を起こすのか? 無理でしょう。1962年でした?公民権で黒人の地位が認められたのは?その前には強烈に人間以下の扱いを受け、リンチも平気で行われていたそうです。黒人を殺しても罪にならなかった、極端に言えば。それからまだ100年も経っていません。今回のウィスコンシン州の事件はあまりにもひどいですよ。ケンカの仲裁に入っただけで撃たれた、それも7発。コロナの怒りをぶつけたのか?その動機がはっきりしません。そして抗議行動の中、今度は17歳の白人少年が2人殺したわけで、これが「世界一の国」と言われるアメリカの現状ですか?

 昨日、猫の餌を買いに行ったロスの姐は、銃砲店の前に行列ができていたのを見たそうです。自分を守るために、市民は銃を買いに走る。明らかな悪循環です、銃の数が増えれば、犯罪の数は上がります。それでも、それがアメリカの社会構造というか「自分の身は自分で守る、やられる前にやる」みたいなものがあります。

 アメリカはおかしい、というよりも世界は、人間社会はおかしい。いや、おかしくなってきましたね。今回のコロナがそれを一層加速させた。その前から資本主義の終わりみたいな状況になっていましたが。一生懸命働いて豊かな生活を! 今はそれが実現できない人の数が増えています。格差が生まれ、その差がどんどん広がっています。資本主義にやや重なる自由な民主主義ですが、コロナでは機能しなくなった。逆に自由のない統制された共産主義の方がコロナを抑え込んでいるように見えるわけです(実際の数字はまがいもんですから分かりませんが)。行き場のない怒りとかが銃を使った犯罪に及んでいくのは時間の問題、どうせ死ぬなら巻き添えにしてやる。最後はすっきり死んでやる!みたいなのが増えてくるでしょう。コロナなどの病気で人が死に、人間の数が減れば、少しは平和な社会になるのか?とにかく、人が多いと問題が起きますね。1人だと何も起きない。2人いるとケンカが始まる。3人いると差別が始まる。4人いると? 

 昨日もぼちぼちの売り上げでした。大口の爆買いはないものの、少しずつの買いで予算は達成しています。前年比147.4%です。なかなか伸びないですね、あと3日です、頑張るしかないですよ。ない!)4)

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)