青魚が高い 8月26日(水)

Veinteseisu de Agost (Miercoles)

 サンマが2千円、鯵が900円、鰯が300円、安くてゴマ鯖が1000円、マサバが1200円だそうです。築地場外市場での斎藤魚店での話。いつもは味は200円、イワシは100円です。温暖化の影響で魚が北上しているところに、九州が台風接近のため、漁ができないから値段が上がっているのかと。ということは来週の火曜日入荷の魚にも影響が出る恐れがあります。

 Hurricane Laura is now forecast to intensify to a catastrophic Category 4 as it nears U.S. Gulf Coast気になるハリケーン・ローラですが、カテゴリー3で明日の朝、ヒューストンに上陸し、その後は北上してテネシー方向に大きく方向を変えていくようです、上陸すれば勢力は弱麻里熱帯低気圧になりますから、ジョージアへの大きな被害予想はありません。ただテネシーとケンタッキーには大きな雨を降らせることでしょう。

 それではコロナのアップデート

1)韓国は1日に300件の新規陽性がありました。

2)Sprit航空では自主休暇の代わりに労働時間の短縮で会社と組合が合意しました。

3)今後に見切りをつけた?アメリカン航空は19,000人の人員削減を公表。

4)全米レストラン協会によると3-7月に$165Bの売り上げが消えたそうです。

5)スタバ、マクドなど大手は不採算店の整理を始め、今後破産する店も増加。

6)世界では2390万人が感染、昨日比20万人増加。819,945人が死亡。

潰れてください、不採算な店は。それが経済の原則です。あまりにもレストランの数が多すぎです。ビルができると一階には店が入る。この過去10年の右肩上がりトレンドで、レストランの数が増えすぎです。したがって体力のない店は消えるのが自然の法則です。変化に対応できる店のみが生き残れる。まさにサバイバルゲームです。

Photo

 毒殺はKGBの常套手段なのか? プーチンのみが使用の許可を出せたはずだと、ナワリヌイ氏の側近は語っています。ソ連が倒れロシアになっても中身は同じ?民主主義のない国には真の幸せはない。国民は常に貧しい思いをする。

 

 さすがに昨日はパティオが使えなかったですね、1日中ほぼ雨でした。今日から金曜日までは使えそうです。

 最近、グロサリーの品切れが続出しています。まあ3社と付き合いがあるので、Aに切れていてもBにはある、そんな感じです。特に日本からの物がたまに切れます。マヨネーズがないとか、豆腐は先週から賞味期限切れが近いのでセールになりBOGOです。どこかの店だけのために発注した商品があって、その店が倒産して商品が売れないから買ってくれないか、そんなこともあります。酒もそうでした、ある店のためだけに買ったものがコロナで売れないから引き取ってくれと依頼がありました。

 まあ、今のうちは勝ち組なので、置いておけば何でも売れるわけです。昨日も獺祭のにごりが間違って入荷しましたが、売れると思ったのでそのまま引き取りました。これで濁りのセレクションが4種類です。お客さんにとっては都合が良い。うちは酒も結構売れていますが、それはなぜか?大半の商品が店内飲食で使うので、試飲ができるのです。アメリカ人にとって未知の世界、日本酒は我々のアドバイスを信じて買うか、試飲して買います。

 ワインもそうです。大抵のものは試飲できるのです。その強みがありますよね。ウィスキーだってそうです。高い響でも、うちは試飲させますよ、何でも飲ませてハッピーにしとけや、それが方針です。これは店売りの時もそうで、「辛口の酒」と言われると、大抵2種類もっていき試飲させてお客さんに決めてもらいます。「試飲、ただだからダメなら次もあるからどんどん飲めー」の世界です。これで会話も弾むのですよ。皆で広げる世界アル中の輪、アルコール依存でも良いではないか? 飲んで幸せならそれで良い!

 私は昨日、ランチの後、業者とフランス、カリフォルニアのワイン8種類のテイスティングをしていました。テイスティングでも吐き出しませんよ、すべて飲みます。その前にビールを1杯飲んでいたんで、結構良い昼寝になりました。今日はある業者が赤ワインを持ってきます。これがまたナパのカベルネで、26ドルなのですが、1ケース買うと、6本付くというので、値段が16ドル程度に下がります。旨いなら、これをグラス売りに採用します。良いワインが安く飲めるのは良い。まあ1杯16ドルが高いか安いかはお客さんの判断次第ですけどね。 面白いお客さんがいて、毎週来て1杯25ドルのピノノワールを2杯飲みます。そしてお決まりが焼きそばですが、これをスパイシーにしてくれという。何でも要望は聞き入れますよ。まあこれでも節操がまだありまして、昨夜は店で残り物の日本酒を1杯飲んだだけ、家に帰ってこれまた残り物のワインは半杯飲んで終わりました。飲まない時は飲まないし、止める時にも止めます。したがって私はアルコール依存ではありません! 今日も店のために飲む、そしてお客様のために飲むのです。)

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)