昨日一番うれしかったこと 8月28日(金)

Veinteocho de Agost(Viernes)

 昨日の朝、コスコに行き、いつもの買い物。レジではResaleなので自動レジを使いませんが、混んでいると時間がないので自動レジ。それでもいつも行くんで顔見知りというか、開いてなかったレジを開けてくれました。それでレジの人が「Lysol入っているけど買わないの?」というので、「あれはこの前Costcoブランドを買ったからある。欲しいのはグローブですよ」と言えば、「まだあると思う」と言われ、パソコン売り場の横にMサイズだけですがありました。それを走って取りに行き、なんとかゲット。これまでアマゾンとかで買っていたのは100枚で20ドル前後ですよ。コスコブランドなら400枚で20ドルですか、この差はでかい。 コロナ対策で全員がグローブを使うので不足気味です。業者の店はいつ行っても品切れです。コスコもそうで、4カ月前から品切れしたままでした。ただ情報では少しずつは入ってきているという話で、そのタイミングが合わないと品切れします。昨日はラッキーでした。今日も行ってあればまた買います。1人1箱限定です。

Japan's longest-serving prime minister, Shinzo Abe, confirms resignation over health concerns 安倍さんが持病で辞任を表明。まあ仕方ない、辛い病気で戦いながらの総理在籍。でもこの人、在任日数が長いだけで何をしたのか? 大きな成果はなし。1)北方領土問題未解決、2)拉致問題未解決、3)憲法改正未解決 爺さんの岸信介ができなかったことを岸一族の使命といしてやりたかったようですが、肝心の自民党内からも反発が出て何もできなかった。あの二階という幹事長が親中のためか?自衛隊を軍隊にすると中国に対して申し訳ないみたいに思っているのか。 まあ、長いだけで何もしていない総理大臣だった、それでもこれまで1年や2年でコロコロ変わる日本の首相よりはマシだったのかも知れませんがね。次の総理は誰? 副総理の麻生氏の返り咲き? 第一候補は石破氏だが人相が悪い、その点岸田氏は人相が良いが実力と人気がイマイチ伴わない。私とロスの姐は一致していて、河野太郎。この若手?に託す。親父は元衆議院議長の洋平、河野太郎は防衛大臣ですが。はっきりものを言うのが良い。外務大臣の時もそうでした。自分の考えをしっかり言える人でないとダメ。ちなみに姐と私がもう1つ一致したのは、小泉だけでさせてはいけない。あれは単なるバカ。担がれ過ぎ。それが国民に人気だというのだから、どうしょうもないですよ、それをちやほやする国民もバカなのでしょう。政治家はアイドルではありませんからね。

A forklift moves pallets of Diet Coke to be shipped out at a Coco-Cola bottling plant in Salt Lake City, Utah.

 コカ・コーラ社は4千人規模のリストラを北米で行います。売れているブランドへの集中などにより収益回復を見込んでいます。株価は今年12%も下げています。コロナの影響でこうした飲料は伸びているはずで、業績に反映していると思いきや、そうではない。コカ・コーラには86200人の社員がいて北米に1万人以上がいます。まあ、レストランが閉まったことでコーラ製品の売り上げは落ちています。映画館もそうですし、遊園地もそうです。これが売り上げを28%下げている要因。いくら家でコーラを飲んでも回復しないわけで、回避カットが必須ですかね。

それではコロナのアップデート

1)ジョンソンエンドジョンソンは欧州でワクチンの第2フェーズの試験を開始

2)ドイツのメルケル首相は、今冬を厳しい冬になると予測

3)世界では2440万人が感染、832,300人が死亡

4)米国では580万人が感染、180,800人が死亡

日本では1200人程度しか死んでいませんし、感染数も6万人を超える程度、アメリカは単純に10倍です。人口が3倍でこの10倍という数字はいかにアメリカ人が不健康であったか、という証明になります。マクドナルドをはじめとするファーストフード、コカ・コーラをはじめとする清涼飲料水、揚げ物、肉類、アイスクリームなどなど、実に恐ろしいものばかりです。さらには運動不足が重なり、アルコール飲料の爆飲みが加わります。まさに人間の限界への挑戦みたいなことをずっとやってきたわけです。だからデブが多い、そして自分がデブなことを普通だと思っているんですよ、この人達は。デカいのは強さのシンボルみたいな、迫力あるのが良いみたいな発想? もう気持ち悪いの世界の人が山ほどいます、死んで当たり前のような人がたくさんいるのです。大抵、40歳を過ぎたころから病気になっていきますね、彼らは。

Tropical Weather Louisiana

 日本でもおなじみの洪水、Lauraの影響で800万人が被害に遭っているそうです。

気温は下がり、降水確率が上がり。

昨日は棚を2つ作っていました、休憩時間なし。そこにまだ何も置いていないのですが、ワインの在庫をどこに上手く置くかを考えています。店で見せるもの、そして在庫として持つものをいかにうまく隠すか。店内飲食の減少で皿を使う数が減っているので、開きスペースは作れるはずなんですがね。しかしその分、持ち帰り容器の在庫が増えていますけど。

昨日は少し低迷し、前年比147%のままです。まあこれでも良いですよ、四捨五入して150%UP。そして過去最高の月間売り上げは達成できる見込みです。昨日も新規のお客さんがワインを1ケース買ってくれました。「どうしてこんなに安いの?」と言われましたよ。それが口コミで広がるんです。傾向的に女性は白を多く買い、男性はほとんど赤を買いますね、スパークリングを買うのも女性が多いですね。では皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)