過去最高売り上げの8月です! 8月31日(月)

Treinta uno de Agost(Lunes)

 物凄い売り上げの追い込みで、今月も150%以上を確実にしました。予想では152%です。そして今年6月に作った月間最高売り上げを大きく抜きます。これもすごい事です。金曜日はワインこそそんなに売れなかったもののリカーがDon Julio1942が2本売れたほかで700ドル、ワインが1400ドル、酒が’170ドル売れ、合計で2270ドルドル。土曜日は、ワインが2300ドル、リカー320ドル、酒250ドルと合計で2870ドル。開店前に1人のお客さんが1500ドル分のワインを買っています。毎月爆買いする常連さんです。こうした酒類の売り上げもさることながら、金曜日は寿司の巻物が売れすぎて、通常、1回追加で米を炊けば間に合うのに、3回も追加で炊き、それも終わったので最後のお客さんは来店を断りました。

 こうなると土曜日が魚がない、それでも良く売れて、今日の魚も厳しい状況です。きちんとした鮮魚は明日に入ります。まあ、嬉しい悲鳴ですが、鮮魚の仕入れが実に難しくなります。どこまでこの勢いを見越していくべきか。毎週2回の鮮魚配送+ローカルのマグロなどの仕入れを少し増やす、しかし今週末はレイバーデーの週末でおそらく暇であろうと考えますが、それが当たるかどうか。

 土曜日はしっかりと第2回目のテニス練習やりました。1時間程度ですが朝の7時半からだとあまり暑くないので。しかし10分で汗だくです。まだまだ再開したばかりなので1時間程度、それも10分やって10分休憩です。慣れてくると1時間半はしたいと思いますが、無理をしないことですね。日曜日は午後12時40分からのゴルフでした。暑いのなんの、まあ体力との勝負でした。5時半に終え、飛ばして帰宅、シャワーを浴び、久しぶりの外食です。サラダ、ミートボール、パスタ、アスパラガス、そしてフィレ肉にビール2杯で満足の外食でした、やはりたまに出かけないとダメですね。最近、全然お金を使いません。会社の経費で落ちるのに、それもない。買い物はアマゾンとコスコが主力です。

 それではコロナのアップデート

1)世界では、2524万人が新規感染、846.851人が死亡。

2)米国では、600万人の新規感染に王手、599万人が感染し、183,068人が死亡

A Tyson Foods employee puts on a second protective mask outside of the company's meat processing plant, which has been hit by a coronavirus disease (COVID-19) outbreak, in Waterloo, Iowa

 暑いのにマスク着用、このおかしな状況から早く解放されたいものです。コスコに32Coolというマスクが売られていて少しは涼しいようです、4枚で12ドルで売られています。私はこれに切り替えました。1枚ものなので通気性が良いようです。

 自民党の総裁選、これがコロナニュースを押さえて1位です。ポスト安倍は麻生派が河野太郎に「出るな」で調整し、菅さんを推すので、二階派に頼み込んだ菅さんが各派閥の票を集めるようでかなり有利、地方で人気の石破さんは、「こいつだけは総裁にするな」と陰の指令が出ていて、なれそうにもない。岸田さんが安倍さんに会ったものの了承の返事はなかった。他の候補者はどうでもいい。したがって、このまま進むと「菅首相」の誕生ですが、番頭さんをしてきた人が店主になって、巧くやっていけるものか、リーダーシップはあるのか? 対中国問題に対処できるのか、親中の二階さんの後ろ盾=強気に出れないのでは? 顔だけで判断すると、どうも首相の顔ではないように思えるのですが。

 バークシャーが日本の商社の株を5%保有したことを明らかにしました。三井物産、住友商事、三菱商事、丸紅、伊藤忠で今後10%に上げていくようです。狙いは世界で合弁をたくさんやっているので、安定した収益が得られ長期保有を目的にしています。バフェット爺さんもそろそろ引退?というか投資判断が鈍ってくるとは思いますけどね。過去の実績がどれだけこの乱世に通用するのか?

 「変化しないと生き残っていけない」と私みたいなことを言ったのはサイゼリアの社長で、前身は味の素かどこかの研究員でした。密を避けるために、会計を早くしたいということで299円をやめ300円にした。端数をすっきりさせ会計の時間は早まったそうです。またキッチンを半分にしてその分、客席を広く取ることも実験中だそうです。本当にそうなんですよ、同じことを繰り返していても上昇はないのです。新しいことに挑戦し、変えていかないとダメです。変化こそは生き残りのカギ、そして現状維持は停滞、停滞は衰退への始まりです。

 

 幸いにも今週の日曜日から気温が下がりそうです。一気に85度は嬉しいですね。アイフォンの気温でも最低気温が66度程度まで下がってきています。このまま秋になっていくのか?

 さて今日はシカゴからPGA選手の移動、アトランタに30人が来ます。そのうちの数人が今日、ボブの店に来るので、私も店を1時半に閉めて、ケータリングを作って彼らに会いに行きます。昨日はJDに勝ってほしかったですね、18番でロングパットを入れてプレイオフに持ち込んだのですが、ラムに負けてしまいました。3位タイで終えた松山、スコアを伸ばせなかった、しかしランキングでは10位です。相当白けるコカ・コーラチャンピオンシップになると思いますよ。まあギャラリーいないから良いようなものの、今年頑張った人しかいないので有名どころの客集め選手がいません。マッキロイは所詮外人です。バーが―とかも人気ないと思うし、やはり大物がいないと厳しい? というかPGAも世代交代になっているのか? スター選手が出てこないと、その人気も続きません、そうでなくてもゴルフは地味なスポーツです。ちなみに明日はEast LakeでNanグループが夕食を仕切ることになります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)