モンキーですかい 8月30日(木)

Agost Treinta (Jueves)
 11月6日が中間選挙の日ですが、同時に各地で州知事などの選挙もあります。ジョージアとフロリダでは、白人対黒人の闘いです。
モンキー
 フロリダの白人の州知事候補に「モンキー」と言われたのがこの候補です。明らかに人種差別発言と言えるでしょう。
 彼をあのバーニー・サンダースが支持しています。一方、白人候補はトランプが支持しています。
 おそらくジョージアも同じ構図では? 白人候補のケンプをトランプが支持し、黒人候補のエイブラハムをサンダースが支持しに来るでしょう。
 NY州では、現職のクオモに対し、「セックスアンドシティ」に出ていたシンシア・ニクソンが対抗馬で出ています。全国ニュースになるのはごく一部、各州で争いは起きているでしょう。

 昨日はNYが105度を書きましたが、同じ日にアリゾナのある地区は115度を記録していたそうです。気温は、週末に少し下がり、月曜日くらいからまた上がります。
 ジェット気流がカナダあたりを通っていて、北からの冷たい風が入ってこない、そして内陸で高気圧が発達するので暑い。それもジョージアは南部なので、あまり暑くないという構図です。

 昨日のマケインのお通夜には1万5千人が訪れたそうです。今日は遺体がDCに向かいます。
 「はっきりものを言う」、これが大事なことであると、マケインは教えてくれたのでは? 今の日本人、あまり自分を主張しません。思ったことを言わない、言えない、言いたくない、言う気もしないのでしょう。

 マイアミの沿岸部では住宅価格が10%ほど下がっています。これは今後起こり得る沿岸部の海水による浸食を恐れてのことだそうです。 その反面、ハイチ地区といわれる少し入ったところは上がっている。

 今度は日本体操協会のパワハラ問題です。これが昨夜というか昼間のワイドショーのトップでした。ある選手の告白、そして体操協会の塚原副会長とその妻が女子の体操の強化部長とかと務めていますが、ここにもいろいろある。

 経済危機のトルコの債務は20兆円で、これの償還期限が1年以内だそうです。ベネズエラはハイパーインフレで無茶苦茶、IMFに支援を要請したアルゼンチンもかなりやばい。そして中国、闇の国、ごまかし大好きの中国の実態は把握できていない。そうなると今後1年に何が起きるか分かったもんじゃーない。

 サッポロビールは赤字! 1-6月期の売上は2417億円、損益は30億円の赤字です。前期は12億円の赤字。当然、ビールが赤字なのですが、エビスが不振だそうです。そして飲料も赤字、ポッカコーヒーなどはサッポロビールが持っていますが、前期の3億円の赤字から13億円に拡大しています。コーヒーの売り上げが20%も落ちています。
 その分を不動産で稼いでいるそうで、恵比寿ガーデンヒルズなどの家賃収入が大きいとか。この記事は東洋経済にありましたが、サッポロビール→サッポロビル状態だそうです。

 
Isolated showers and thunderstorms
 昨夜は参りました。これから混むという時間帯にまさかの大雨でした。それも1時間近くのゲリラ豪雨で、さっぱりの売り上げでした。
 今日も同じ感じになりそうですが、前年の数字を見ると、木曜日が一番高いので、それなりの準備をしています。
 今月は半ばまでは、前年の数字を維持していましたが、後半失速しています。お隣が閉まって、良い効果かと思えば、夜は閉まっているのが暗いのでムードは良くないかと。
 
 昨日は3人組が昼過ぎに来て、どう見てもお隣のテナント候補に見えたので、座ってもらい話をしました。
 バイングスにある「クリスピーナ」という店のオーナーでした。最近、「ロッソ」という名のタパスも開けたらしいです。
 うちのお客さんの勧めで、このクリスピーナに行ったのが1カ月前ですかね。よく流行った店でした。キューバが来るのかカリビアンなのかイタリアンなのか、私としてはイタリアンに来てほしいですね。
 まあ、こうして話しかけることから、知り合いになるわけです。こちらからアプローチしなければ、彼らが何者なのか分からなかったでしょう。1人はイタリア人、もう1人はルーマニア人、最後の1人も非アメリカ人でした。悪い感じの人達には見えなかったですね。
 先日にもバックヘッドでバーを数軒持っているオーナーに会いましたが、印象が悪すぎです。何かビジネスするにも、やはり見た目は大事です。目つきとか顔つきは長い間に形成されますから、「善人には善人の顔、悪人には悪人の顔」があるものです。
 人を最後に何で信用するのか、人の持つイメージは大事だと思いますよ。私ですか? 「口は悪いが正直者」、これでいいですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)