ケプカ強し 8月13日(月)

Agost Trece (Lunes)
 
 最後まで沸かせてくれたPGAチャンピオンシップですが、結果はケプカの勝ち、スコットが最後の数ホールでドライバーを曲げだしたので、ここで終わった。タイガーも短いパットを外し、パー5でドライバーを外したのが、分岐点。ボールはクリークではなく、ハザードで打てたものの3打目がバンカーにつかまり、4打目が少し遠く、平凡なパーで終えたことが最後まで絡めなかったこと。しかし2位は2位で、今後が期待できます。
 タイガーは、これでフェデックスカップのランキングを47位から20位へ伸ばしています。ポールターはまだギリギリの33位に後退。常連のクーチャーは予選落ちしたので62位に後退、今期は最終戦に残れないでしょう。松山も88位なので、プレイオフで頑張らないと、無理の様相です。

 週末の店はといえば、ファルコンズのゲームとテイラー・スイフトのコンサートに負けた? イマイチでした。予約数はまあまああったのに、ウオークインがあまり来ていません。そして暇なのに、全体を見る人がいないので、サービスの低下が見えました。
 お客さんがトイレに行ったらナプキンを折っておく。それができていない。担当のサーバーはオーダーを取るのに忙しかったとして、近くに2人立っていたのですよ。それを気づいてない。そういう細かい気配りや助け合いがない。
 そして金曜日もそうで、2人の日本人が先に来て、冷奴を各自注文した。そして3人目が少し遅れてきたわけです。
 私は、3人目も同じように冷奴を注文するだろうと思っていましたが、担当のサーバーが他のテーブルを担当していて、そのテーブルに行けない。
 それなら、他のサーバーが気を利かせて、行けばいい。それができずに、開店したばかりで大半遊んでいるのに、行けない。そこで仕方ないから、私が「あそこに行って冷奴を勧めてオーダー取ってこい」と指示をしないといけないわけです。
 全体の流れを見ていたら、分かりそうなもんですが、それができない。頭数だけいても、動けないなら同じですよ。

 今度はトルコ危機、正確には通貨危機に直面。年初来の対ドル下落率は40%超と、今年4 月に通貨危機に見舞われてIMFに救援を仰がざるを得なくなったアルゼンチンペソより状況は深刻。トルコの対外債務残高は3月末時点で4667億ドル、通貨当局の準備資産は1103億ドルである。問題なのは、世界中の銀行がトルコに金を貸し付けているので、それが焦げ付くということ。ギリシア、イタリア、スペイン、ポルトガルなども相変わらず弱い、南米もアルゼンチンやベネズエラなど金融の火種を抱えています。

 
 ターコイズブルー色のワインが人気とか。スペインのシャドネーで作られていますが、ワインにはもともとこういう色素があり、それを応用したものらしい。

 8月12日は、日航ジャンボ機の墜落事故の日、防衛庁(当時)の公式発表は御座山北斜面、御座山南斜面、扇平山の北側、御座山の東5kmと、次々に変わり、翌日の朝になって御巣鷹山に特定。今だに謎が多いわけです。米軍横田から救助ヘリが出ているのに、それを断った、先に着いていたのを断った。そして自衛隊機が出て生存者を証拠隠しのために殺害していった。そんな話もある。そのため、場所の特定を翌日の朝に伸ばした。
 最初は、私は1985年ですから、プラザ合意の前でアメリカの陰謀かと思っていたのです、日米貿易摩擦の仕返しに米軍がやった、これはあり得ることです。自国の利益のためなら何でもやるのがアメリカです。しかし横田らかヘリが出ていてそれを断ったのだからどうも違う。
 すると残るは、自衛隊の誤射しかないのです。駿河湾で演習していた自衛隊のミサイルが尾翼に当たった、それで制御不能で落ちた、乗客に証言されるとまずいので、殺害した。そうとして考えられないのです。大阪での尻もち着陸の後遺症ではありません。

 15日の水曜日が終戦記念日です。実際には敗戦記念日です、負けは負け。ハワイにまで行って奇襲する意味はなかった。山本五十六の言った通りの展開になった、良かったのは最初の2年だけ。先を読める人は少なかった。
 冷静さのない戦争、そして根性だけでは戦えないのが戦争です。上陸した米軍に竹の鑓で挑む??? バカもほどほどにしましょう。資源のない国は戦争をすべきではない。
 今後もこういう事態はやってくるでしょうし、備えないといけない。何で戦いますか? 技術しかありません。原爆を保持して威嚇、あとはお得意のロボットに行かせる、それで犠牲者なしの戦争ができますよ。そういう時代です。

 
Hot temperatures for start of the week, rain stays away
 残暑ですね、しかし朝晩は日本ほど暑くない。週末にかけて、降水確率が上がっています。
 オクラが毎日とれるようになってきました。やはり4-5本植えたのではだめ。20本で毎日5個くらい収穫できます。鹿対策をしたのが良かった。しかし、鹿は柿の葉や枝を食べています。おかげで柿木が伸びないので、木を立てて、近づけないようにしないといけない。パパイヤもありますが、この葉は食べないのです。農業は面白い、自然との闘いですよ。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)