高校野球は人間いじめか? 8月21日(火)

Agost Veinte Uno (Martes)
 18日の秋田の県立の金足農業高校が決勝で大阪桐蔭に大差で負けました。あの吉田というピッチャーが県大会から、ずっと1人で投げてきたらしいです。良いピッチャーだったので、ここまで来れたのでしょう。1回の試合だけを見ましたが、桐蔭の4番と5番をシュートで見事に三振に取っていました、しかし、連投に次ぐ連投で、体はボロボロだったのでは? 内野手や外野手ならともかく、ピッチャーは平均100-120球を投げています。
 ここで「甲子園で勝つ」ということに、自分のすべてを賭けるわけですが、それによって肩を壊す高校生がいて、本当はプロに入って通用するかもしれないのに、選手生命を絶たれる可能性があるわけです。
 アメリカには、こういう大会がないでもないが、同じ選手を毎日のように酷使させることはないでしょう。確か準決勝の翌日が決勝。ベスト8からベスト4が1日空けるだけだと思います。
 1日か2日休ませることがなぜできないのか、それはすべてお金が絡んでいるからでしょう。選手が関係者応援団の宿泊費がバカにならないのです。そして日程の問題。甲子園は阪神の使用する球場で、その調整がある。元々プロ野球が開催されているのに、2週間の間、阪神はビジターで遠征するわけでしょう。
 さらには、学校の行事の関係、本来なら金足農業の始業式は昨日だったそうですが、決勝まで行ってしまったので、延期したそうです。
 夏の一番暑い時に、これを連日やるのも問題です。アメリカで全米の50州の代表が1つのグランドで試合をすることはまずありません。
 日本で、野球だけでなく、多くのスポーツが放課後、または午後に行われ、倒れる選手がいますが、そうなっても当然でしょう。それで指導した教員がたまに処分を受ける。
 甲子園は、その最たる例で、こんなものは学生いじめ以外の何物でもない。それでも「夏の甲子園」は日本最大のアマチュア野球のイベントであり、高校球児の憧れでもあり、この古いスタイルをこのまま通ししていくのでしょう。
 その昔、甲子園に行ったことのある選手のお母さんと知り合いで話したことがありますが、その世話も大変らしい。友達が家に来ると、食事代がバカにならない。普通の人の2-3倍食べるからです。そして引退(卒業)した後も、OB父母会みたいなのがあって、いろいろ世話をしないといけないし、寄付もほぼ永遠に続くそうです。

 別に甲子園に出たからと言って、プロの目に留まるのは一部です。それでも野球バカというか、野球しか知らないしできないから、今度はノンプロに入ってプロを目指す人間もいます。まあ9割以上は社会人野球で、その野球人生を終えるのですがね。
 プロに入っても、そこで篩に掛けられ、9割は落ちていきます。ドラフト1位で入っても2-3年で戦力外で去る人も多い。まあゴルフ業界も同じですけどね。

 思えば今田がそうでした。広島は三原の出身で、ゴルフが上手かったのか、UGAに進み、ババとかと同期だったと思います。2軍から1軍のPGAの下部にいてずっと頑張ってきて、今はなきマスターズの前のベルサウスで1回だけ優勝した。その後は泣かず飛ばずで、結局はアメリカを去り、今は日本で何をしているのか?
 調べてみましたが、41歳で日本のツアーでプレイしていますが、2015年の獲得賞金がわずかに65万円でした。まあもう終わっていますが、それでもPGA8年の実績の年金があるから、やっていけるのでしょう。
 彼はマスターズに1回出ていますが、これは推薦ではなくPGAで勝ったから出れたという実力によるものです。そのマスターズに父親が応援に行く予定が、堅気の人ではなかったので、アメリカに来れなかったという話もありました。残念だったでしょう。
 プロの選手で食っていくには大変だということを思い知らされます。

 
Tracking showers and storms
 昨日も涼しかったが、今日も涼しい。しかし雨が降る。午後1時から7時まで最大50%の確率です。明日以降の雨の心配はありません。

 今週はファルコンズが土曜日、来週は木曜日の地元だったと思います。これに左右されるのがビジネス。そして1日がUGAとテックのフットボウルの開幕戦です。
 「ファルコンズが勝ったら翌日は10%OFF」
「UGAが勝ったら、その日は10%OFF」「テックが勝ったらまた10%OFF」にしようかと思っています。最大で20%OFFです。とにかく土曜日の売り上げが落ちますからね、その対策。さらに月曜日もNFL明けで暇になります。こんな割引があっても良いのでは?まだ検討中です。
 
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)