マケイン死す 8月27日(月)

Agost Veinte Siete (lunes)
FILE - In this Nov. 8, 2016 file photo, Sen. John McCain, R-Ariz., accompanied by his wife Cindy McCain, pauses after speaking in Phoenix. A Trump administration official says that Cindy McCain is likely to take on a prominent State Department role. (AP Photo/Ross D. Franklin, File)
  今朝も20分余りのニュースの扱いでした。土曜日に死去したアリゾナのマケイン上院議員の特集です。偉大な政治家、アメリカの英雄ではないかと思います。
 上院議員というのは100人しかいません。下院は確か435人で、それも各州の人口に比例しているのですが、上院は各州2人しかいないのです。
 とんでもない政治家が多いのはどこの国も同じですよ。アメリカは特にひどいように思います。変態の政治家、自分が同性好きでのぞき見をして相手をおびき寄せてスキャンダルになった議員がいました。お金のスキャンダルはどこの国も同じ。そして不倫する政治家、アメリカは実に多い。ろくでもない政治家が多い、お金の力で政治家になった人もたくさんいます。マケインはその中でも国のために尽くした政治家でした。

 老後の支え年金、夫婦で100歳なら約1億円もらえる! 日本の場合、公的年金の加入者は65歳を迎えると国が年金を支給します。このとき、標準的な世帯(会社員と専業主婦)の場合、月額のモデル年金額は22.1万円です。
 22.1万円を男性の65歳時点での平均余命19.6年で計算すれば受取総額は5198万円となります。女性の65歳時点での平均余命は24.4年ですから、これで考えると何と6471万円になります。本当に100歳人生時代が到来したとき、仮に65歳から100歳まで35年夫婦が元気であれば、受取総額は計算上9282万円に達します。

 アウディPB18 e-tron
 これがアウディのEVのコンセプトですが。恰好いいじゃないですか。

 「握力」や「閉眼片足立ち」の成績が悪いと、2型糖尿病の発症リスクは上昇するそうです、これは東北大学の調査です。
 血糖値を下げるインスリンの効きを良くし、2型糖尿病を予防・改善するためには、ウォーキングなどの運動を行い、日頃の活動量を増やしておくと効果的ですが、そのためには体力が必要です。 体力は運動を継続することで向上でき、全身持久力を向上すれば、運動を長時間続けられるようになり、2型糖尿病が改善できますが、全身持久力以外にも、筋力やパワー、筋持久力、柔軟性、バランス能力、反応速度などがあります。
 その結果、筋力を測定する「握力」と、バランス能力を測定する「閉眼片足立ち」のテスト成績が悪いと、2型糖尿病のリスクが上昇することが明らかになったのです。
 握力を回復させるには?
 手のひらサイズの軟式ボールやビニールボールをリズミカルに握る。
 片足立ちでバランスを取るには?
 片足でバランスを取りながら、30~45秒そのままの姿勢を保つ。バランスを崩してしまったときにすぐ手でつかまれるように、壁やテーブルなどの近くで行うと安全です。

Hot this afternoon
 昨日も暑かったが、今日も暑いです。

 毎日、ゴルフの素振りをしていますが、ドライバーばかりしていたので、アイアンの制度が落ちています。一辺倒はダメですね。筋トレの成果で飛距離が格段に伸びているのに、今度は距離が合わなくなってきて、クラブ選択が難しいのです。昨日は打ち下ろし、158ヤードのパー3、高低差を入れると144ヤードでしたが、8番を選択し、これで距離が合っていました。
 その前に155ヤードのやはり打ち下ろしで、10ヤードを考慮して8番、これはオーバーしました。手前につけるか奥につけるかで、また距離が違う。頭を使わないといけないわけです。
 ゴルフの後のビールを昨日は止めましたが、これで帰りの運転が眠くなかった。でも帰ってからビール飲んで、1時間は寝ていました。
 日曜日の夜だけは「8時間睡眠」が目標で、これを実行していますが、夜が長い。いつもは5時間か6時間です。日曜日の朝は大抵5時間睡眠で行きます。知り合いのオーナーは3時間睡眠で来ます。実にたくましいが命取りです、それゆえの時間調整しているわけです。最近はブログも短くして、畑作業です。
 いまから大葉が終わるので、短いものを植え替えて10月まで採取したいし、モロヘイヤをたくさん植えたので、畑が狭く、今週末に少し拡張します。拡張=フェンスで囲うので、鉄パイプを買いに行くわけです。鹿対策です。いろいろやらないといけない。
 今年のオクラは大正解でした。20本植えていますが、昨日は18個も収穫できました。ハラペーニョもたくさんできたので、シラチャソースに混ぜて使い、少しでも経費を浮かせています。店では使いきれないのですが、いろいろ考えると店で使うものに応用できることを最近、気づいています。来週月曜日がレイバーデーで2連休となります。畑の拡張はここでやります。ハワイ移住まであと4年です、目標達成のために頑張らねば!

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)