今日の出来事から 8月15日(水)

Agost Quince (Miercoles)
 今の天皇陛下で、最後の終戦記念日でした。来年から新しい天皇になりますからね。それにしてもいつ新しい年号を発表するのか? 印刷会社など来年のカレンダーとか手帳の印刷をしないといけないのに。4月末までが平成で、5月から新元号のはずですが。
 いつもこの時期になると「2度と戦争をしてはいけない」とか議論され、尊い命が多く失われてきた太平洋戦争の反省ばかりですが、反省するだけなら猿でもできる?
 アメリカの戦後処理体制によって、「日本は悪いことをした」と植え付けられてしまったから、こうなったという説もあります。
 その昔から、人類は殺し合いの歴史であったわけです。戦国時代という領土分捕りの闘いもあり、関ヶ原の戦いとか、日本国内でも多くの闘いがあったわけで、「2度と戦争をしてはいけない」というのであれば、そこまで遡っていくべきでは?
 今の世界の各地で、領土や思想、また妬み、策略によって闘いが起き、その火種もあるわけです。戦争はなくなりませんよ、人類が滅亡するまでは。人間とはそういう愚かな生き物でしかない、欲望の歴史です。
 他人の物が欲しいから人を殺すのです。回りの人が憎いから人を殺すのです、そして自分1人で死ぬのが怖いから人を殺すのです。
 戦争の原因は何か? 人の数が増えすぎたことです。都会に行くほど犯罪が多いことで片付けられるのでは? 平和に暮らしたいなら、田舎に行くべきです、人が少ないと争いは起こらず、逆に人は助けようとするのです。そこには欲望や妬みがないからです。

 今は、もう他人の物が欲しいとか妬みとかそういう愚かな発想をする時代ではなくなってきています。その前に我々人類が生きることが難しくなってきているからです。他人殺して幸せの前に自分の命さえ分からなくなるということが前提になりつつある時代だからです。それだけ、地球の自然環境は悪化し、切迫しています。
 環境の変化がもたらすもの、1)食糧供給の減少、2)温暖化による気温上昇、3)火山や地震、4)暴風雨などの災害 これで人類は大きな被害を受けるのです。
 のんきに他人の物が欲しいとかで人を殺している場合ではありません。そういう発想の転換が必要なのに、多くの人は、今日明日の生活に追われ、まるで籠の中のモルモットのような生活をしている。阿保かいな!ですよ。
 来年のことが今は分からない、今冬が超寒冷になるかもしれない。来年さらに暑くなり人がバタバタ死ぬかもしれない。それでも自転車こいでいくしかないのが人間。
 「木を見て森を見ない」という言葉が今の人間には当てはまります。特にアメリカは酷い、大統領があんなんでどうします?それで平和国家を気取るわけです。経済優先の政策は地球環境の悪化を招くのですが、お構いなしです。そのうちお咎めがあるでしょう。

 
米国向け2019年型ホンダ「シビック」のクーペとセダン、安全運転支援システムが標準装備になりスポーツトリムも登場!
シビックの2019年モデルです。マイナーチェンジしました。

 パリ市内に「立ち小便器」登場、景観損なうと住民の反発も(字幕・14日)
パリにできた立小便容器ですが、景観を損なうと批判が出ています。

 昨日、ビットコインが6千ドルを割ったそうです。もう仮想通過のブームは終わった?最近は話題にも出てきません。

 Rain chances increasing
 戦争には負けたが、経済戦争には勝ったのか? バブルの後は、あまりそれもないように思います。個々の日本企業は頑張ってきたが、家電などを見る限りは、負けている。
 何でも同じですよ、勝たないといけない。店もそうです。他店に勝ち、お客さんに支持されないといけません。 戦争について書きたいことは山ほどありますが、畑に行きます、これが今の大事な仕事なのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)