新しい傾向 4月26日(木)

Abril Veinte Seis (Jueves)
 昨日のこと、昨夜寿司を食べに来たジェニファーに聞いた話です。 このジェニファーと私は仲がよく、先日はスープの作り方を伝授し、次は餃子を伝授しようとしています。
 年齢は確か40代の後半、うちの店の近くに住み、子供はサッカーをしている小学生です。まあ典型的な主婦ですね。
 最近のお母さんの多くは、ブルーエプロンとかのオンラインで「お料理セット」の宅配を選んでいます。これがカリフォルニアとかから来るらしいのですが、オーガニックの野菜を使い、ソースも美味しいとか。例えば簡単に炒め物をしてソースをかけるだけの商品ならそれは試す価値があるでしょう。
 1週間のうち、1-2回がそれ、寿司のオーダーが1回、ピザが1回、他の外食が1-2回あれば、6日は埋まる。最後の1回は冷凍食品?ではないかと。これが典型的ばパターンでしょう。家のキッチンはほとんど汚れない。
 アメリカでは、多くの女性が働き、それも管理職も多いことから、主婦をするよりも良い生活ができるので、そうする。食材をスーパーで買い、料理をすることを考えると、楽なわけです。それも時代の流れか。
 問題なのは、こうした持ち帰りや宅配が増えるとゴミがこれまで以上に増えることです。うちでも持ち帰りが前の店よりも50%増えていて、持ち帰る用の容器をよく買います。
1)小さいサラダ用
2)寿司2ロールが入る容器
3)寿司4ロールまで入る容器
4)ラーメン用の丼容器
5)弁当箱
6)ソースを入れる小さい容器
7)味噌汁を入れる8オンスのカップ
8)他のスープを入れる12オンスのカップ
とまあ、8種類を持っています。これらはすべて再利用されませんから、ゴミです。それもすべてが石油製品です。毎日ゴミを余計に作るために商売しているようなもの。
 消費社会の恐ろしさ、罪を感じながらも作らないといけない。それが再利用されずに、地中に埋められるか、燃やされるかは知りませんよ。大きく考えれば人類滅亡を早めているようなもんです。飼う人は自分の利便性だけで、そこまで考えていない。

 
  • レクサス CT 次期型にはEVも設定される!? 画像はSpyder7による予想CGCT
  •  え、これが新しいレクサスのCT? 後部はその面影を残していますが、前部は機動戦士ガンダム風?
 台湾の鴻海精密工業傘下入りしたシャープの業績回復が進んでいて、発表した2018年3月期決算は、純損益が702億円の黒字(前年は248億円の赤字)でした。黒字は4年ぶり。鴻海の販売網の活用やコスト削減が進んだものです。
 大してジャパンディスプレイは大赤字だそうで、またもや血税1千億円が無駄になるのでは?という記事がありました。確か東芝、ソニー、とあと2社が「このままでは日本のテレビ業界が潰される」ということで、通産省の指導により、産業再生機構が集めたのですが、ダメ。
 おそらくですよ、誰も責任を取らないからでしょう。危機感もないのでは? 入ってきたお金は国民の税金、そして環境の違う4社が1つになってもまとまらない? そうだと思います。
 
 関連して有機テレビを最初に作ったのはどこでしょう? SONYです。しかし現在のSONYは、その有機ディスプレイを自社調達できない。LGから買っています。
 開発した時期が早すぎて、使い物にならなかったから見切りをつけた。当時のSONYは赤字で、構造改革が先で、経費を抑えることに重点を置いたのでそうなった。
 それがかつての盛田さんや大賀さんが社長なら、「やらんといかん」と継続されていたでしょうに、平井さんでは「今の儲けが先」でカットされたんでしょう。
 お陰でSONYは20年ぶりに最高益を更新した。しかし、「SONYらしさ」はどこにもない。今はSONYの稼ぎは「インテル入ってる」ではないが「SONY使われてる」で携帯のカメラやチップといったもので他社で使われ、もう1つはゲーム機でしょう。
 時代の流れとはいえ、寂しいもの。それをホンダと対比すると、ホンダは頑張っている。シビックを復活させたのが大きなホンダらしさの復活では?

 「東京都世田谷区の80代女性が今月、特殊詐欺の被害に遭い、計1億1千万円余りをだまし取られた。警視庁が発表。都内で今年あった特殊詐欺の被害としては最高額。玉川署によると、女性宅に4月10日、長男をかたる男から「東京駅で会社の大事な書類や小切手の入ったカバンを盗まれてしまった」などと電話があった。男はこの穴埋めに現金を要求。女性は求めに応じて長男の同僚を名乗る男らに11回、自宅付近で会い、計1億1200万円を手渡した。」
 実は、最近この特殊詐欺を利用した税金対策が増えているのだそうです。これはロスのF特派員から聞いた話ですが、相続税対策などで、実際にはなかったのに、「詐欺に遭って、1千万円盗まれた」などと事件を作り上げて、それで節税?するというものです。上記の事件が本当かどうかはまだ捜査段階で分かりませんが、特殊詐欺事件の数%は自作であるという事実があります。誰が8500万円の大金を自宅に保管しています?

 だからイカは高騰する! スルメイカの漁獲量は前年比13%減の6万1千トンにとどまり、記録のある1956年以降では2年続けて過去最低を更新。サケ類とサンマも約半世紀ぶりの不漁でした。スルメイカの漁獲量は、これまで最低だった16年の7万トンを9千トン下回っています。主な産卵場所の東シナ海の水温が変化し、成長するイカが減少。日本海の排他的経済水域(EEZ)内での北朝鮮船などによる違法操業が一因との見方もあります。うちには、インドネシア産の冷凍イカがありますが、業者によると、打ち切りになったそうです。
 寿司屋のイカ、アトランタのレストランの90%は紋甲イカです。それも「味付け紋甲イカ」と言われるもので、加工されたものです。
 日本の法律ではこれは「魚類」の分類ではなく「加工食品」の分類にしています。MSGなどが入っていて美味しい?ですよ。だから私は扱わない。

 
E-Coli O-157がジョージアでも出ています。レタスが原因で、しばらくはレタスは生で食べないのが安全。現在19の州で84人が発症しています。

 
 今日はお昼時から夜半まで断続的に雨が降ります。

 円が109円まで下げています。南北会談が明日開かれ、平和?が訪れるのが原因?
昨夜はガラガラ、NBAのファイナルのせい? 日曜日は最低44度、最高69度の快晴です。厳しい売り上げ、これが今週です。どこも暇みたいですが、これを打開しないと。 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)