Tuesday, April 10, 2018

善意は報われる! 4月10日(火)

Abril Dies (Martes)

 まだだるい。昨日の朝の5時にオーガスタを出ましたが、I-20の朝の渋滞+事故渋滞で、遅れ、さらにI-285に入ることができず、Decaturから帰ろかと思い入ったものの、そこで迷い、ようやくClaremontを見つけて家に帰りました。4時間ですよ、それでシャワーして店に行きましたから、昨日のブログを書くことができなかったのです。

 日曜日のチケットが1枚入って、それをゴルフ仲間と使いました。今回は、18番の椅子置きに挑戦しました。ツアーのお客さんのためのボランティアです。

 まず朝の4時過ぎに起きます。前日、10時半に出てホテルに入ったのが1時過ぎでしたけど。ゲートに着いて待つ。すでに前には100人が並んでいます。ここで7時まで待ちます。寒い中退屈、アメリカ人は食べて飲んで騒いでいますけど。
 ゲートが開いても、セキュリティの前でまた足止めです。ここで8時前まで待ちます。人を見失った人が呼んで探していたり、面白い。
 そして8時前に開門です。セキュリティを通過し、チケットをスキャンしてもらい、早歩きで進むのです。走れないように先頭にはセキュリティが抑えています。 新しくなった売店、トイレを過ぎていざ1番へ、そこから心臓破りの坂を上がると9番を過ぎて18番、置く場所は丘を上がった選手がクラブハウスに戻っていく通路のロープの右側です。このあたりが一番よく見えるそうです。30年のベテランが言うのですから間違いありません。
 そして11時までいてタイガーを見てからホテルに戻り、来年帰国予定のはずのゴルフ仲間に観戦してもらい、私はしっかり仮眠してあとはロビーでビール飲みながらのテレビ観戦でした。
 
 終わってから食事に招待されていたので、雅というレストランでコースメニュー。テーブルの横に偉そうな方がいました。そこに浅黒い顔した若者、それが小平でしたが、私は知らない。丁寧に挨拶していました。次いで奥さんまで来て挨拶。
 その偉そうな人物とは? 日本ゴルフ協会の会長、竹田さんのご一行でした。この竹田さんという方がまたすごい人で、天皇のはと従妹になります。旧皇族の竹田家です。弟も五輪の委員とかしていて、その息子が作家とかタレントもしています。やはり皇族の顔つきでしたよ、顔面から出る品の良さ、私が逆立ちしても無理でしょう。
 こうして2018年のマスターズは終わったのです。

 さてどうやってチケットが手に入ったか? それが「善意は報われる」です。ちょうど1カ月前の出来事でした。ケリーという常連さんがいて、ひどい風邪でした。それで何を食べたらいいのかと店まで来たので、うちの特性の健康スープを差し上げて、ついでに黒にんにくも差し上げた。その後ももう1回そんなことがあり、スープにうどんをつけました。ほんの少しのサービスです。まあそれもあって回復したのです。
 それで先週のこと、夫のアンディから「日曜日のチケットあるけど行くか?」というので、サンキューでした。
 それで、土曜日に家族で来て、チケットをもらいました、それが通しのチケットなので、これは只者ではないと思い、アンディをグーグルしました。
 すると、彼は投資会社の重役でした。そしてその会社の会長があのビリー・ペインさんでした。
Billy Payne この人を知らないゴルファーはいない
 ですから、チケットはおそらくビリーさんが渡したものでしょう。彼なら何枚でも融通できます。ケリーは子供を連れて日曜日に行くと言っていましたから。
 あー恐ろしいこのコネクション。ついに人脈数珠繋ぎはマスターズのトップにまで行きましたよ。ははは。
 ビリーさんは、調べてみると96年のアトランタ五輪を仕切った男です、最高経営責任者だったそうです。商業五輪と言われたアトランタ五輪でしたが、まさにビジネスマン弁護士が仕切ったわけです。
 それで、お礼にもらったチケットですが、これを返さないというのは、気分が悪いので、来週開催される「和牛の日」に家族を招待することにしました。
 日曜日のチケット売れば、5千ドル? 今年はタイガーが出ていて、昨年よりも高いチケットだったそうです。これを売っては罰が当たりますよ、そういうことはできません。
 それを来年帰国するであろう、ゴルフ仲間の思い出作りに貢献できたので、私は満足ですよ。午後に見ても歓声だけで何が起きているのか分かりません。何回も行っていると、日曜日はテレビの方が分かりやすいわけです、贅沢な話ですかね。

 
 晴天です。金曜日まで続きますが、土曜日が40%そして日曜日が80%の降水確率になっています。15日は商工会のゴルフコンペです、私は出ませんけどね。

 まだ疲れていますが、今から買い物。畑も行っていないし。今夜は日米協会の火曜日会、日本人の予約も入っていて忙しい夜になりそうです。ビジネスでお金を稼ぐ!
 

No comments:

ジョージアの雪は免れた 12月10日(月)

Decembre Dies (Lunes)  南東部は大雪、ということですが、ジョージアの超北部から北、カロライナ―バージニアにかけてのエリアです。昨日1日、アトランタは冷たい雨と風でした。  土曜日の夜も店で一時停電騒ぎがありましたが、5秒で終わりました。しかしChamb...