Friday, April 6, 2018

やや戻り、春休みの終わり 4月6日(金)

Abril Seis (Viernes)

 一昨日と昨日、ランチは暇なものの、ディナーでは家族連れが戻ってきた感じがあります。決して忙しくはないが、なんとなく混みそうな予感がしてきました。良いことです。

 マスターズは初日から面白い、スピース様さまです。7アンダーまでいって最後にボギー、それでも6アンダー、クーチャーも4アンダーと良い位置です。
 選手の数が少ないので、カットラインがどこなのか、87人しか出ていません。60人が本戦に行ける? 今日も天気が良いのでスコアが伸びそうです、まあイーブンあたりになるのではないかと。

 明日は朝の8時から10時が雨の予報で、場合によっては雨天遅延が予想されます。それでも87人を回すことは難しくないと思います、

 今日のティータイムは、ポールターが8:52、宮里10:09、クーチャーとフィル10:31、スピースが10:53、小平12:32、松山1:05、タイガー1:27、といったところです。 朝が冷え込んで、午後の方が有利?これは昨日言えたことではなかったか。

 コラム:関税より甚大な中国人観光客減少の痛み美国対中国
 今朝もこれがトップニュースです。貿易戦争を恐れないという中国です。そりゃそうでしょう、アメリカがデカい、世界一とはいえ、その主役が交代しようとしています、規模ではあちらが上です。竜を怒らせると怖い? そんな時代になりつつあるのでは? 
 かつてアメリカが太平洋を超えてアジアに進出したように、中国も東シナ海を制圧し、どんどん領土を拡大しようとしています。歴史は繰り返す、そんな気がするのですがね。
 思えば16世紀に英国が東インド会社を作り、遅れてオランダも作り、アジアに来て安いものを仕入れてそれを本国や他国で売った、貿易の始まりです。あれから500年? 今度はアジアの世紀で、中国が同じことをしようとしていますが、これを止めることはできません。
 ロイターには、関税問題も大事だが、中国からアメリカへの観光客も大事だと書かれています。16年に中国からアメリカに来た観光客が使ったお金は330億ドルで、その反対アメリカ人が中国で使ったのは50億ドルでしかありません。
 2022年には330億ドルから560億ドルになると予想され、竜の尾を踏むと、「今美国訪問観光禁止、駄目渡航美国」となるのです。そうなるとハワイなどは大きな影響を受けることでしょう。

 日本のワイドショーはこれ
 土俵から降りてください! 倒れた男性を救うために土俵に上がった女性に対してアナウンスがあり、これが物議をかもしています。土俵は女性厳禁なのだそうで、これもはっきりした理由がない、ただ伝統的にそうであった。やはり国技相撲の仕来りとして、昔から男尊女卑があり、そうなったのではないかと私は思いますが。

 69でU
 このレストラン、ピドモント公園の近くにありますが、保健所の検査で69点でした。80点以上が合格です。それでもB,確か90点以上がAです。
 うちは、先週に不意の予期せぬ検査がありました。「ヤバイ」状態でしたが、検査官が良い人で94点もくれました。言われたことはすぐに対応する、これが検査官のその後の行動を良くするのです。フルトンも最近、まじめになりこれまでの1年に一度の検査から3カ月に一度に変わったのだと思います、
 前の検査が11月でしたから、あれから4カ月で来るというのは、前代未聞でした。6か月ならある程度の準備をするのですがね。
 やはり、常日頃からきちんとやらんといけない、そういうことで、まじめにやっております。

 朝の845分にDUI
 可哀想にマスターズツアーを乗せたバスが事故でした、昨日の朝の出来事、調べたらこの運転手がDUIでした、18人のツアー客のうち病院に行った人もいます。ツアー会社の賠償は高い!

 
寒い週末です。日曜日は61度しか上がりません。

 きつい金銭環境の中、昨日Traditional IRAを払いました。年金の積み立てです。来週が第1四半期の税金の前払い15日まで、そしてその前にCITIカードの大きな支払いもあります。富裕層のはずなのにお金が手元にない!投資への支払い、年金への支払い、金が消えていきます。まあ手元に現金があるというのは良いことではありません。お金がないからこそ、知恵が出ます。そういう風に考えましょう。皆さん、良い週末を!

No comments:

貴乃花引退 9月25日(火)

Septembre Veinte cinco (Martes)  日本時間の昨日の夕方だったのでは、日本相撲協会を退職しました。事実は曲げられない、ということで古い体質にぶつかっていった男のケジメですね。  発端は自分の部屋の力士が横綱に殴られた。それをもみ消ししょうとした相...