Lexus とは 4月4日(水)

Abril Quatro (Mielcoles)

 朝一7時にレクサスにオイルチェンジに行ってきました。ついでに4万マイルの点検も。
画像に含まれている可能性があるもの:車
 暇つぶしに2階のショールームで新車を見ていました。
左の上が新しいLSです。写真でしか見たことなかったのですが、これはF仕様になっていて、10万ドルを超えます。
 それにしても、ショールームなんだから、もっと赤とか色合いの良いものを揃えればいいのに、地味。ここはヘネシーです。
 右の上がLC500というベンツのSLクーペに似たデザインです。2ドアクーペというのは、いつもこうであってほしい、綺麗なデザインですよ。このLCが9万2千ドル。中古でもまだ8万ドルの後半です。

 やはり思いましたが、LSはフラッグシップカーなのに、スポーティに走ったことで、その需要を失うのでは?そしてLCと差がないというか、ベンツなら明確にSクラスとSLは違うわけです。BMWもそうで、7シリーズは確かにスポーティですが、風格があります。レクサスLSにはその風格が失われています。
 私の予想では、この車はあまり売れないと思いますね。これまでLSを愛用してきた50-70歳の自営業の人が乗るにはスポーティすぎるかと。

 そしてEVがないのは大きな弱点です。昨日、書きましたけどね。LS買うくらいならテスラのSを買うでしょう、富裕層は。
 ガソリン車の時代は頂点からジワジワ進化して、EVに進んでいます。5年後にはEVが乱立していることでしょう。そして2万5千ドル程度、すなわちカムリクラスで、程よいデザインのEVが出てそれが大衆の消費をけん引するのでは?
 そうなると、車メーカーも家電メーカー、ベンチャーも、差別がなくなるのでは?

日本に必ず来る「人口急減」がもたらす大恐慌、公的人材さえ不足し、社会保障費も膨張する、これが東洋経済に出ています。
20年後の日本 これは読んでおいた方が良いでしょう。
 消費税が7%、これを10%にしないといけないのに、選挙で負けるからできない。これも問題。15%にして財政再建をしないと日本は潰れます。

 
雨後の低温? 
土曜日の降水確率が、70%に下がっています。マスターズ観戦には好都合? 日曜日は晴天です、しかし気温は62度しか上がりません。半袖よりも長袖、半袖ならベストを着てた方がよさそうな感じです。そして月曜日が80%の降水確率。


 6月で今のレクサスを買って3年です。認定中古車でしたが、これが終わります。買い替えですかね? といって同じLSを買う気はありません。これまで3代続けてLSを乗り継いできましたが、あまりその価値を見出せない。
 今回は、ランクを落としてESにするか、スポーティなものにするか、検討中です。ESならLSの半額ですからね、今の車を下取り、カーマックスで売れば、負担なしで買えます。
 車がどんどん進化していて、新しいのに乗り換えないと、ハイテクについていけない、そんな感じがあるのです。
 とはいえ、100年に1度の車の転換期で、今後5年先の車社会が見えてきません。ここで大きな買い物をするよりも、乗り継ぎ、中継ぎで乗れる車にする方が賢いのではないでしょうか? 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)