奇跡は起きる! 4月2日(火)

Abril Dos (lunes)
 何事も諦めてはいけない。昨日のヒューストン・オープンがそうでした。自動代替テキストはありません。
 イアン・ポールター、PGAでトーナメント形式では初の優勝です。42歳、それもマスターズ最後のスポットを確保しました。
 面白いことに英国から、この時期彼の友達のアンディが来るのですが、マスターズに出れるかどうかは分からないわけです。それでも最後の週のトーナメントで勝った。出足の木曜日は73で出遅れ、121位くらいでした。「予選落ちするんかい」状態から金曜日に64を出していきなりの14位です。そして土曜日も65を出して首位タイに浮上。最後までハラハラドキドキでした。後半のパー5の第3打をミスって、ショートしてバーディ取れるところをパーにした。ここで一打差で落ちたのですが、18番でバーディで並び、プレイオフ。
 最後はあっけない、相手の23歳がバンカーに入れ、それが当たりすぎて池ポチャ、これも運が良いというのでしょうか。人生なんてそんなもの。
 3年前のマスターズでは良い成績で、確か15位以内に入り翌年の出場権を確保しました、ところがその年は怪我もあり不振で確か予選落ち。PGAでも振るわず、消えていました。従って2年ぶりのマスターズ出場です。

 やはりメジャーの中のメジャー、オーガスタに招待されることは特別なのです。昨日は子供のイベントに、わざわざオーガスタまで行ってきましたが、この全米選手権を見る人は少ない。ツアー客のための「買い物日曜日」です。売店はサイズがすべて揃い混雑していました。明日からさらに混むでしょう。

 松山が運よく、他の日本人選手と練習していました。パターの練習を20分近く見ていましたが、練習場なのにあまり入っていない。調子悪いだろうなと判断。
 松山の練習法で面白いのがあったので家でもやってみました。薄い鉄板の物差しのような長いもの1メートル近くありますが、この上にボールを置いてパターで打つ。
 まっすぐ打たないとボールは物差しから落ちてしまいます。家に1x2の木がたまたまあったので、やってみました。確かにそうです。まっすぐ打つ練習になります。
 ジョーン・ローンの練習も始まりましたが、ピンの周りに20近くのティを立てて、そこから放射状に打って行きます。
 木曜日から本戦です、2日で60-70人しか残れない、最後に運の良いのは誰か? 今年は気温があまり上がらないので気持ち良いマスターズウィークになるでしょう。チケットが入れば、土日にまた行く予定です。

 中国は、トランプ政権による鉄鋼製品などの輸入制限措置への報復として、2日から、アメリカ産の果物やワインなど120品目に15%、豚肉など8品目に25%の関税を上乗せすると発表しました。30億ドル分ですが、これはすべて中国の消費者が困るのでは?
 中国共産党系の国際紙『環球時報』は社説で、「我々は貿易戦争を恐れてはいない。殴られたら同じ力で殴り返す」とけん制していますが、イスラムかい?

 Photoこれは本当の戦争
 中国対アメリカが貿易戦争なら、このガザ地区は本当の戦争です。懲りない争い、誰が終止符を打つのか?

 三菱東京UFJ銀行は2018年4月1日、「三菱UFJ銀行」に名称を変更しました。   行名変更は、2006年に旧東京三菱銀行と旧UFJ銀行が合併してから初めてで、持ち株会社の「三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)」と冠を合わせ、グループの一体経営を進めます。東京銀行は、1946年の設立でした。戦前の横浜正金銀行の事業を引き継ぎ、普通銀行として新たに発足。1954年公布の外国為替銀行法に基づき、日本で唯一の外国為替銀行となり、戦後、世界で有数の貿易銀行として日本の国際金融に貢献しました。
   1996年4月に三菱銀行と合併して「東京三菱銀行」。2006年1月には、東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して「三菱東京UFJ銀行」となり、今回は東京の文字が消えたわけです。しかし、旧東京銀行の行員からすれば寂しいの一言になるでしょう。
 コーヒーは発がん性物資で、その表示が必要? カリフォルニアで裁判がありました。カリフォルニア州に拠点を置く毒物に関する教育研究団体(CERT)は2010年、商品に高水準の発がん性化学物質アクリルアミドが含まれていることを消費者に告知していないとしてスターバックスなどを提訴。CERTは、アクリルアミドはカリフォルニア州の法律で発がん物質に分類されているため、コーヒー販売店は州内の消費者にラベル表示でリスクを警告すべきだと主張していました。コーヒー豆の焙煎時に生じる化合物(アクリルアミド)が健康を害するリスクがわずかであることを証明できないから、表示すべきであるという判決です。
 
 今日の予想最高気温は80度?? 明日も好天です。しかし水曜日から日曜日までは下がります。土曜日は降水確率が80%に上がっています。金曜日でさえ50%、日曜日が40%です。これがどうオーガスタのゴルフに影響するのか?
 たぶん、3年ぶりに行ったオーガスタですが、無料駐車場から道を渡っていたのに、その道が消えていました。ゲートの上には大きなアーチがかかり様変わりです。かつては、毎回車を止めて人を通していましたから、それを解消したかったのでしょう。ゲートを通過してから両脇につつじの花が満開で、練習場までの道も少し長くなっています。そして売店が少し手前に移動し、大きくなっています。ゲートの近くにあった売店は消えています。売店の売り上げで儲かっているから、模様替えはいくらでもできるでしょう。ワシントン・アベニューは相変わらずの様相で、この1週間しか潤わないので、入れ替えが激しい、1年に1回のために店を維持できませんからね。来週になると、ここに来る人は誰もいません。これも1つの問題です。それゆえ、ホテルは10倍になるわけです、終われば閑古鳥です。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)