今日で四月も終わり 4月30日(月)

Abril Treinta (Lunes)
 前半のリードを維持できなかったのが4月の売り上げでした。締めてみると、前年とほぼ同じ。特に先週は木曜日の売り上げが一番高いという有様、そして土曜日が実に暇であったということで、NBAのプレイオフだけではない、他に要因でもあるのか、そんな感じの4月でした。
 
 5月をどう戦うか? 5月23日に開店記念日のセールがあります。これが5月のお客様感謝デーです。この日で、2年を迎えることができます。実に早い、「あと4年で引退」とはいうものの、これは順調にいくのか。
 その前の週は酒のティスティングが16日にあります。いろいろ仕掛けないとお客さんは、来ない。それがここ最近の実感です。
 今週の土曜日はメキシカンの日、シンコデマイヨです。この日も暇というのが一般的で、うちはハードリカーのライセンスがあるので、テキーラやマルガリータのセールでもやろうかと考えています。そしてJap-Mexという、日本食とメキシカンをいっしょにしたようなスペシャル料理も考えています。

 二酸化炭素の放出が問題になって、これが温暖化を早める?とか言われていますが、実は海はこの二酸化炭素の三分の一を吸収してきました。これが生態系にどう影響するのか?
 米国の太平洋北西部やメインでは、牡蠣などの貝類の大量死が起きています。雑誌Scienceでは、サンゴ礁が再生能力を超える速度で消滅しつつあるという調査報告が掲載されています。
 酸性になった海で、生き残れる魚もいますが、それがニシンのようです、タコもそれに強いそうですが、その前に死に絶える、絶滅する魚の方が多いのが問題ということです。

 原油の価格が、この前まで60ドルの上下でしたが、今は67ドル前後で動いています。それゆえ、今朝のニュースでもガソリンの高値という話題が出ています。全米平均が2.85、ジョージアの平均はそれよりも10セント安い2.75です。プレミアムを昨日85沿いのQTで見ましたが、3.25あたりで、先週末のコスコがまだ2.95で頑張っています。
 ロスではもう4ドルを超えているか、3.95だと思います。
 ちなみに、円安基調は続いていて、109.34円です、米朝会談が開催され「平和ムード」になれば、さらにドルが強くなる?のでは。

 テキサス州の南、アマリロ近郊では、多くの作業員が手作業で米国産業で最も危険な仕事に従事している。契約作業員たちが、退役した核弾頭からプルトニウムの核(コア)を慎重に除去しています。エネルギー省管轄のこの工場では、多くの安全規則にのっとって作業しているものの、手元が狂えば大惨事になります。全米各地にある同省施設には、余剰プルトニウム54トンが保管され、アマリロの工場では「ピット」と呼ばれるコア2万個超が保管、規則によってそれらは同工場の一時保管施設で保有することが許されています。数千メガトン規模の核爆発を引き起こすのに十分なコアが保管、その数は増えています。
 米国とロシアが2010年に合意した核新戦略兵器削減条約(新START)が定める核弾頭数の上限1550発を超えてはならないので、米国は古い核弾頭を廃棄して、より殺傷能力の高い最新兵器と一部交換したいと考えています。ロシアも新たに危険な兵器開発を進めている。
 米国は大量のプルトニウムを保有し、テロリストはそれらを狙っています。米ロはまた、両国間で締結した別の協定により、それぞれ34トンに上る兵器級の余剰プルトニウムを処分する必要があります。
 これは1つは、プルトニウムがテロリストなどの手に渡ることを阻止すること。そして、米ロ自身が再び兵器に使用する可能性を排除することです。
 エネルギー省のサイトによると、両国合わせた計68トンの余剰プルトニウムは、核兵器1万7000発を製造するのに十分な規模で、米国は、自国が処分すべき34トンについて、永続的な計画がなく、放射能半減期は2万4000年であるため、プルトニウムは永久の問題ということになります。 ロイターに出ていました。
 まあ、こんなのが管理の甘い人からテロリスに渡す可能性は高く、それが核兵器にでも使われると、人類はそれで終わり? 北朝鮮が仮に核兵器を放棄してもそんな数は微々たるもんでしょう。最大の保有は米ロですからね、アメリカという国は実に恐ろしい国であるということです。
 これまでもネバダで何回、太平洋上(ビキニ環礁など)で何回、核実験しました? 自分の国でもないような場所で核実験して海を汚して平気な顔できますか?

 
 また閉店、昨年11月に開いたばかりのイタリアンバー?アメリカノ、その横にあるコーヒーストアも土曜日に同時閉店しました。 E.Andrews Dr.は少し裏手にありますが、認知度が低かったのでしょう。
 昨日は久々に前の店の裏にあるフレンチのCafe Anisで食事しましたが、日曜日のディナー、そこそこ入っていました、100人は入っていたのでは? この店はもう30年以上も経営しています。オーナーのアノルドは知り合いなので、結構サービスしてくれました。
 近くのアンティカポスタもそう、オーナーのマルコが必ず毎日店に立っています。これが大事。私も時間があれば、自ら物を運び、お客さんと話をする。これが大事なことで、顧客を広げていくと確信しています。
 こうしてみていくと、バックヘッドでも勝ち組と負け組ははっきり分かれています。Pricciも店の駐車場を見た限りでは、よくお客さんが入っていました。閉店したままの店も実に多い。Piedmont Rdには2つの大きなレストランの後、空き家になったままの物件がありますし、Peachtree Rd.にもあります。何年もテナントの入らない店があるわけです。
 縁起が悪いのか。誰も借り手がない、実に不思議ですね。

 
 朝方は寒かったものの、午後には気温が上がります。
今週は、明日から毎日80度です。日曜日の降水確率は40%ですが、午後からかと思います。

 毎週、ゴルフができるようになって嬉しい。というか、日曜日のゴルフだけが息抜きです。現実逃避の機会なわけです。たまに家で素振りもしますし、スコアは決して良くないが、たまの「ナイスショット」が気持ちを上げてくれる、それだけのことです。
 そして今日から新しい週なので、また日曜日を目指して頑張るわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)