Wednesday, April 11, 2018

お客さんと関係を築く 4月1日(水)

Abril  Once ( Miercoles)
 私のマスターズが昨日、終わりました。ツアーで来ているVIPの最後の晩御飯が終わったからです。月曜日と火曜日連日で来ていただきました。同じものを出せないので、いろいろ工夫させていただきました。
 例えば豆腐、月曜日は冷奴で、火曜日は肉みそ豆腐にしました。お肉好きの方ということで、肉が3-4種類ありましたが、高齢なのに最後まできちんと食べていただいたので、美味しかったのでしょう。
 お金持ちでもぶらないのがいい。ベルト屋のボブの店を紹介しましたが、そこで1万ドルを使ったそうです。うちは100ドルのお任せでした。それくらいになります、すべてがカスタムメードですからね。それでも200ドルとかは請求しない。
 あるものを買ってもらいましたが、日本で買えば4万5千円、ハワイでは390ドルだそうで、私も同じものを持っていたので、譲ったのですが、右から左に流すものですから、私は20%の上乗せだけにしました。まあそれが280ドルになるのですが、その方は300ドルでもいいですよ、と言ってくれました。それでも、私は最初に280ドルと言ったので、それで結構ですと断りました。
 赤ワインもStags LeapのFay2014年をサービスで出しましたが、その分をちゃんとチップでいただき、サービスしたのにサービスになっていないと思いました、その方も心得ていらっしゃる。

 昨日のランチで来たのは、常連さんのダグラスですが、いつも英国オープンに行って帽子を買ってきてくれます。それで今回はお返し。マスターズの今年の帽子を1つ差し上げました、しかしそれは本人ではありません。カリフォルニアに住む高齢のお父さんにです。お父さんもたまにアトランタに遊びに来ます。まあそういう繋がりがあるので、一番みんなが喜ぶのはこの渡し方ではないかと思いました。
 彼はチェロキーGCのメンバーで、確かここは日本人では1人しかメンバーがいないはずですが、誘ってくれました。フランス人の常連さんもメンバーだそうで、ここでプレイします。
 私はこういう時に、ボブを誘う。良いコースには必ずボブを誘い、ここでボブのビジネスを助ける役割を担うわけです。こうした関係、お互い助け合いのが長い付き合いになるわけです。お互い苦しいときに助けてくれる、持ちつ持たれつの良い関係です。
 マスターズツアーを大手の旅行代理店から申し込み、おそらく2人で1千万円近いお金を使ったと思います、それに買い物とかも入れると1300万円程度になると思います。それでも、また来年来たいという、マスターズとは不思議な魔力があるものです。

 やられる前にやる?
 トランプは、モラー捜査官の解任を検討しています。
72時間以内
 米軍は72時間以内にシリアを空爆準備? 終わりなき戦い?
 Photo議会証言
ザッカーバーグの証言は意味があったのか
 これから今朝の一面です。

世界最高齢男性に北海道の112歳、ギネスが認定式(字幕・10日)ギネス
北海道足寄町の112歳の方が世界最高齢として認定されました。

 アサヒのスーパードライが、出荷数で1億ケース割れをしたそうです。飽きられたのか、若者のアルコール離れが進む中、独走ドライは、キリンのラガーのようになってしまうのか? 1位の商品でもいつかは落ちる。次の一手があることが大事かと。

 ようやく開きました。バックヘッドにMission + Market
Complimentary valet is available as is self-parking. Open Monday - Friday for lunch and dinner and Saturday for dinner only.
Three Alliance Center, 3550 Lenox Road NE, 
Atlanta. missionandmarketatl.com.
 甘酒に、コレステロール低減と便通改善の効果が高い成分が含まれていることを、金沢工業大学が確かめ、3月に名古屋で開催された日本農芸化学会2018年度大会で発表しました。
 酒かすのパワー、すごいですね。甘酒は「飲む点滴」とも言われ、健康飲料や栄養補給剤として注目されています。甘酒には肥満抑制や腸内改善効果があると経験的に言われていますが、その健康効果や機能性に関する学術的な検証は少ないそうです。
 金沢工業大学の研究グループは、米に含まれるタンパク質のうち、10~15%程度を占める「プロラミン」に着目。プロラミンはヒト消化器官内で消化・吸収されにくい「レジスタントプロテイン」と呼ばれる難消化性タンパク質の一種で、食物繊維に近い機能のある物質で、便秘改善やコレステロール排出促進、肥満抑制効果などの生理作用があるとされています。
  人間でコレステロール低減効果や便通改善効果を発揮するプロラミンの有効量は約113mg/日とされており、米麹と米のみから製造されている甘酒コップ1杯(約150ml)に、ヒトで機能性を発揮できるプロラミン量が含まれていることが判明しました。 毎日甘酒1杯で、健康になれるということです。

 
今日はこれまでで一番良いお天気です。
 日曜日の降水確率が90%を超えています。あらあら、ゴルフは絶望? おそらく午後から降ると思うのですが。

 上記したマスターズのお客さん、来年はグループで来たいと言っていました。お客さんに喜んでもらえて利益をいただく商売というのが理想です。
 今回は、かなりそれに近かったのでは? 初日に多めのチップをいただいたので、そのお返しで高級赤ワインを出しました。またそれに対して気配りしていただきました。
 今日の朝ごはんも、玄米おにぎりを作って差し上げました。こうした気持ちが喜ばれるのだと私は思いますけどね。
 これを教わったのは、昔あったすし福です。ある業者がまだ支店を開設していないころに、NYからアトランタに営業に来て、すし福に立ち寄ると、おかみさんがおにぎりを持たせてくれたそうです。
 私はそれを模倣しているだけですが、高齢の方が海外旅行して、朝飯にコンチネンタルですか? そりゃ酷でしょう。どんなお金持ちでも「握り飯に沢庵」が一番の朝ごはんですよ。たまに日本から来られた出張者にも私は差し上げています。それが日本人のおもてなしではないですか? コメの値段いくら? それで気持ちよく帰っていただけるのは良いことです。

No comments:

苦しさを超えて 4月20日(金)

Abril Veinte (Viernes)  いやいや、平日でそこそこの売り上げを維持できるようになってきました。昨夜はそんなに期待していなかったのですが、多くの女性群が押し寄せ、売上を達成しました。  ようやく、TAXも終わり落ち着いてきたのか、「女性に人気の店」が定着...