Monday, April 16, 2018

クレームの週末でも売り上げは作った! 4月16日(月)

Abril Dieciseis (Lunes)
 金曜日はまさに辛い夜でした。一晩でお客さんのテーブルに2回も謝りに行ったのは初めてでした。それも同じサーバーのテーブルで。
 1つはご主人のフードが出たのに奥さんのフードが出ていなかった。注文したものが売り切れたので、代替え商品をオーダーしたが、そのフォローが悪く、かなり遅れたということで、まあ最後は笑ってくれましたが、全額無料にしました。アメリカではレディファーストですからね、男にフードが先に出て女に後に出るようではマズイわけです。90ドル程度だったので、すべて無料にしました。
 もう1つは、女性2人のテーブル、1)オーダーを取るのが遅かった。2)頼んだフードが遅れてそれもそろっていなかった。3)サーバーの態度が悪かった。そういうことです。ここは総額200ドル近かったので、ドリンクを50ドルでしたか、無料にしました。
 まあ、最後は「マネージャーを出せ」となるわけですが、お客さんの苦情を聞いて、問題点を探り。1)2)3)そうですか、3つそろいましたか?と笑って応答して、なだめるわけです。それによって、お客さんも落ち着く。当然、閉店後にミーティングをして、対応策を伝えたわけです。
 忙しい時にフードが遅れるのは当たり前。そこでどうするかが問題。お客さんに時間を知らせること、「あと何分で出来上がります」とか。そして売り切れやミスでフードが遅れた場合には、キッチンに行って口頭で「これを最優先で作ってください」と言うこと。
 オーダーしました、でも後は知りませんよ、こっちだって忙しいのですから。では、お客さんはいつフードが出てくるのか分からないから不安になるわけです。不安は怒りとなり、そして苦情になるのです。
 これをまた紙に書いて壁にでも貼っておきます。ダメ押しです。言葉で言ってもなかなか頭に入らないので、そうするわけです。
 すでにネット上でも悪口投稿が1つありました、お客さんって、そんなものです。今はネットの時代ですから、こうした話はすぐに伝播します。

 こうして苦情を受けながらも、売り上げは作らないといけません。生活がかかっていますからね、まあ15日を前に売り上げができたことは良かった。自分の18年の税金の前払いでお金を抜いたばかりです。そして今週は給料日です、支出は常にありますからね。

 優勝カップを前にピースサインする小平智(撮影:ALBA)この余裕がいい
 小平やりました。イアンが13アンダーで出たのですが、今日は4オーバーの乱調で、マスターズを挟んでの連続優勝は成らず、でも日本人が勝って、そこはやはりうれしいですよ。オーガスタの雅で日曜日に会っていたのに写真を撮っておけばよかったかと。

 Li Shufu(李書福)はどうしてベンツの個人筆頭株主になったのか?
ダイムラー社の株を9.69%も取得したわけですが、李は吉利汽車のオーナーで、54歳。資産は170億ドル。9.69%は金額では約1千億円になります。
 彼はフォードからボルボを買収し、筆頭株主でもあります。吉利汽車は中国の自動車メーカーでは最大で、去年は160万台の車を売った。去年1年で株価は140%上昇。
 中国では2019年から国内で販売される自動車の8%が、新エネルギー車でなくてはならないという決まりがあります新エネルギー車とは、電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池車などを指していますが、ふつうのハイブリッド車は含まれていません。目標を達成できないメーカーは、他の会社から「クレジット」を購入しなければならないのです、これは罰金相当します。そしてそれは、2020年には、12%以上に拡大されるのです。
 世界最大の車の市場で、メーカーの淘汰が始まるわけで、李はダイムラーの持つ蓄電池技術に感銘し、提携を目論んでいるという話です。
 日産が電気自動車を一気に増やす作戦、これも中国でしょう。そういう面では世界一のトヨタが遅れているのが気になります。現代ビジネスに出ていました。

 今朝の一面はここです
1)フィラデルフィアで、スターバックは、店舗で友人を待っていただけの黒人2人が逮捕された件について謝罪。中にいた客が撮った動画では、店員に不法侵入だと責められた2人に、警官が手錠をはめている様子が映っている。動画はツイッターで拡散され、人種差別との批判を受けた。スタバはこれ以上大きくならないことを祈ると謝罪。
2)バーバラ・ブッシュの健康状態が悪化。これ以上の措置はない。
3)ノースカロライナ州の養鶏所が、9州で流通している鶏卵2億個あまりにサルモネラ感染の疑いがあるとして、リコールを発表した。FDAの発表によると、サルモネラ感染の疑いでリコールの対象となっているのは、インディアナ州にあるローズエーカーファームズの鶏卵2億個あまり。少なくとも22人の健康被害が報告。ちなみにSCとFLには入っていますが、GAには流通していません、安心してください。この出元ですが、CBSではNCの農場ですが、CNNではインディアナ州の農場となっています。どちらが正しいのかは不明。

 日本は相変わらず、「証人喚問だ」「家計学園問題はどうなった」ですが、これで野党と与党が国会の場でもめています。で、肝心な国政はどう論議されているのか? 世界はシリア問題、ロシア問題、貿易戦争で、ごった返しているというのに、何も論議されていない。日本の政治はいつもこのパターンです・
 今、衆院を解散して総選挙しても、自民党は過半数を取るそうです。その理由はこの野党が足並みをそろえていないからです。ダメな自民党でもさらにダメな野党よりも「マシ」というお粗末な国会=日本の政治なのであります。
 それゆえ、舵を取るのが、東大出の賢いとされる官僚さんたちなのですがー、最近は不祥事続きで話にならない。とうとう財務次官までセクハラで辞める瀬戸際です。それを監督する麻生財相の答弁もまた「アホ」みないなことしか言えないのです。
 この人、本当に賢いのか?と疑います。単なる金持ちのボンだったら、「アホボン」ですからね。それでも金の力で政治家になれる、日本というのは恐ろしい国です。

 残留農薬が最も多かったのは昨年に続きイチゴだった美味しいけど危険
 環境保護団体が行った果物と野菜の残留農薬調査で、最も残留量が多い農産物として、前年までに続いて今年もイチゴが一位でした。環境ワーキンググループ(EWG)は2004年以来毎年、消費量の多い果物と野菜47品目の残留農薬を調べ、ランキングをまとめています。農薬の成分には、殺虫剤や除草剤、防かび剤、殺鼠剤といったさまざまな化学物質が含まれます。
 残留農薬が多いワースト12は、イチゴ、ホウレンソウ、ネクタリン、リンゴ、ブドウ、モモ、サクランボ、ナシ、トマト、セロリ、ジャガイモ、パプリカ・ピーマンの順でした。
 一方、残留農薬が少ない15品目は、アボカド、トウモロコシ、パイナップル、キャベツ、タマネギ、冷凍グリーンピース、パパイヤ、アスパラガス、マンゴー、ナス、ハニーデューメロン、キウイ、マスクメロン、カリフラワー、ブロッコリーの順でした。
 ただ、これをそのまま鵜呑みにして良いものか? 各農家で違うと思いますし、野菜や果物はよく洗ってから食べる、これしかないですね。

 低温
 現在でも40度ありません。おかしい? そうです、例年は70度を超えています。そして嫌なことに、日曜日の降水確率がまた70%と上がっています。これまたゴルフの妨害工作?? こんなんばっかりやんけ。
 昨日も雨で中止、店のカーペット掃除を3時間かけてやってきました。今週は何をやろうか? 今日が昨年の税務申告の締切日かと思います、私はなんとか金曜日に18年の前払いを送金しました。
 きつい台所事情ですよ。アメリカの金持ち部類に入っているはずの年収なのにお金がない。その中の最底辺に位置しているんだと思います。
 ちなみに、年収が10万ドルを超えるとトップ20%に入っていると思ってください。年収3-5万ドルが50%近くもいるのがアメリカだと思います。そして底辺が20%、他が5-9万ドル。単純にこんな計算です。ミドルはもうアメリカにはいません。今週もイベントで稼ぎます。

No comments:

ジョージアの雪は免れた 12月10日(月)

Decembre Dies (Lunes)  南東部は大雪、ということですが、ジョージアの超北部から北、カロライナ―バージニアにかけてのエリアです。昨日1日、アトランタは冷たい雨と風でした。  土曜日の夜も店で一時停電騒ぎがありましたが、5秒で終わりました。しかしChamb...