今日の出来事から 4月30日 1年の3分の1がそして終わる!

 今日で、4月が終りです。計算上はすでに1年の3分の1が終り。4月に会社に入った人が5月病にかかりはじめるころですか? 「これが会社?つまらない。くだらない」で辞める人が出てくるのがこの時期。
 学校も始まって1ヶ月が経ち、「楽しい派」と「つまらない派」に分かれるのがこのころではないですか?
 
 昨日のビジネスを愚痴ると、客数は悪くなかった。一時満席状態で「よし、これは行ける」と思っていました。事実、早い時間に混んで気分は良かった。8人の予約も入った。
 ところが、その8人はビジネス客ではなく、家族連れでした。ということは子供が入っています。他にも5人が来ましたが、ここにも子供が入っていました。
 子供がいると単価が下がるわけです。野菜巻、焼き飯、そんなものでお腹を一杯にするんじゃない!とはいえないわけです。まあ、メニューになくても頼まれたものは作りますからね。
 焼き飯8ドルか9ドル、その原価は1ドルもしませんからね。儲かるのは事実、しかし忙しいときに、こういうのは迷惑でもあります。
 閉めてみれば、客数はまあまあだったのに売上が足らないわけで、がっかりでした。まあ、ホークスのホームゲームで暇を予想していましたから、その割にはお客さんが来てやれやれですが。

  4月30日、ソニーは、2016年3月期の連結営業利益が3200億円になると発表した。15年3月期の実績は685億円で4.6倍の水準。パソコン事業の撤退やスマートフォン(スマホ)事業の減損処理で3331億円に達した前期の構造改革費用が、今期は大幅に減るのが主因。写真は、会見する吉田憲一郎最高財務責任者(CFO)、30日撮影(2015年 ロイター/Toru Hanai)儲かる見通し!
 ロイターのトップニュースでした。ソニーは、2016年3月期の連結営業利益が3200億円になると発表。15年3月期の実績は685億円で4.6倍の水準。パソコン事業の撤退やスマートフォン事業の減損処理で3331億円に達した前期の構造改革費用が、今期は大幅に減るのが主因。
 パソコン撤退、テレビ分社化のほか、本社・販社・一部のエレキ部門の人員削減など大きなリストラは前期で一巡。前期の5000人の人員削減で、今期は1100億円のコスト削減効果が出ますが、円安ドル高、ユーロ安は今期の営業利益に1500億円のマイナスとなり、構造改革効果は吹き飛び、今期もスマホ事業の構造改革が残されており、人員削減などで450億円の構造改革費用を計上します。
 とりえあず、出血は止めたわけですが、手術に成功してもリハビリがあります。寝たきりのベッド生活ではどうしょうもない。やはり地に足を立て歩いていかないといけない。
 人員削減、聞こえは良いですが、優秀な社員も同時に会社から去っていっています。前向きな見通しがないと人は会社に残ってくれないですよね。

 昨日、新しい社員が車を買いましたが、トヨタの4Runner、27万マイルでいくらだったと思います?5千ドル。そりゃ、少し高いんじゃないかと言ったんですが、2001年式でしたが、日本車の寿命は30万マイルと言われていますが、どれだけ持つのか???

  4月29日、韓国の国家情報院は、北朝鮮の金正恩第1書記が今年に入り政権に逆らう政府高官15人を処刑したことを明らかにした。国家情報院幹部は、匿名の別の幹部の話として、山林の緑化政策に対して不満を漏らした林業省の幹部などが処刑されたと述べた。写真は、北朝鮮の金正恩第1書記(中央)、26日撮影(2015年 ロイター/KCNA)精神異常?
 韓国の国家情報院は、北朝鮮の金正恩第1書記が今年に入り政権に逆らう政府高官15人を処刑したことを明らかにしました。国家情報院幹部は、匿名の別の幹部の話として、山林の緑化政策に対して不満を漏らした林業省の幹部などが処刑されたと述べました。
 同幹部は「金第1書記に弁解などは通用せず、彼に異論を唱えるのは政権に対する挑戦だとみなし、見せしめのために処刑を行っている」とし、「今年に入り4カ月で15人の政府高官が殺された」と述べました。
 確か政権発足に伴い、家族とか身内を100人近く殺害しているんですが、どういう神経をしているんでしょうか? まあ、早死間違いなし。

 俳優の今井雅之(54)が都内で、大腸がん治療のため降板した主演舞台「THE WINDS OF GOD」(5月1~31日、東京・新国立劇場ほか)の公開げいこ前に会見を行い、病状について、「末期がんのステージ4」と告白しました。
 歩いて会見場に姿を見せた今井はマイクを通しながら、「これが精一杯の声です」と弱々しい声であいさつ。降板には「ドクターストップと自分の判断。生きてることがつらい」と目に涙を浮かべました。
 死ぬのは時間の問題と自分で気づいていることでしょう。「私は末期がんです、もうじき死にます」と公開するところがすごい。私はそうならないために、体に良いものを食べて、無理せず生きることしかできませんがね。死んだらそこでお終い。

 北京です
 まあ、えらいひどいんだそうで、上海もかなりひどく窓が開けられないそうです。中国、恐ろしい国です。その空気はやがて東に流れるんですけどね、ということはお隣の国の大気が汚れるということです。

 昨日、ミッドタウンに開く予定のMFの関係者と話をしましたが、5月1日オープン予定が16日になるそうです。
 
First Look: Chama Gaucha Brazilian Steakhouse, Buckhead2匹目のどじょうはいない?
 The newest location of Houston-based Chama Gaucha Brazilian Steakhouse opened last week in the Buckhead space most recently occupied by the Modern. Much like nearby Fogo de Chão, the churrascaria-style experience features a self-serve salad bar and a nonstop parade of fire-roasted proteins, served tableside by roving bands of “gauchos.”
3365 Piedmont Road N.E., Suite 1350. 404-842-0011,
ランチが26.50ドル、ディナーが41.50ドルで食べ放題なんですが。今のところ、ガラガラみたいです。この場所、以前はCTの中国人が相当のお金をかけてモダンという名前で開けて、1ヶ月で夜逃げ。しばらく空き家でしたが、このブラジリアンスタイルのステーキハウスも開いて2週間ですか?かなり苦戦しています。

 First Look: MAYA Steak and Seafood, Sandy Springs photoこの店は行けるかも?
MAYA 6152 Roswell Road, Sandy Springs. 404-705-8880, 
 NYストリップやリブアイの価格が50ドル以下です。この前食べたOAKSは70ドル以上でした。ドライエージドは分かりますが、それでも高い。そういう点では気楽に食べれるステーキなのでは?と思うわけです。

 しかしながら、私としてはCostcoで肉の塊を買ってきて、それを一晩香辛料、ステーキシーズニングでマリネして寝かせ、それをオーブンに入れて1時間程度焼くのが美味しいと思うわけです。これなら1人前20ドルもしませんからね。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 低温も金曜日までのようで、日曜日からは80度の嵐? 一気に夏日になるのかアトランタ??? もう春はこれで終わってしまうのでしょうか?
 まあ、暑い方が人が出やすいのは確かです。

 Tesla Motors CEO Elon Musk talks at the Automotive World News Congress at the Renaissance Center in Detroit, Michigan, January 13, 2015.テスラのCEO
 発想が違います。電気自動車を売るだけでなく、家庭の電気代もただにしようと考えています。Company CEO Elon Musk is expected on Thursday to unveil batteries capable of powering a home or a business, giving consumers with solar panels a chance to generate and store their own energy, and to potentially cut the cord with traditional power providers.
Musk – also chairman of clean energy company SolarCity – revealed his plans in a recent earnings call, letting slip that his company will “unveil the Tesla home battery … that will be for use in people’s houses or businesses, fairly soon.”

 ガンにならない! ガンと戦う7つの食べ物!
tomato pasteトマトです、私大好き!
低糖のホールグレインシリアル
various berriesベリーちゃん、私大好き!
citrus zestかんきつ類の皮
arugula緑の葉っぱ
walnutsくるみ
grilled mackerel
これらを食べて、ガンを予防しましょう。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)