Tuesday, April 28, 2015

今日の出来事から 4月28日(火) またもホークスで暇?

 昨夜はしんみりとしていました。ホークスがネッツに負けたからですか?? 後半は幹部との談笑をしていました。昨日から寿司シェフ候補が入り、3人体制に戻りましたが、素人同然なので、巻物から仕込んでいます。
 そして某日経企業の2人組に加わり、談笑。まあ、この会社にはお世話になっています。たまに、お客さんとテーブルで話すのも悪くないですわい。

 On April 25, 2015, a 7.9 magnitude earthquake hit Nepal, that was also felt in many parts of India.連日の報道
 ネパールの地震、死者が4千人を超え、1万人になるとか。これが東にずれて日本だったらさらに大変でしたかね? 国民数の少ない国で4千人、日本なら数万人が犠牲になっていたかも知れません。800万人が被災しています。

A Maryland Transit Authority patrol car burns at North and Pennsylvania Avenues on Monday, April 27, 2015, in Baltimore.昨日のトップニュース
 RIOT 暴動です。ボルチモアでの黒人による暴動が昨夜の臨時ニュース、そして今朝の一面でした。前回はミズーリ、今回はボルチモア、これが全米に飛び火する可能性は十分にあります。
 そうでなくても、貧困層は不満だらけ、人種問題の根は深く、きっかけを待っているようにも思えます。

 注射で局部を大きくする P-Shotと呼ばれていますが、これが性生活を改善させるので、男性の間で流行っているそうです。女性も注射があるそうです。まあ、このビデオ見てください。

  4月27日、米アイオワ州農務局と米農務省の発表によると、新たに同州の5カ所の養鶏場で鳥インフルエンザが発生し、600万羽以上が感染した疑いのあることが、予備テストの結果でわかった。ニカラグアの養鶏場で2013年1月撮影(2015年 ロイター/Oswaldo Rivas)鳥インフルエンザ
 先週からのニュースですが、アイオワ州農務局と農務省の発表によると、同州の5カ所の養鶏場で鳥インフルエンザが発生し、600万羽以上が感染した疑いのあることが、予備テストの結果でわかりました。感染力の強いH5N2亜型高病原性鳥インフルエンザかどうか、詳しい検査の結果待ちです。
 検査結果が陽性ならば、アイオワ州で950万羽を超える鳥が感染し、全米では13州の1510万羽以上に鳥インフルが広がったことになります。

 こういう写真しかなかったのか?
 オバマ大統領は今日、訪米中の安倍晋三首相をホワイトハウスに迎えて公式夕食会を開きます。日本とのつながりを強く意識した食器やメニューが用意されるようですが、大統領が昨年4月に日本を訪問した際、安倍首相は東京・銀座の有名すし店「すきやばし次郎」で大統領をもてなしています。
 まあ、この写真が今の日米関係を出しているんでしょう。靖国問題(内政干渉ですが)、従軍慰安婦問題(これもでっち上げですが)を抱え、在米韓国人の強硬なパワーに負けているのが議員です。そして票欲しさに何でもやる、これでも民主主義か?
 ちなみに、料理はモリモトが担当、酒は山口の獺祭が使われると書かれています。モリモトはオバマがハワイ滞在中によく行くそうですが、馬鹿高くて、フュージョンのやり過ぎ、すでにNYCのモリモトは死んでいると聞いたことがありますが、まあこれも演出なんですかね。
 ちなみにワインまでソノマの日本人の作ったシャドネーだそうで、KENZOかも知れません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 金曜日までは過ごしやすい、というかやや肌寒いかも知れません。

 最近、このブログの閲覧者が増えています。日によっては100人を超えています。それまでは60-80人の間でしたから、かなり増えていることになります。

 今年最高の閲覧は、1月17日の「美容師詐欺事件」で222人が見ています。
 まあ、受けを狙うわけでもなく、私は毎日の日課として、前日に起きたことをまとめ、また健康に良いであろうことを書いているだけなのですがね。
 自分の意見を述べる主張することも大事なことです。アメリカでは自分を主張しないと生きていけませんからね。別にそれが間違いであるとか、正しいとかの問題ではありません。自分の考えを伝えることが大事なのです。
 昔から、日本人ははっきりモノを言わないといわれてきていますが、そろそろそれも変えていかないといけません。
 私は英語でも日本語でも変わりなく言います。日曜日に私が主催したパーティがありましたが、18人の招待客のうち17人はアメリカ人でした。そこでもまあ、ジョークを連発し、相手を笑わせることに務めました。多少、下品だったかもしれないが笑いは取ったので、自分では良かったと思っています。
 とにかく、自分を出すこと、それがアメリカ的生活であると思います。 

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...