今日の出来事から 4月14日(火) 雨雨降れ降れ、八代亜紀

 毎日、降水確率が50%を超えています。昨夜も一気に降って大変でした。マスターズに4回連続で日本から来ているツアー客と歓談しましたが、120万円(最低でも)X4=480万円を使えるということは中小企業のオーナー? ハワイにも1年に1回は行くそうです。

 そんな中での話です。以前にも書いたことがあります。問「ホテルのベッドの枕元に置くチップは必要か?」皆さん、2ドル程度を置いていたそうです。
 その答えは必要ないということです。部屋の掃除をする人はチップワーカーではないからです。彼らは時給8-10ドルで働いていますから、必要ないのです。さらにいえば、部屋の掃除はサービスではないということでもあります。
 ドアマンにタクシーを呼んでもらう、ベルボーイに部屋まで荷物を運んでもらうことはサービスに該当し、チップが必要。美容師もサービス産業でチップが必要です。
 フランスがチップ制を廃止してかなり経ちます。たぶん、世界では20%近いチップを請求するのはアメリカだけかと思います。
 まあ1-2ドルの心づけはもらって気持ちの良いものですから、それは場に応じて行えば良いでしょう。

 マスターズで勝つ価値はいくら?
 マスターズの賞金だけでは$.1.8Mですが、それだけでは済みません。推定で$25Mになるそうです。Spieth includes among his endorsement partners Under Armour, AT&T, Titleist, Rolex, Perfect Sense Digital, NetJets and SuperStroke Grips. Last year, Spieth, who is represented by Jay Danzi of Lagardere Unlimited, made $12.3 million overall with about $6 million coming from off-course business deals. With $1.8 million for his Masters win, Spieth has already won nearly $5 million this year. And it's only April.
 Tiger Woods was No. 1 in the 2015 GD 50 money list with $54.5 million; Phil Mickelson No. 2 at $50.7 million; Rory McIlroy No. 3 with $49.2 million and 85-year-old Arnold Palmer No. 4 at $40 million. No. 5 was Jack Nicklaus with $22 million.とあります。
 タイガー、ほとんど試合に出ていなくても稼ぎは世界一です。

 こんな記事 「コンビニエンスストア大手によるドーナツ販売競争が熱を帯びている。昨秋からレジ横に専用ケースを置いて販売するセブン―イレブン・ジャパンに続き、ローソンは今夏にも全国約8000店でドーナツを販売する方針。一方、既存の専門店は、店で作った豊富な商品で対抗する」
 砂糖の塊、揚げ物、日本人を不健康にするこのアメリカ生まれ?の食べ物がどうして流行るんでしょうか? 日本人はそこまで堕ちたのか??と私は言いたい。アメリカでドーナッツ食べている人にエリートはいないのでは?

 3億円の被害
 米国の空港で重品の紛失に関して2010~14年にTSAに寄せられた苦情は3万621件。その大半は預け荷物から盗まれたという苦情で、被害総額は250万ドルに達しています。荷物からの盗難の届け出が多かったのはニューヨークのJFK空港を筆頭に、ロサンゼルス、オーランド、マイアミの各空港の順でした。

 キューバ移民の子供も?
 共和党のマルコ・ルビオ上院議員は、来年秋の大統領選に立候補すると表明。ルビオ氏は地元フロリダ州マイアミでの集会で、支持者らに「我々の歴史の教訓に根差し、未来への望みに触発されて、大統領選への立候補を発表する」と宣言。
 キューバ移民の家庭に生まれた同氏は、若さとフレッシュさを武器に新世紀の「アメリカン・ドリーム」を訴えます。
 共和党から大統領選出馬を表明したのは、テキサス州のテッド・クルーズ上院議員、ケンタッキー州のランド・ポール上院議員に続いて3人目。さらにブッシュ前大統領の弟、ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事や、スコット・ウォーカー・ウィスコンシン州知事も近く正式に出馬を表明する見通しです。


 雨なのに気温だけは上がります。


 ここ最近のアトランタの話題はこれ! 一昨年?の教師の不正の裁判で、刑務所行きを免れたいので、懸命に判事に訴えています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 木曜日にやや冷え込み?ます。といっても60度に下がるだけの話ですが。明日15日は2014年の確定申告の締切日です。
 もらうものは早くもらいたい、でも払うものはぎりぎりまで払わない、これがアメリカ人らしい。今日14日は1865年にリンカーン大統領がフォード劇場で狙撃された日です、翌日に死亡していますが。
 
 なかなか表に出てこないニュースがあります。アメリカの沿岸では、この2~3年ほど、海洋生物の大量死が頻繁に起きていますが、中でも、西海岸ではヒトデが疾病により全滅に向かっています。 
 東海岸では、「オオノガイ」という貝に「伝染性のガン」が広がっているといて、この貝が白血病になっているのです。
 ここ最近ですが、カリフォルニアのウニが市場から消えています。これも何か原因があるのかどうか。最近はメイン(東海岸)のウニばかりとなっていますが、ウニは考えてみたら海底に存在し、すべてのものを食べているようにも思えます。
 元々、ユダヤ人は買いを食べないそうです。貝は自然の浄水作用みたいなもんで、汚いものを食べて掃除をしてくれる機能があります。だからそうした不浄のものを彼らは食べないんですね。
 魚が食べれなくなる日が近いとなると、何を食べるのか? 薬物投入された肉ですか? 牛、豚、鶏肉、多くのものが健康管理されて飼育されています。人間同様に病気にならないようにクスリで健康管理されて飼育されています。そして出荷されるわけで、それを人間は食べています。これで人間は健康なのか?
 最終的には自分で作物を作り、それを食べて健康管理する時代になるのではないかと思いますね。信じられるものがこの世からどんどん消えていっています。やや悲観的ですが、その方向ではないかと思います。
 我々、日本人はまだ自分で料理もできるし、駐妻の中には自分でパンを焼いている人も多く、そうした害された食べ物をある程度は防ぐことができます。
 一般とそれ以下のアメリカ人はスーパーなどで賞味期限が1ヶ月のパンを買い、それを食べているわけで、それが「普通の生活」になっています。
 「えー、パンって腐るの?」が彼らの意見なら「どうして腐らないの」とそこまで追及しないのも彼らでしょう。
 こんなことを書き出したらキリがないので、やめときます。自分の体、自分で守るしかないですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)