今日の出来事から 4月16日(木)

 雨が毎日のように降り、これがビジネスに影響しているのかどうか、暇ですね。昨日は大きな事件がありました。
 スタッフの1人が辞めました。まあ、辞めてくれてよかった、大変ですけどね。話をしない寿司シェフが仕込み中に辞めて帰宅しました。
 彼からすれば、当然のことでしょう。毎日、何かを私に言われるからです。ストレスがたまっていたのです。
 ただ私からすれば「掃除した」と言われても汚いから「これでも掃除したのか?」と証拠を突きつける。そして返事もしないから「返事ぐらいしろ!」となるわけです。
 ほぼ、店の誰とも話をしない。寿司の仕事がないと他は何もしない。皿洗いがいなかった1週間でさえ、何も手伝おうともしない。他の連中は気を利かせて、なんらか手伝うわけです。かたくなに自分の世界を作った男です。
 朝の挨拶と帰宅時の挨拶程度しかしないのです。間違えても謝らない。その代わりに子供みたいに舌を出します。これで51歳、何かおかしいでしょう? 私はこういうのを無視できないので、昨日はとことん、言ってやったわけです。そして結末、辞めたのです。

 まあ、新しい人を探していて25日くらいから仕事ができるので辞める時期が10日間早まっただけの話なのですがね。
 他のシェフとも何回もやり合って、お互い同じ国同士なのに口も利かない犬猿の仲が1年以上も続いていましたから、いずれクビを切る予定でした。まあ、2週間の辛抱と思えばそれでいいし、私のストレスも彼によってたまっていたので、これでストレス指数が下がるわけです。

150411_news-earthquake-dolphinイルカの座礁?
 大事なニュースをなぜか、見過ごしていました。茨城県で、10日に160頭のイルカが砂浜に打ち上げられました。
 実は、東日本大震災が発生した2011年3月11日のちょうど1週間前にも、茨城県鉾田市のすぐ隣の鹿嶋市の海岸に約50頭のイルカが打ち上げられているのです。そしてこの時も「カズハゴンドウ」という種類でした。2011年、ニュージーランドで起きたM6.3の地震の前にも、100頭ほどのイルカが打ち上げられたそうです。
 専門家によれば、地震とイルカの打ち上げは関係ないとされています。しかし、Xデーが来るとすれば、明日の17日から19日にかけてがヤバイということになります。
 また、経営コンサルタントとして有名なゲリー・ボーネルが日本の地震に対してある予言をしています。
彼は、
「2015年4月12日にM7規模の東海大地震が発生、一週間後には東京直下型大地震が起こる」
と、予言しています。
今までに、阪神淡路大震災、9.11同時多発テロ、東日本大震災を予言してきたと言われる人物です。

 日本マクドナルドは、今期の業績が上場後最大の380億円の最終赤字になると発表。これを受けて、本社スタッフを対象にした約100人の早期退職募集や、不採算店舗131店を年内に閉鎖する改善策を発表しました。

 トヨタがメキシコに新工場を作ります。約1200億円を投じてグアナファト州に建設し、2019年から『カローラ』の生産を開始する計画。生産能力は年間20万台。北米では、カナダとミシシッピ州でカローラを生産していますが、カナダでの生産分を新工場に移管。これに伴いカナダでは新たにミッドサイズモデルの生産を始めます。
 ミニデトロイトと言われている地区で、マツダもこの辺りで生産をしています。これに連動して部品会社、運送会社などが忙しくなるでしょう。

 ギリシアのXデーは来るのか? フィナンシャル・タイムズは、「我々の命運は尽きた。(4月末までに)欧州諸国が救済資金を拠出しなければ、ギリシャはデフォルトを宣言する以外にない」とする与党・政府関係者の発言を伝えました。
 こうした発言は、月内合意に向けた交渉が大詰めを迎えるなか、支援提供国から最大限の譲歩を勝ち取ることを狙ったギリシャのお決まりの交渉戦術と見る向きもありますが、これまでの交渉過程で、ギリシャの新政権と支援提供国との関係は、かつてないほどに冷え込み、デフォルトの可能性をちらつかせたところで、支援提供国側の態度が一変する望みは薄いそうです。

 マーケットです。為替は119.14円です、しばらく120円を維持していましたが上昇しています。異変があるのは原油です、55.25ドルまで上昇、昨日は56ドルでした。これに伴いガソリンの価格もやや上げています。
 ゴールドはあまり変化なしの1206ドルです。一時1200ドルを割り込んでいましたが、この近辺でうろうろしています。
 株価はNYは冴えない動きが続いています。17972ドルが先物、ナスダックは昨日5000ドルを回復しましたが、今日は下げています。
 
 日本に帰る方、アメリカのお土産は何を? ワインですか?Georgia produces a great deal of honey, and Bruce's Nut-N-Honey Farm sells a number of locally sourced products including the fun 100 Percent Proof Pure Honey Flask ($8).GA蜂蜜?
 Georgia produces a great deal of honey, and Bruce's Nut-N-Honey Farm sells a number of locally sourced products including the fun 100 Percent Proof Pure Honey Flask ($8).
この蜂蜜がジョージアを代表するお土産になるそうです。
NCはBBQソース
North Carolina has legendary barbecue and barbecue sauce, including Bone Suckin' Gourmet BBQ Sauce ($10).
There is a wonderful tradition of basket making in South Carolina. Sweetgrass baskets, like a six-inch traditional basket ($92), are often associated with the Charleston region.SCはバスケット
There is a wonderful tradition of basket making in South Carolina. Sweetgrass baskets, like a six-inch traditional basket ($92), are often associated with the Charleston region.Tennessee is of course known for its whiskey making. A bottle of Jack Daniels ($53) will remind a traveler of their visit to see the whiskey aging in distinctive oak barrels.TNはやはり?
Tennessee is of course known for its whiskey making. A bottle of Jack Daniels ($53) will remind a traveler of their visit to see the whiskey aging in distinctive oak barrels.
 Priester's Pecans is an Alabama institution, and its Mammoth Pecans Gift Box Set ($48) would be a treat for any nut-lover.ALはピーカン?
Priester's Pecans is an Alabama institution, and its Mammoth Pecans Gift Box Set ($48) would be a treat for any nut-lover.
ピーカンはGAも有名ですが、、、、。

  米財務省は、日本の米国債の保有額が中国を抜いて6年ぶりに首位になったと報告しました。今年2月末時点での統計結果で、日本の保有額は1兆2244億ドル(約147兆円)。中国は1兆2237億ドルでした。
 両国は今年1月、共に米国債の売却に動きましたが、中国の動きがより活発だったとみられ、日本の首位返り咲きは、米国の金融危機以来のことです。
財務省によると、中国の米国債の保有額は過去1年間で492億ドル減少。一方、日本は136億ドル増えています。

 
 今日1日だけの低温注意です!

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日のゴルフ観戦、やばいですね。商工会ゴルフもたぶん、中止? 雨が消えるのは火曜日以降です。

 実は先週の木曜日にもキッチンの皿洗いをクビにしています。男ですが、べらべらよく喋る。そして言われたことをやらない。2週間前に採用して実際に働いたのは10日程度でしたかね。
 その後にもう1人いる皿洗いが1人見つけてきましたから、今は2人体制です。初めての女性軍団ですが、あまり話もしないし、黙々と言われたことをやります。こういうのが一番使いやすいわけです。メキシコ人も当たり外れが多いので、「ダメ」と感じたらすぐにカットして次を探します。
 寿司シェフはそうはいかないですね。まあ、人材不足が続いています。アトランタの寿司カウンターに立っている寿司シェフの半数以上は非日本人でしょう。これは今後も続きます。

 オアフのコンドのテナントが今月末に出て行くので、出て行ったらすぐにバスルームの改装に入ります。昨日、丁度見積もりが来ていまして、思った数字よりも悪くないのですぐに了承しました。それでも1万ドル程度かかりますが、税金の控除になりますから、支払う税金が減るだけの話です。
 去年、見に行ったときに気になっていたのですが、「古いコンドは皆こんなものです」と言われても、キッチンとかは改装してあるのにバスルームが手つかずでは、バランスが悪い。私なら借りないだろうとも思いまして、綺麗にするわけです。
 アトランタの家も、そろそろ改装をしたいと思っています。キッチンのカウンターを御影石にしたいということです。韓国人の友人がそのビジネスをしているので、安くしてくれます。
 御影石や大理石、昔は高かったのですが、今では石の値段が下がって、かなり安価にできます。
 家の外壁もそろそろ、ペンキを塗る時期に来ています。前が3-4年前でしたか。木の窓枠などがはがれてきています。これも数千ドルかかりますが、やっておかないと大変です。

 お金貯めながらも、要所で使うところには使い、投資をしてさらに価値を上げる努力もしないといけない。毎日、やることだらけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)