今日の出来事から 4月6日(月) マスターズ開幕!

 たぶんJailから出てこないであろうアミーゴにしばしの見切りをつけ、新しいアミーガを採用しました。女性の採用ですが、これがまたいろいろ。
 このアミーガ、知り合いの店に紹介してもらったのですが、その本人はその店で働いています。「誰か紹介してねー」を自分で名乗りでたことになります。オーナーから電話がかかってきて、「えー、じゃあうちは皿洗いが1人になる」と言われて発覚したのです。どうも、もう1人の皿洗いがよく喋るので嫌気が指していたらしい。
 結果的にうちには、2人の英語のできないメキシコ人が2人入ったということで、キッチンシェフがスペイン語できないので、教えることもできず、しばらくは右往左往することでしょう。 それでも昨夜は、それを乗り越えて、売上を作りました。久々に腰が痛かったですね。

 よく「第三次世界大戦」がやがて来るといわれていますが、実はもう始まっているのではないかと、ふと思いました。この今年前半のISISの活動などを考えると、大きな戦争ではないが、小さな戦争はすでに起きているんだと認識せざるを得ません。
 まあ、それが私の生活に変化をもたらすわけではありませんから、関係ないのですが。時事は時事として把握しておく必要があるということです。
 欧州や米国から「イスラム聖戦」みたいなムードというか感じで、現在の体制・枠組みに不満を持つ若者は何かしか心を駆られ、戦いに向かっていくのでしょう。
 欧州は特に地続きということもあり、イスラム聖戦に向かいやすい。アメリカからもやはり政府や日ごろの生活に不満を持つ若者が「違うことしたい、スカッとしたい」などの乗りでこうした組織に加わるのではないかとも思われます。私はそういう見方ですが。
 テロもそう、勝手に国を作ることもそう、世界の各地でこの四半期だけで、かなりの人が命を落としています。マレーシア航空機の不明から始まった一連の航空機の墜落、今回の事件がうつ病で死にたかったという理由だけで片付けられるのかどうか。本人は「これで私の名前が後世に残る」みたいなことを言ったとか言わないとか。これも考えてにたら自分の世間への戦争ではないかと思うわけです。

 調査会社イプソスとロイターが行った同調査で、80%以上のアメリカ人は、航空会社やバス会社、鉄道会社が定期的にパイロットや運転手、エンジニアの精神状態を確認すべきだと考えていることがわかっています。ジャーマンウイングス機9525便を故意に墜落させたとみられるルビッツ副操縦士は、少なくとも一度、飛行訓練中に深刻なうつ状態に陥ったという記録が残っていると、ジャーマンウイングスの親会社であるルフトハンザが明らかにしています。
 まあ、飛行機事故で死ぬときは「運がなかったんだ」と潔く諦めることです。自動車の交通事故は毎日起きています。飛行機事故はせいぜい四半期に1回程度でしかありません。

 男子テニスの6日付のATP世界ランキングが発表。錦織圭は5280ポイントで、自己最高の4位に再浮上。5255ポイントで5位のラファエル・ナダルを初めて超えました。錦織は次戦に出場を予定するバルセロナ・オープン(20日開幕)で大会連覇を目指します。
 前週4位だったアンディ・マリーが6060ポイントで3位に浮上。1位ノバク・ジョコビッチ13205ポイント、2位ロジャー・フェデラーは8895ポイントで先週から順位の変動はありませんでした。

 2015年ミス・ユニバース日本代表となった宮本エリアナさん(20)です。日本人の母と米国人の父を持ち、自分が日本代表に選ばれたことで、日本人のアイデンティティに対する考え方が変わることを期待しています。宮本さんは日本生まれの日本育ちで、アフリカ系アメリカ人の父を持ついわゆるハーフ。173センチの長身と濃い肌の色は日本人としてはめずらしい容姿です。これだけで、すでに日本は変わる?

 天才は何を言ったのか?
 マイクロソフトが今月、設立40周年を迎え、創業者のビル・ゲイツ氏が従業員に送った電子メールがツイッターで話題になっています。 1975年4月、ゲイツ氏がポール・アレン氏と共同で設立。「すべての机とすべての家庭にコンピューターを、というのが当初の目標。この大胆なアイデアに、そんなことができると想像するなんて私たちは気が触れているとみんなが思った。あれからコンピューティングがどれほど進展したかを思うと感慨深い。その革新にマイクロソフトが果たした役割は私たち全員が誇りにできる。技術の力を誰もが利用できるようにするため、人々が相互につながるため、パーソナルコンピューティングがどこにいても使えるようにするために、自分に何ができるかを考えてほしい」
 この40年の間にゲイツ氏は、約800億ドル(約9兆円)の資産を持つ世界一の富豪になり、慈善活動に力を入れています。2008年に経営の一線から退き、昨年には会長職も退きました。

 ハーバード大学は、今年の合格率が昨年の5.9%を下回る5.3%となり、過去最低になったことを明らかにしました。
 低合格率の背景には、応募者数の増加があり、今年は約2000人の枠に対して、過去最多の3万7307人が応募。昨年の応募者数は3万4295人でした。
 同様に、スタンフォード大学、プリンストン大学、ペンシルベニア大学、ブラウン大学、コロンビア大学などのトップ校でも応募者数は軒並み増加傾向にあり、スタンフォード大学の合格率は5%、コロンビア大学は6.1%、プリンストン大学は6.9%となっています。

 毎年のようにあります!
 4月15日が2014年の税金申告の締切日ですが、それを前に、数多くの税務申告詐欺が横行しています。信頼できる会計士を選んでください。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日ー明日が雨の確率が高く、金曜日ー土曜日も雨の予報となっています。

 さて、今日はランチだけの営業で、ディナーは閉めます。オーガスタに行くので、「TAKAなしの店は存在しない」ということで、毎年恒例のマスターズマンデーはディナー営業を休んでいます。ましてや今年はNCAAの男子バスケの決勝戦がデューク対ウィスコンシンでインディアナで開催されますから、閑散とするでしょう。
 一泊して、火曜日のランチに間に合うように戻って参ります。そのホテル、便宜を図ってもらって無料で宿泊できますが、一泊の値段が1200ドルです。通常なら100ドル程度ですが、マスターズ期間中なので、こんな値段になるわけです。



'2015-2016 UW Cheer Team Tryout Meeting coming up at 7 TONIGHT! Fieldhouse-GateC #Badgers'
 とまあ、チアリーダーをおじさんが見た限りでは、ウィスコンシンの勝ち!です。
'Happy Birthday to one of our 1st years, Lainy!'1年生のレイニーちゃん

 まあ、こういう若い子、見るだけで十分ですね。私見では北部の女の子の方が寒い分、肌が綺麗で、太陽光を浴びる頻度も少ないため、全体的に良いと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)