今日の出来事から 4月1日(水) エプリルフール

 新しい月の始まりです。昨日、あまり期待していなかったのに、よく混んで嬉しい誤算でした。たまにこういう日があっても良いという感じ。やはり水商売なんでしょうか。陽気が良いと人は出るというか、まあ結果オーライは受け入れます。

 写真こうして放置?
 東京電力福島第1原発の汚染水に含まれる放射性のトリチウム処理が、こう着状態に陥っています。海洋への放出を探る政府内の議論に対し、風評被害を懸念する地元漁業者は強く反発。調整に当たる経済産業省は、地中保管など代替策の検討に動き出しました。
原子炉内で溶けて固まった核燃料(デブリ)の取り出しにめどがつかない中、汚染水問題が収束する可能性は見えず、トリチウムについても袋小路に入った処理論議に危機感が高まっています。

 ソニーは、保有するオリンパス株式の半数を売却すると発表した。2015年度以降の成長投資に向けて、保有株を売却することで資金を確保します。
2015年4―6月期の営業外収益に468億円の株式売却益を計上しますが、1日終値ベースで、オリンパス株の5.04%は770億円規模になる。 オリンパス株の保有比率は10.09%から5.04%に下がり、第2位株主となりますが、医療合弁会社を維持するなど提携関係は継続します。
 こうしてお金を捻出する、偉いですね。確か医療用のカメラで提携があたったと記憶しています。ソニー=家電という図式はもう過去のものになりつつあります。生き残るためには、どんどん脱皮をしていかないといけない。伸びない分野、儲からない分野は切り捨て、金儲けできる分野に移る、当然の成り行きですね。

世界の死刑執行
 アムネスティ・インターナショナルは、世界各国の死刑制度の実情をまとめた2014年版の報告書を発表。前年に比べ、処刑された人の数は減少していますが、死刑を言い渡された人は増加したことが分かっています。
 報告書によると、パキスタンでは昨年12月に北西部ペシャワルで起きた学校襲撃事件を受け、死刑凍結が6年ぶりに解除。中国も新疆ウイグル自治区に対するテロ取り締まりの一環として、死刑を利用しているとされています。
 14年に刑を執行された死刑囚は世界で少なくとも607人と、13年の778人から約22%減少した。ただし死刑執行状況を公開しない中国、ベラルーシ、ベトナムなどは、この統計に含まれていません。中国と北朝鮮の入っていない統計なんて。信じられません!

 中国の国営メディアは、汚職容疑が持たれている中国政府の元要人ら少なくとも150人が米国に逃亡したとみられ、氏名のリストを米国側に提供し、潜伏先特定、訴追や身柄送還などでの協力を求めていると報じました。
 リストには拘束を目指す上での優先順位なども付けられていて、国務省はリストが提供された事実を確認。中国側は、優先順位が高い人物の追跡ではより多くの証拠を示すことも約束したとそうです。
 米中両国政府は共に、リストに載っている人物の詳細は明かしていませんが、。司法省によると、米国内では少なくとも1人の中国人が中国政府の協力を得て逮捕されています。
 中国指導部は政府当局者や企業幹部らを対象にした大規模な腐敗摘発に着手し、これまで多数を逮捕、昨年には経済犯罪への関与が疑われ、国外に逃れた中国人富裕層を新たに取り締まる方針を決めていました。
 海外で捕まり中国へ身柄送還された経済犯罪の容疑者は昨年10月以降、17カ国からの49人となっています。 国家主席自体もかなりの蓄財がありますが、ファミリー=も含めて、ここには不正はなかったのでしょうか???

Pedestrians pass a sign advertising mortgages at a Citibank branch in New York.住宅ローン申請増える
 Mortgage applications to purchase a home rose 6 percent week to week and were 8 percent higher than one year ago. Applications to refinance, which are more dependent on interest rate levels, rose 4 percent for the week and are 44 percent higher than they were one year ago.
The average contract interest rate for 30-year fixed-rate mortgages with conforming loan balances ($417,000 or less) decreased to 3.89 percent from 3.90 percent, with points decreasing to 0.36 from 0.37 (including the origination fee) for 80 percent loan-to-value ratio (LTV) loans, according to the MBA survey. たまに訳すの面倒なので読んでください。

 あまりの掲載するニュースがないのに驚き! ということでローカル特集
南部は雨のため朝の通勤に遅れが出る模様その南部では昨日雹が沢山降りました刑務所内で暴行、殺害された少年の写真COBBで黒人少年を撃った警察官の過去90歳の老人の家に強盗して逃走の末、車大破
 まあ、社会面とはこういうもので、刑事事件になりそうなものが多いのです。こんなの毎日掲載するわけにはいかないですからね。
 やはり、明るいニュースをお届けし、皆さんを元気にしないといけませんわい。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 良い天気になりそうです。今日は汗ばむかも知れません。昨日はカウンティのオフィスに朝一で行き、10時ぎりぎりにそれが終り、今日はまたダウンタウンに行きます。これもぎりぎりになる可能性が高い。所用の多いこのごろです。

 先週、ゴルフ場で茶色の芝がジワジワと青くなってきています。春の到来ですが、あと2週間もすれば綺麗な緑の絨毯になることでしょう。家の周りも桜の花がほとんど散り、葉が出てきていますし、我が家の芝生も緑が半分近くになってきました。こうして短いジョージアの春は一気に終り、夏になるのです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)