今日の出来事から 54月17日(金) こんな雨ではゴルフできない!

 日曜日に行く予定のシニアツアー、90%の雨につき中止。せっかくチケットをいただいたのに残念です。商工会ゴルフもあるようですが、たぶん中止になるでしょう。

 おかしな売上の毎日です。昨日のランチ、パックマンで売上新記録でした。で、ディナーは相変わらずの低迷、一昨日よりも持ち直していますが、ワインの業者曰く「今週はどこも暇よ」の言葉をそのまま受け入れます。 9時に誰もいなくなり、「早仕舞いしたい」と思っていたら9時半から1組、そして1組、そして持ち帰りのオーダーが2-3件入って、まあまあの売上にまとまりました。
 2人体制の2日目をまあ、迷惑かけずに過ごしたことに満足して、ストレスはないものの、肉体的に疲労しています。

 岡山の友人が会社(アパレルの店)を辞めるという。店長してますが、あまりの低レベルの職場に嫌気が刺したとか。中学生の仲良しグループみたいに陰口と嘘の塊と私にぼやいてくる。
 そこで私はいつも言うのだが「だから、そんな仕事しかしていないんだよ。賢い人はいかに馬鹿を使うかなんだけどね」と慰めるが、どこの職場・会社に行っても必ずこういうのがあります。
 例えば、東証一部上場の会社といえば聞こえは良いが、そんなエリートみたいな会社にも馬鹿がいます。そして仕事できない人がいます。またそういう辞めて欲しい人に限って、辞めない。 川の流れでいえば、さらさら流れず、蛇行してそこに澱みができるわけです。しかしながら、発想はいつも「馬鹿を使えん私は所詮馬鹿。1割の賢人は9割の平民を使いこなす」で、この言葉を信じて行動するしかないのです。

 たぶん、世界で一番稼いでいます。
ティム・クックは昨年、65Mの報酬を得たそうです。CEOに就任してからの3年で売上が69%伸び、利益も53%伸び、アイフォンの売上は2倍になっています。Apple gave Cook $9.2 million last year, including a salary of $1.8 million, a $6.7 million bonus and $699,133 for security, according to the summary compensation table in its proxy filed in January こんな内訳

 2015 Cadillac Escalade ESVでかい車が売れています
 3月のSUV売上によると、普通のSUVよりも大きな方が売れ、より高級なSUVの方が売上が伸びています。ガソリンが安いこと、さらには金回りが良いということ(一部ですが)でしょう。

 愛川欣也が昨日、死去。80歳でした。容態が悪化して報道があるということで、昨日は書かなかったのですが、そのまま終わってしまいました。

 カリフォルニアのビーチに打ち上げられた栄養失調のアシカ日本はイルカ、アメリカはアシカ
 カリフォルニア州のビーチに子供のアシカが数多く流れ着いています。科学者は、アシカが食糧難に苦しんでおり、子どもたちを残して遠くへエサを捕りに行かねばならない状況に追い込まれていると考えています。地震との関連ではないようです。
 痩せ衰えた若いアシカがカリフォルニア沖でたくさん見つかったり、飢えた海鳥がオレゴンやワシントン沖で多数発見されたことは、太平洋が温暖化しており生産性が低い状態に変わるという大きな変化の一部だと捉えることが出来るそうです。
  2014年からは、南カリフォルニア沖やアラスカ湾沖の海水温が、通常よりもかなり高くなり、そのような「温かい水の塊」がアメリカ西海岸のほとんどを覆い、イカやイワシなどのアシカの食糧を海水温がより低い北部へと追いやっています。そのため、母のアシカは最長で8日間ほど、子どものアシカのもとを離れてエサを求めに出て行きます。
カリフォルニアの動物救助隊では毎日のように、ビーチで動けなくなっているアシカがいるという電話があり今年に入ってから、1,450頭以上のアシカが保護されています。
 アシカがビーチで座礁するのは珍しいことではなく、子どものアシカが親離れする春にはよく見られますが、今年は過去最悪と言われた2013年の座礁数と比べて5倍ほど多いのです。
救助された若いアシカが、ニシンを与えられている。海洋哺乳類センターにて。保護され、食べ物を与えられています。

 半端でない規模!中国公安省は、半年にわたる麻薬取り締まり強化作戦の成果を発表、13万3000人以上を逮捕し、43.3トンの違法薬物を押収したと明らかにしました。
同期間中に摘発した麻薬がらみの強盗などの犯罪は11万5000件、薬物使用は60万6000件。
 いずれの件数も前年同期のほぼ2倍で、麻薬の押収量は44.9%増。公安省は、麻薬密売組織が「大きな打撃を受けた」との見解を示しました。
 取り締まり強化作戦では警察の側にも被害が出ていまして、作戦に従事していた警官9人が死亡、657人が負傷しました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ここでは80%ですが、NBCでは90%です。

 先日、無免許運転で捕まったメキシコ人が店に来ました。「あれ、強制送還じゃなかったのかい?」でしたが、判事の配慮で免れたようです。
 その理由は、子供がいるからです。オバマのおかげですかね。そのうち、不法から合法移民になるようです。ここで生まれた子供はアメリカ市民ですから、その市民の親が強制送還でメキシコに帰ると、子供が困るわけです。判事はそこを配慮したということですかね。
 しかしながら、もう車は運転できないので、家の近くで安い給料で働いていると言っていました。それまでは米系の魚屋で朝の6時から昼の2時まで働き、うちで4時半から10時半まで働いてかなり稼いでいました。

 なぜゆえバーガーが好きなのか?
 いまだに私には理解できません。アメリカ人のバーガー好き。こんなもん食べるから太るんです。
 魚もそう、大トロ、ハマチ、うなぎなどを馬鹿みたいに食う。品がない。この3アイテムはすべて養殖です。
 うちの店の100人に1人程度しか、天然の魚を食べて美味しいとは言わないのでは? 私はこれに毎日、罪の意識を感じているのです。
 そんな話を昨日、美容師としていたら「たかさん、そこはビジネス。割り切らないと」と言われました。まあ妥協という奴ですかね。
 最近、スパイシーツナが辛くないとクレームが来ているそうです。マヨネーズとサンバルの配合が変わったのか。たぶん7対3だったのでしょう。それを5対5に変更しました。これでかなり辛くなりますが、アメリカ人は辛いの大好きです。
 お客の要望に応えるといえばそれでお終い。ただ20年近くもこんなことをやっていて、私もだんだんローカライズしてくるわけです。「あー正道に戻りたい」と思いますね。
 次やるときは、小さな店で天然の鮮魚しか扱わない店をしたい。一方、その横にはアメリカナイズした店を作り、お金儲けマシーン化した店にしたい。といろいろ考えます。
 天気悪いですが、皆さん、良い週末を! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)