今日の出来事から 4月3日(金) グッドフライデー

 まだまだキリスト系の宗教色の強いアメリカ、グッドフライデーはマーケットが休みです。グッドフライデーはキリストが十字架にかけられて処刑された日、そして、日曜日のイースターは3日後にキリストが復活した日で、キリスト教において最も重要な祝日の一つです。
 キリストは、12人の弟子のうちの一人であるユダの裏切りによって捕らえられ、罪人と同じように手足を釘で打たれ、十字架にかけられて処刑されました。ちょうどその日が13日の金曜日だと言い伝えられています。キリストは、人類の罪を背負い、神の怒りに対する埋め合わせとして自らを捧げました。それによって人類が救われ、神の愛が地上に注がれるようになったと言われています。それでこの日が「グッドフライデー(聖なる金曜日)」と呼ばれるようになりました。
 ただ、かなり昔のことで、実際にはどうだったのか?これは分からないと思います。書物から来ていると思うのですが。
 キリストの容姿もそうで、14世紀になってイタリアで金持ちが画家に書かせて、「だいたいこんな顔じゃない?」くらいの感じで書かされたと、聞いたことがあります。2千年以上も昔の人の顔を誰が書けるのですか? となりますよね。

 一昨日に起きた事件です。 キッチンのアミーゴが警察に捕まり、ジェイル行きです。クックもしていたので大変です。2週間前に1人の皿洗いが辞めて、彼1人でした。「あーあ、また皿洗いか」と嘆いていたその日の朝に、40歳のアミーゴが「仕事ないか?」で店に来ました。すぐに採用して使っていますが、2人体制になるとことがまた1人になってしまいました。この入れ替わりのようなタイミングの良さは何?と思いましたね。
 捕まったアミーゴは免許証なしの運転でしたが、よくもまあ数年間も捕まらなかったものです。メキシコ人の90%以上は無免許+無保険で、捕まるのは当然ですが、警察も分かっていて、釣りのような「catch and release」を繰り返しています。捕まえてジェイルに入れてお金を取り、そして保釈金払えばまた放つわけです。素晴らしいアメリカの集金システムだと思います。
 まあ、捕まったアミーゴも今日か明日には仕事に復帰するのではないかと推測していますが。

 日本人の上場企業での報酬最高額?  自動車部品中堅のユーシンの田辺耕二会長兼社長の平成26年11月期の役員報酬が14億500万円だったことが、東京商工リサーチの調査で分かっています。上場企業を対象に開示制度が始まった平成22年3月期決算以降の報酬額としては、カシオ計算機の樫尾俊雄元会長の13億3300万円を抜き、過去最高となりました。

 オレゴン州ポートランドは、市内の土壌に殺虫剤を使用することを禁じました。近年みられるミツバチの減少は殺虫剤が理由だとする自然保護活動家らの訴えを受けたものです。
 ポートランドは庭や市立公園の樹木や植物、ビニールハウスで栽培される作物などに広範に使用されているネオニコチノイド系殺虫剤の一時使用停止を、全会一致で可決し、即時施行。ポートランドは同殺虫剤の使用禁止に動いた米国8都市の1つで、他には隣接するワシントン州シアトルも含まれます。
 遠出に最高!
 カリフォルニアの海岸線ですが、こんな綺麗な風景があるんですよー。

 調査機関ピュー・リサーチ・センターが宗教に関する予測を出しています。イスラム教は増加のペースが最も速く、信者の数は2010年の16億人から2050年までに27億6000万人に増える見通し。この時点で約90億人と予想される世界の人口のうち、約3割をイスラム教徒が占めることになります。
 これと比べるとキリスト教徒の伸びは緩やかで、21億7000万人から29億2000万人に増え、世界の人口に占める割合は31%強になると予想。2050年までに世界の人口の6割はイスラム教徒かキリスト教徒になり、恐らく史上初めて、両宗教の信者数が肩を並べる見通しです。さらに2100年までにはイスラム教徒の数がキリスト教徒を抜くとピューは予想しています。

 カリフォルニア州のブラウン知事は、同州の水源となるシエラネバダ山脈の積雪が記録的に少ない事態を受け、同州の住民や企業、農場などに25%の節水を義務付けると発表。
 シエラネバダ山脈では例年150センチに及ぶ積雪がありますが、知事は同山脈の枯れた草地で記者会見を行い、「歴史的な干ばつにより、前例のない対応をせざるを得なくなった」と述べました。
 今回の措置では学校やゴルフ場、墓地などに大幅な節水を義務づけるほか、州内の約460万平方メートルの芝生を対象に「乾燥に強い景観」に変えます。
 また、農業用水への監視を強めるため、農家に対して水使用に関する報告義務を強化。消費者に節水効果の高い製品への買い換えを推進する補助制度も開始。
 干ばつモニターによれば、カリフォルニア州は全域で中程度以上の干ばつに見舞われ、半分以上の地域では最悪のレベルに達しています。
 降水量が少ないのはカリフォルニア州だけではなく、ハワイとアラスカの両州を除く全米48州のうち30%では、少なくとも中程度の干ばつが起きています。

 南極大陸のエスペランサ基地が先月24日、南極大陸での観測史上最高気温とみられる17.5度を記録していました。エスペランサ基地はアルゼンチンに近い南極半島北端にあり、アルゼンチンが運営しています。氷、どんどん溶けないんですかねえ?

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日の気温は83度です。来週からオーガスタでマスターズが開催されますが、昨夜そのツアーコンダクターが日本から現地入りしました。
 晩御飯を食べましたが、今回のこの高級マスターズツアーの最高ツアー料金は450万円です。日本もまだまだお金ありますよ。皇族も利用する関東のとあるゴルフ場のメンバーさんらしいのですが、それ以上はプライベートなので書きません。

 「死ぬまでにマスターズ1回は見ておきたい」と思うゴルフファンは多いようです。たまたまビジネスで来週、日本から来る方もゴルフファンで、部下が気を利かせて、アマゾンでマスターズのゴルフグッズを買ってお土産にするなど、皆さんいろいろしています。
 私はまだチケットは入手していませんが、それでも月曜日の恒例行事で、オーガスタに行きます。クーチャーとポールターの家には行く予定で、今年は和牛の差し入れです。
 そこに飛び入りで、ガルシアが加わりました。ボブが「ガルシアの家で晩飯を食べよう。いつもと違う月曜日のマスターズになるけど」と言われ、これを断る理由はないので、了解しました。月曜日はオーガスタに泊まり、火曜日の朝一にアトランタに戻ってきます。
 今日はロンドンから、ポールターの親友のアンディが来るはずで、うちで晩ごはんを食べる予定ですし、ナンだかんだといいながら私の2015年マスターズはすでに始まっています。
 お金かかるし、日曜のゴルフで稼がないといけません! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)