Maca マカを知っていますか? 完全食品

マカ? 摩訶不思議なマカ?




















アマゾンで試しに買ってみました。以前から「良いですよ」と言われていたんですがね。ちなみに2パウンド入りで35ドルです。

昨日のことですが、たまたまお客さん向けのニューズレターを送るのに健康記事を読んでいたら「アタマの働きを高める3つのもの」というのがあり、それがマカ、カカオ、霊芝でした。まあ、偶然というか霊芝は最近飲む機会があり、飲んでいますけどね。

マカは南米ペルー原産のアブラナ科の多年生植物で、植物性ハーブの栄養剤などとして幅広く利用されています。マカの歴史は非常に長く、特権階級の人々の食物として重宝されていたと伝えられています。
マカの根は、鉄分・ カルシウム・必須アミノ酸などのミネラル成分を含み、栄養剤に限らず、精力剤・滋養強壮薬など、幅広い用途で使用されています。
日本では数年前から主に精力増強効果のある健康食品として販売されています。中高年の男性を中心に人気を呼び、「精力増強といえばマカ」というイメージが定着しました。

マカには「アルギニン」という、精力増強に深い関係がある成分が含まれています。アルギニンという名前は、確か日本で売られているユンケルなどのドリンク剤に入っているのではないですか? アルギニンは精子の生成、血流の改善、成長ホルモンの分泌を促すなどの働きを持っており、これらの相乗効果で精力が増強されると考えられています。
ただし、アルギニンは単体の摂取ではさほど効果が無く、各種必須アミノ酸と同時にバランス良く摂取することで、精力増強に大きな効果を発揮すると考えられています。
そのため、マカやクラチャイダムといった、アルギニンをはじめとしたアミノ酸をバランス良く含んでいる健康食品が精力増強には有効です。

マカには活性物質やビタミン、ミネラルなどが含まれていますが、中でもアミノ酸が大量に含まれています。
アミノ酸には2種類あり、体内で合成できる非必須アミノ酸と合成不可能な必須アミノ酸があります。
非必須アミノ酸は12種類あり、必須ではないと言っても成長期や運動後のタンパク質が多く必要なときには欠かせないものなので、食事などで積極的に摂取しなくてはいけません。
必須アミノ酸は体内で合成することができないので、より積極的に摂取する必要があります。

非必須アミノ酸の12種類とは、アルギニン・グリシン・グルタミン・アスパラギン・アスパラギン酸・プロリン・シスチン・セリン・アラニン・シスチニンのことです。
必須アミノ酸の8種類とは、バリン・ロイシン・イソロイシン・スレオニン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・トリプトファンのことです。

ステロールーーーー精子の生成を促進し精子の量を増やしたり、生殖活動を活発にさせたりする効果が高いステロールは、現在男性の不妊治療にも期待されています
デキストリンーーー陰茎周りの血流を活発化させるデキストリンは、身体的原因による勃起不全(ED)に効果が高く、勃起をスムーズにさせてくれます。
アルカロイドーーー植物などに含まれている有機化合物のことを指し、身近なものとしてはニコチンやカフェインなどがアルカロイドとして知られています。
また、脳の疲労を和らげる効果があるアルカロイドには、過敏神経を抑え勃起をスムーズにする効果もあり、心的原因による勃起不全(ED)をケアする効果も期待されています。

現代の食生活では不足しがちな亜鉛も多量に含まれているため、精子の活動不足を改善させ、精子量の減少を抑える効果も持っています。

アミノ酸についてですが、マカの成分であるアミノ酸の中には、リジンとアルギニンが大量に含まれています。
リジンは「アミノ酸の母」と呼ばれ、女性の生殖機能を高めて受胎能力を整える働きがあります。
女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促す働きが高く、月経異常などを緩和する効果があります。
アルギニンは「アミノ酸の父」と呼ばれ、成長ホルモンの分泌を促進します。

成長ホルモンは子どもの成長を促進させるのはもちろんのこと、成人にとっては若返りホルモンとなります。
成長ホルモンがよく分泌されている大人は体脂肪が少なく、肌のハリツヤも良いという研究結果もあります。
アルギニンを摂取すれば老化を抑えることができるのです。

さらに、アミノ酸のリジンやアルギニンを摂取すると、女性の体は生殖ホルモンの活動が盛んになり、妊娠しやすい体へと変わっていくのです。
そして男性には天然のバイアグラと呼ばれるほど滋養強壮の効果も高いと言われています。

アミノ酸は私たち人間にはなくてはならないもので、タンパク質の成分となっています。
マカはアミノ酸を豊富に含んでおり、栄養価が高い食品となっています。
マカを積極的に摂取することによって、アミノ酸を十分に取り入れるようにしましょう。

マカがもたらす効果としては、以下のようなものがあると言われています。
・体質改善や疲労回復
・不妊症の改善
・美肌効果
・更年期障害の改善
ステロールやデキストリン、アルカロイドといった機能性成分により、生殖器の活発化や不妊治療に高い効果があるとされ、「天然のバイアグラ」といった表現がされることもあります。



私が今回買ったのは粉末状のマカですが、牛乳やゼリー、ジュースやヨーグルトなどに混ぜて摂取することができます。
においや味が気にならなければもちろん水やお湯に溶かして摂取しても大丈夫です。アンデスでは、マカジュースを作って日頃から飲んでいる人も多いようです。
その作り方は、マカの粉末に水や黒糖、シナモン、グローブなどを混ぜるのが基本となっています。各家庭によってレシピも変わり、基本の材料にバナナや卵などをプラスしたり、水の代わりに牛乳で作る場合もあるようです。
昨日、紹介したようなスムージーに入れても良いでしょう。

その他の粉末状のマカの取り入れ方として、料理に使う方法があります。
最近の粉末状のマカは、薬のような味がしないように作られているのでいろいろな料理に使用することができます。
ケチャップや味噌、ゴマなどと相性がよく、クッキーやケチャップ煮、味噌炒めや唐揚げなどが作れます。
サプリメントだと飲むのをついつい忘れがちですが、粉末状だと手軽に料理に取り入れることもできて便利です。
マカは毎日コンスタントに摂取したい健康食品なので、食事に取り入れることによって忘れることもなくより元気な体を手に入れることができます。

マカは滋養強壮に効果を発揮するだけでなくホルモンバランスを整えることもできるので、男女問わず摂取したい健康食品でもあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)