Tuesday, November 25, 2014

今日の出来事から 11月25日(火) 感謝祭まであと2日

A man runs away from the burning storage facility after the announcement of the grand jury decision Monday, Nov. 24, 2014, in Ferguson, Mo. A grand jury has decided not to indict Ferguson police officer Darren Wilson in the death of Michael Brown, the unarmed, black 18-year-old whose fatal shooting sparked sometimes violent protests.
 昨夜から今朝にかけてのニュースはこれ! ミズーリ州の暴動でした。黒人少年を殺害した警察官が訴追されないことになり、暴動になり車両燃やす、略奪始まる。まあアメリカを映し出していました。抗議と略奪は関係ないんですがね、すぐにこういう単細胞的な行動に出ます。

 感謝祭で討論してはいけないこと
1)宗教的なこと 感謝祭はアメリカの祝日であり宗教的意味合いはない。
2)誰がいくら食べたか? 
3)政治
4)家族のスキャンダル
5)食べ物がいかに不健康であるか
6)食生活の環境について
7)失業率について
8)子供の前のテーブルについて
9)ゲストのライフスタイル
10) 過去の感謝祭について
11)感謝祭よりもクリスマスが良いと
ま、半分冗談めかして、半分は本気ですかね。討論好きのアメリカ人ですが、避けたい話題はあるということです。

 
 10の州で生のもやしからサルモネラ菌が検出されています。Wonton Food Inc. in Brooklynが生産したもので、GAは関係ありません。
 最も、私たち日本人はもやしを生で食べる習慣がありません。ベトナムやタイなど東南アジア系の食べ物には生もやしが入っていますけどね。

 あなたの「おばさん」度!
 中年になった女性の方、自分を「おばさん」だと思っていませんか? 以下の兆候が問題です。
1)老化現象を開き直る 「よっこいしょ」「疲れる」などが口癖
2)食後すぐ横になる 
3)部屋着の時間が長い 楽だからと、色気のない服をずっと着ることはNG
4)悪い意味でケチくさい スーパーで1円の違いに強くこだわるなど
5)愚痴や他人への攻撃が多い 不満や批判を頻繁にすることはNG
6)寝室でデリカシーなく振る舞う 夫より先に寝て、起きるのは夫より後になってないか?

 中国では富裕層の少なくとも80%が子供を海外で学ばせることを計画しており、この割合は世界各国のうち最多の水準だそうです。
 中国の民間シンクタンク、胡潤研究院によると、中国国民が子供を留学のため海外に出そうと考える年齢は平均で13~17歳。中国人が留学先として魅力があると考える国は米国、英国、オーストラリア、カナダです。
 2013年に海外に留学した中国富裕層の子供は40万人超。世界各国で子供を海外で学ばせることを計画している富裕層の割合はドイツで10%未満。フランスでは5%に満たず、日本は1%以下です。海外で教育を受けた子供たちは将来的に中国経済のグローバル化にとって利益をもたらすということらしい。
 日本人もねえ、もっと海外に出して、人慣れさせないと。討論できない、話できない日本人が実に多い。

 例えばの話、スーパーのレジで待っていて、前の人や後ろの人と話ができますか? また他人と平気で話ができますか? 
 まあ、アメリカに長い間いると、だんだんこういうのが平気になってきますけどね。私はお客さんのテーブルに行って話しこんでしまうことが多々ありますよ。ワイン飲みながらですけどね。
 こういうコミュニケーションがどこかで売り上げに結びついているように思え、顧客を生むようにも思えるんですが。まあ、女性のテーブルにしか行かないのが私ですがね。

 老後にいくらあれば足りますか? 「1億円必要」いやいや「3千万円あればいい」とまちまちですが、実際のところ、老後資金はいくらためればいいのでしょうか。
 老後資金、いくら必要なのか、いろんな方の家計診断を通して思うのは、やはり人それぞれです。ただ、いくら備えればいいのか、その「考え方」はとてもシンプルです。
 老後にかかるお金から老後に入ってくるお金を差し引いて求められる金額が、老後までにためたいお金です。式で表すと、「老後資金=老後にかかる総支出―老後の総収入」となります。
 贅沢するなら、毎年2回の海外旅行とかも考えるだろうし、そうなるとお金が沢山かかりますが、地味に行くならあまり要らない。どういう老後を送るかですね。

  11月23日、来年開催される米NFLの年間王者決定戦スーパーボウルのハーフタイムショーに、米人気ポップ歌手ケイティ・ペリーが出演することが明らかになった。ロサンゼルスで1月撮影(2014年 ロイター/MARIO ANZUONI)

責任取れ!でクビ
オバマ大統領は、ヘーゲル国防長官が辞任すると発表。
ヘーゲル氏は2013年2月から国防長官を務め、現在オバマ政権の主要閣僚中、唯一の野党・共和党出身者。同氏は過激派組織「イラク・シリア・イスラム国」(ISIS)やウクライナ情勢を巡るオバマ政権の国防政策に対して不満を口にしていたそうで、大統領に苦言したらクビですよね。まあオバマになって国防長官がコロコロ変わっています。


寒波の後の暖冬?で雪解けが警戒されています。気温が上がり始めたことで、ニューヨーク州などでは洪水の恐れが指摘されています。
バッファローでは2メートル以上の積雪を記録。3日間で1年分の降雪量を超えましたが、気温が上がるうえに雨が降るとの予報を受け、当局はバッファロー全域に洪水警報を出しました。当局はポンプや救助隊、ヘリコプターを用意して洪水に備えています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
予報は変わっていません。水曜日の雨は懐疑的で、他局では確率が20%でした。
すでにホリデームードの街中です。ハイウェイは空き空き。家族持ちは、カリブ海に出かける、西海岸に出かける、ニューオーリンズに出かける、オーランドに出かける、ベガスに出かけるなどなど。バケーションプラン盛りだくさんみたいです。
私は、木曜日だけが休みなので、何もできないですが、金曜日のランチはお休みします。昨年、開けてえらい暇でした。10人も来なかったと記憶しています。
昨日はもう、ランチもガラガラで、それでもディナーはそこそこ入ってくれました。今日ー明日も同じ感じでしょう。のんびり、やらせてもらいます。

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...