Friday, November 21, 2014

今日の出来事から11月21日(花金) 売り上げ炸裂!

 行列のできる店状態でした。パティオのヒーターの調子が悪いので使えなかったのが問題。幸いにも待てなくて帰ったお客さんはいなかったみたいです。
 今夜も混むこと間違いないと予測しています。

 オバマ米大統領は20日夜、国民向けに演説し、議会の承認を必要としない大統領権限を行使して移民制度改革を断行する考えを示しました。約470万人の不法移民の救済につながるが、共和党は強く反発しています。
 大統領は「我が国の移民制度は破綻している」と指摘。「何十年間もこの状態だったのに、何らの対応もとられてこなかった」と述べました。  そのうえで、不法移民の「恩赦」にあたるなどとして制度改革に反対してきた共和党に対して、すみやかに法案を可決するよう要求した。  現在、1100万人の不法移民が存在するとされ改革では、子供が米国の市民権や永住資格を持つなど一定の条件を満たす不法移民に一時的な滞在を認める。対象者は440万人程度。また、親と一緒に米国に不法入国した子供について、大統領は2012年に国外退去を免除する措置をとっていますが、今回の制度改革ではこの救済措置も拡充され、これには27万人が対象となる見通しだ。
 それ以外の不法移民はアウトなわけです、今のところはね。子供が米国で生まれていればラッキーだったということですか。

 先日、私の知り合いはGAの免許証が切れるので、ワシントン州のシアトルまで行って、更新してきました。GAではもう更新ができないわけです。GAは最近、締め付けがきつく、身分の証明を求められます。永住者はグリーンカード、市民はパスポートなどです。それがないと、すなわち合法移民でないと更新、申請ができません。
 幸いにもワシントン州は、それを問われないので、GAの有効な免許証があれば、切り替えができるというものです。まあ、もちろんワシントン州に住所が必要ですけどね。知り合いがワシントン州にいれば、その住所を借りて、申請するわけです。
 不法滞在でもワシントン州は免許証を発行しているみたいですが、免許証をみればそれが分かるそうです。

 あるサイトにこんなのがありました。
米国で不法滞在者に運転免許証を発行した先駆州はワシントンである。同州は1993年に制定し、同年7月から施行している。大学、公共料金支払い、税金書類、銀行発行、その他の公的な書類に基づき、同州に住んでいることを証明できる不法滞在者に運転免許証を発行している。2000年代に合法化した州はニュー.メキシコとユタ州である。
ニュー.メキシコ州は2003年3月に制定し、2003年から有効化している。移民の地位に関係なく、社会保障番号の代用として、個人の税金証明番号を提供することで運転免許証を取得することが可能である。しかし、同州の新しい共和党の知事は、風潮に逆行し、この法を撤廃する意志を表明している。
ユタ州は2005年に制定され、同じ日に有効になった。同州に在住していることを証明できる不法滞在者に発行されている。この運転免許証は1年間の有効期限付きであり、形式、色などが一般の住民の運転免許証と区別されている。また、政府向けのIDとして利用することは不可能である。
イリノイ州は2013年1月に合法化し、同年11月から施行されている。運転免許証の取得資格は同州に1年以上滞在している事である。申請者はパスポート、領事館が発行するIDなどを提供する必要がある。運転免許証は3年間の有効期限付きであり、一時的な滞在者であることが明記される。
メリーランド州では2013年5月に署名され、今年1月から有効になっている。同州で税金を支払っているか、または配偶者が税金を支払っている不法滞在者に対して発行される。その運転免許証は、他の合法的滞在者とは異なる色で区別されている。
ネバダ州は2013年5月に制定し、今年1月から効力を発揮している。同州で発行される不法滞在者の運転免許証は1年間の有効期限付きであり、住所、年齢などを証明できる不法滞在者に発行される。これも通常の運転免許証と区別したマークがある。
 コロラド州では2013年6月に制定され、2014年8月から有効になる。この州に最低24ヶ月間滞在していること、前年に同州の税金を支払っていることが運転免許証を発行する条件である。領事館が発行するID、軍隊のIDなどを保持する不法滞在者に発行される。
コネチカット州では2013年6月に署名され、2015年1月から有効になる。社会保障番号および他の合法的証明が取得できない不法滞在者に対して運転免許証を発行するが、犯罪歴のある人物は除外されている。他の州と同様、投票のIDとして利用することを禁じている。
バーモント州でも2013年6月に制定され、今年1月から施行されている。パスポートを提示し、国籍、氏名、誕生日、または領事館発行のIDなどで身元を証明することが可能である同州在住の不法滞在者に1年間有効の運転免許証を発行する。
カリフォルニア州では2013年10月に制定されたが、施行は2015年の1月からである。同州は合法的な滞在者に発行する運転免許証と不法滞在者に発行する運転免許証を区別している。従って、不法滞在者であることを明白にするが、不法滞在者に対する差別を禁じている。
ワシントンD.Cでは2013年11月に制定され、今年5月から有効。運転免許証を取得するためには最低6ヶ月間滞在していることを証明する必要がある。ほぼコネチカット州と同等の規定を定め、身元を証明できる公的証明書がない不法滞在者に発行する。市民権取得のための合法的な証明書としては無効である。
不法滞在者に運転免許証を発行する州の条件はほとんど共通している。顕著な事は、投票などのIDに利用できないよう、合法的市民と不法滞在者の運転免許証を明確に区別している。また、一時的な措置であるため、ほとんど有効期限付きである。

 各国で増大する肥満は世界経済に年間2兆ドル(約236兆円)の負担を生じさせているという報告書を、マッキンゼーがまとめ、損害の大きさは武力衝突や喫煙にほぼ匹敵すると指摘しています。
 肥満または太りすぎの人口は20億人を超え、世界の人口のほぼ30%、このままの傾向が続けば2030年にはほぼ半数に達すると予想しました。
 肥満によるコストの増大は、生産性の喪失や医療費の増大などに起因し、世界の死因の約5%は肥満に原因があると推定されています。
 対策としては、自転車に乗りやすい都市設計や、健康的な給食のための補助金などを挙げたほか、ファストフード大手に対してもメニューの変更を促しています。
世界経済への負担が最も大きかったのは喫煙の2兆1000億ドルで、2位の武力衝突もほぼ同規模。肥満は3位でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ちょっとヤバイ日曜日のゴルフです。朝九時から夜九時までが降水のゾーンになっています。

 現在、昨年対比96%です。あと4%は縮まるのか?? 今週末の売り上げ次第ですかね。しかしながら予算は高いですよ。寒さによる落ち込みが3%あるという試算です。
 思えば2010年から売り上げが前年比で下回ったことはなかったのです。まあ、天井ですかね。それでも、年間売り上げでは今年は過去最高になります。ハワイに家が買えるのも、たまに贅沢できるのもすべて売り上げが良いからです。

 この方程式が崩れると、すべてが狂うわけですが、あと3年頑張って家のローンを払い終え、半ば引退したいものです。皆さん、良い週末を!

No comments:

今日の出来事から 8月21日(月)

Agost Viente Uno 確か2億円です。奥山さんのデザインするコードゼロ、70年代のカウンタックなどのイメージを現在に再現することを目的に作られたスーパーカー、完璧なデザインです。フロントからバックまでの流れるラインが実に美しい。 ...