Friday, November 7, 2014

今日の出来事から 11月7日(花金)

 昨日、朝一でソーシャルセキュリティのオフィスに行ってきました。ネットで検索すると私の家からは、ダウンタウンが出てきますが、あそこは混むので、ノークロスのオフィスにしました。
 先に書き換えを済ませた友人の話では「2時間」かかるということだったので、少し前の8時50分に行くとすでに行列でしたが、番号札もらうと20人待ちで悪くないと感じました。
 9時にウィンドウが開き、一斉に20近い窓口で申請や変更などの手続きが行われます。SSのオフィスに行くのは20年ぶりのことです。95年にSSNをもらいに行って以来ですからね。
 手続きは5分で終り、名前も変わってないので、現在のSSカードをそのまま使うことになりました。
 結局、こうした政府系のオフィスは9時に開きますが、早めに行くことです。9時に行けば50人待ち、9時20分なら100人待ちです。

 皆さん、知っていましたか? アメリカには大使が2人いるという事実。昨日、NYCから来た顧客と話をしていましたが、NYの総領事は大使と呼ばれ、ワシントンの大使館の大使と同級だそうです。
しかしながら、私の考えでは、日本国大使はワシントンDCの大使だけだと思うのですがね。ま、それだけNYの総領事が偉い?ということですか。
 確かに、ホームぺージを見ると「在ニューヨーク総領事・大使を拝命し、7月31日に当地に着任致しました 草賀純男(くさか・すみお) です。」と大使扱いになっています。

 女優の加藤貴子(44)が7日、第1子となる長男を帝王切開で出産しました。加藤が自身のブログで発表しています。44歳、いいですね。我が家?も恒例出産になります、頑張ってください!とエールを送る私。亜鉛とニンニク食べて、良い精子を作る努力も私はしています。

 Photo
 世界で最も影響力のある人々で最年少に選ばれたこの男性は誰?
知っていて当たり前ですから、書きません。分からない方、問題です。

  Photo
 そして世界で2014年、最も影響力のある人、柔道好きなこのおっちゃん。
 知っていますよね、この顔。駐妻のあなた、誰でしょう?

 10月の失業率が出ています。5.8%でした。ちなみに9月は修正済みで5.9%でした。ますます求人が来なくなりますね。
 先日も某卸会社の支店長と話をしましたが、人手不足で売り上げを作れないと嘆いていました。どこもそうです。うちもそうです、ぎりぎりの体制です。

 マーケットです、円がさらに安くなって115.19円まで下げています。原油78.46ドルと低く、今日の株式市場は労働環境の数字から最高値更新を狙うでしょう。

 
 高級フレンチのLe Bilboquet が20日にバックヘッドに開きます。今さらフレンチ??? NYCがベースのレストランです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は肌寒いのですが、週末の天気はやや好転しています。アトランタ、ラッキーです。ジェット気流が寒気団に押されて下がっていますが、ダラス付近で下がり、そこからは上がっているので、ジョージアは南からの高気圧の傘にあります。

 どんどん、新しい店が開いていますが、あまり新しい店に興味ないですね。というか、半年ぐらい経過してから行けばいいと。新しい店は大抵、落ち着いていないのでサービス悪いし、評価もはっきりしませんしね。早い店は半年で閉まることもあります。
 うちの店、12年が経過していて、顧客多いし安定しています、ありがたいことです。それでも胡坐をかかずに新しいものを取り入れていかないと、すぐに老化していきます。
 人間の体と同じ、鍛えてビタミン剤飲んで、体調万全にしないとだめですね。


No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...