Tuesday, November 18, 2014

今日の出来事から 11月18日(火)


 こんなのを見つけました。舞台俳優かつ歌手のLaura Bell Bundy さんのフェイスブックから引用したものです。
 Laura? 誰? Legally Blondeのミュージカルの主演女優を07-08年に務めています。

Legally Blonde Musical
 2時間もののミュージカルです。歌う部分は字幕が出ていますが、英語が早くてついていけない。まあローラさんの歌唱力と演技に喝采です。まあコメディですから笑いながら見れますが。

 健さん、亡くなりまして、まあ10日のことですでに密葬済ませ、「これまで、お励まし戴きました皆様、心より深く感謝申し上げます。有難うございました。
 今は、お一人おひとりの心の中に宿る故人の笑顔に、静かに祈りを捧げて戴けますことを願っております。
 尚、勝手ではございますが、供花、供物などご遠慮させて戴きますこと、あわせてご了承下さいますようお願い申し上げます」と事務所からのFAXでした。
 不器用ですが、といえば健さんでした。日本人の役柄をかたくなに演じた銀幕の役者。

 寒いながらも台風が! ラーメン台風です。昨日はランチもディナーもラーメンの嵐でした。いやいや、バックヘッドにまともにラーメン食べられる場所、ありませんからね、強みですかね。
 今日はもやし、焼き豚、スープの買出しに走ります。

 安倍首相は消費税率引き上げの延期を表明すると同時に、衆院の解散・総選挙に踏み切る意向を示しました、予定通りの行動です。ドル/円は材料出尽くし感からいったん下落、今のところは116円台にとどまっていて今後、政府・日銀のさらなる行動に対する期待が先行すれば、株高・円安トレンドは維持されそうです。
 まあ、安倍さんの「賭け」ですかね。国民に問うというもの。過半数割れなら退陣ですか? これまた良くない。次の人がいないし、野党が政権とることはないが、安部さんに継続してもらうしかない。

 法務省は、空港で日本人の出入国審査をする際、機械で顔を識別して本人確認するシステムを早ければ2017年度中に導入する方針を固めました。今年の夏に実施した実証実験でエラーが大幅に減少し、実用化できると判断したものです。
 20年の東京五輪に向けて訪日外国人の増加が見込まれており、法務省は日本人を審査する人員を減らす代わりに外国人の担当を手厚くし、待ち時間の短縮を図りたい考えです。  顔認証は、パスポートの内蔵チップに記録された顔写真データと、審査場のカメラで撮影した顔の画像をコンピューターで照合し、同一人物かどうかを確認する仕組み。英国などでは既に導入しています。

 スウェーデンのエリクソンは、世界でのスマートフォンの契約数が2020年までに倍以上に増加し、これによりモバイルデータの通信量が8倍に増えるとの見通しを示しました。
 同社が年2回発表しているリポートによると、スマホの契約数は2020年末までに61億件と、2014年の27億件から増加する見込み。新興国市場で従来の電話の代わりに安価なスマホを購入する人が増えるとしています。  モバイルデータの通信量は2014─2020年に8倍に増加すると予想。6月時点では2013─2019年に10倍の伸びを見込んでいました。  また、第5世代(5G)移動通信技術について、2020年に商業化されるとの見通しを示しました。
 私、昨日SONYのZ3をゲットしました。金曜日にアイフォンからデータを移して稼動させます。その使い勝手はまた報告します。

 
 ミズーリ州ファーガソンで黒人青年が白人警官に射殺された事件で、警官を起訴するかどうかを決める大陪審の評決に備え、同州のニクソン知事は、非常事態宣言を出しました。
 知事は、評決をきっかけに暴動が広がる恐れがあると指摘。「市民には平和的な抗議運動を行う権利があるが、暴力やその被害から地域の住民、企業を守らなければならない」と述べました。
 ファーガソンに近い都市、セントルイスの市長は、知事の宣言を受けて同市にも州兵が展開するだろうと述べました。人員の規模や時期は不明としたうえで、前線の主導権は地元捜査当局にあり、州兵は補助的な役割にとどまるだろうと強調。ただ評決の行方は不透明な要素が多いだけに、州兵には暴力抑止の効果が期待されると述べました。

 
 今日は最高気温が摂氏で一℃の予報となっています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 対して、週末は場合によっては半袖でゴルフができるかも知れません。だから異常気象なんです。北海道ではこんなことは起きません。一度寒くなった冬は春まで寒いのです。南部アトランタだから起きるのです。

 たまに深夜に吉本新喜劇を見たり、リチャード小清水の講演会見たり、またミュージカルや歌を聴いたりしています。これがある種のストレス発散でしょうか? 感動してぐっすり眠れる。
 昨日はランチはオッケーで、ディナーは暇を予想していましたが、意外にもお客さんは来てくれました。寒い中、ありがたいことです。こちらもそれなりに「おもてなし」しないといけないですね。
 寒い中、ランチの弁当メニューは今日ー明後日と決まっています。今日はチキンと豆腐、しいたけの含め煮とシーフードのチャウダー。明日はとんかつにキンキの煮付け、明後日はビーフのシチューに鯖の味噌煮と汁物を用意しています。
 自分でも寒いとこういうものを食べたくなります。もつの煮込みの準備も昨日済ませて、スペシャルに掲載します。冬場の定番ですかね。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...