一部野菜の価格高騰

 昨日、ある店のシェフが来て、ライムとレモンの価格が異常に高騰しているという話をしていました。特にライムは1箱で80ドルにもなっています。(通常は30ドル程度) レモンは今日調べてみましたが、通常安いときに20ドル前後ですが、30ドルになっていました。
 また驚いたのはたまねぎです。いつもの2倍です。業者の店で50パウンドで大体15ドル前後ですが、これが29ドルにまで高騰しています、もういつもの2倍です。

 まだまだありまして、もみの値段が2倍になっているそうです。これを受けて米の価格がすでに上がりつつあります。中粒米はおそらく30%以上上がります。短粒米でも10-15%は上がるでしょう。
 米国の米の産地はカリフォルニアのサクラメント近郊で、雨が少ないためこうなっているようです。
 州政府はすでに農家に対して最小しか水を使用しないよう通達を出しています。今後さらに、違う産物にも広がると思われます。また、今後の旱魃の進行次第では、さらなる値上げも考えられます。
 困ったことに農産物は買いだめができないんですよね。今のところ、レタスやセロリなどには影響は出ていません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)