今日の出来事から 3月5日(水)

 マイクロソフトのコンベンションの週だというのに、そんなお客さんはいない。それでもなんとなく店は混んでいます。一時ですけどね。
 昨日はパティオのヒーターが壊れたんで、新しいものをCostcoに買いにいきましたが、200ドル也。まあ1週間パティオ使えば元は取れますが、元々が家庭用なので、店で毎日使うと当然壊れます。前回のものは’250ドル確か払い2シーズンで、ゴミ箱行きでした。

 河野談話を見直す
これを見てください。いよいよ世論も動きだしています。いつまで続くのか、従軍慰安婦問題?ですよね。私見でもこれは「売春」であります。ビジネスだったという認識です。

金持ちとそうで無い人の生活習慣の違い? こんなのあります。厚生労働省のデータからの分析みたいです。

1、男性も女性も、年収が上がるにつれて喫煙率は下がる。当然ですね。

2、男性の肥満率は貧富に関係無いのに対し、女性の肥満率は収入が少なくなるほど高い。

3、金持ちになるほど朝食を食べる。朝食をきちんと食べる → 生活リズムがしっかりしている → いい職業に就きやすい。 朝食は基本中の基本です。まず早起きして時間に余裕がある
 ということでもあります。

4、金持ちほど運動をする。お金がないと運動ができないというわけではないが、規則正しい生 活をしているほうがいい職業に就きやすいという見方。

5、金持ちほど酒を飲む。金があるから酒を飲むという短絡的な事以外に、酒を飲む交友関係 がある。接待とかもあるし。もちろん接待されたりもある。

6、金持ちは睡眠がしっかりしている。これも同じ、いかに規則正しい生活をしているかというこ と。それによってお金を稼げるということもある。

7、お金持ちほど野菜をよく食べる。 金持ちは体に気を遣うから野菜をたくさん食べる。


「とんでもございません」の違和感?について
相手にホメてもらった時に、ついつい出てしまうセリフ、「とんでもございません!」普段から敬語を使い慣れている人は、この表現に違和感を覚えるはずです。本来ならば、「とんでもないです/とんでもないことでございます」が正しい使い方だからです。
 なぜなら「とんでもない」は形容詞。「ない」だけを切り取って丁寧にした「とんでもございません」は誤用、とされていました。
 最近になって2007年、文化庁は「敬語の指針」のなかで、「とんでもございません」は「褒められたことに対し、謙遜して否定する場合の言い方としては、問題がない」と発表しました。
 そもそも、「とんでもない」の語源は「途でもない」「途方もない」である、という説があります。「途・途方」とは、「手段・方法」という意味の名詞。
2003年に文化庁が行った調査では、約7割の人が「とんでもございません」という言い回しは「気にならない」という答えが多く、誤りとされたことばも、世の中に浸透することでその権利を得たということみたいです。
 それにしても、たまに変な敬語を使う人がいますが、これは不愉快そのものです。私なんか、敬語が使えるような人間ではないので最初から使いません。

1つ前の「金持ち」に近いものですが、睡眠時間が成功の鍵?
1. 朝起きたら太陽の光を浴びる
太陽光の入る窓際で、数分過ごすだけで体内時計がリセットされる。また眠気を誘うホルモン、メラトニンも抑制され眠気スッキリ。

2. 平日は最低でも4時間半は睡眠確保
就寝は23時~1時、起床は5:30~8:30の間に行なうのが望ましい。遠藤先生は1:00~5:30の睡眠を30年近く続けているそう。

3. 週末2日は睡眠不足を補う
週に1日は7時間半、週に1日は6時間の睡眠をとる。その際、遅く起きるのではなく、就寝時刻を早くして睡眠時間を増やすのがポイント。

4. 平日も休日も起床時間は一定に
週末に遅く起きると体内時計が狂い、月曜の朝がひどくツラくなる。週末も起床時間を平日より1~2時間プラスする程度に。

5. 夜9時以降は強い光を浴びない
スマホなどから出るブルーライトは睡眠を誘発するメラトニンを抑制するので寝つけない原因となる。夜は間接照明がオススメ。

6. 朝食は必ず摂ろう
朝はエネルギーが不足しているので、糖質、脂質、タンパク質をしっかり摂取。3食規則正しく食事を摂ることで体内時計も正確に。
なんとなく、共通点があると思いませんか?

Photo
また、ナイアガラが凍っています。綺麗な風景だと思いますが。

Photo
この子、今朝のワイドショーの主役です。娘が両親に「学費払え」で訴えました。
NJ州で、両親に家を追い出されたとする18歳の女子学生が、高校の学費などの支払いを求めて両親を相手取って訴訟を起こしました。
同州の高校に通うレイチェル・カニングは、成人年齢とされる18歳の誕生日を過ぎた昨年11月、両親に家を追い出されたと主張。その後は友人宅に滞在。現在も学校に通い法的に独立していないことから親の支援に頼る必要があるとし、残りの学費や訴訟費用の支払い、大学進学費用へのアクセスを求めています。
両親はレイチェルさんが家事や門限など家のルールを拒否し、昨年末に自ら家を出て行ったとしている。父親で元警察署長のショーン・カニングは地元テレビに対し、「娘に訴えられ、あぜんとしている」とコメント。「高級店で買い物をして請求書を送りつけるようなものだ」とコメント。

法律専門家らは、今回の訴訟が親の養育義務をめぐって先例を作る可能性があると指摘。家族法を専門とするウィリアム・ローファー氏は「18歳の子どもが家を出る場合、子どもが独立するまで養育する法的な義務が親にあるのかどうかが争点となる」そうですが、裁判官は、4月までに双方の弁護士同士で会って和解し妥協しなさいと述べていました。

 経済誌エコノミストの調査部門が発表した生活費の高い都市ランキングは、シンガポールが1位でした。昨年首位だった東京は、円安の影響などで6位に大きく順位を下げました。
 この調査は、海外駐在員などの生活費について、食料や衣料、家賃など400項目以上にわたり価格を調べたもので、シンガポールは、通貨高に加えて公共料金や車を所有するコストが高く、こうしたことが首位の要因。パリが6つ順位を上げて2位に入ったほか、3位にオスロ、4位にチューリヒが続いています。
 一方、生活費が安い都市にはムンバイやカラチ、ニューデリー、ダマスカスなどが並んでいます。


 ロサンゼルス市議会は、レストランやバー、ナイトクラブなど公共の場における電子たばこの使用を禁止する条例案を可決しました。市長は数日以内に条例案に署名する見通しで、成立すればニューヨーク、ボストン、シカゴなどに続くことになります。
 ただ、ロサンゼルスで可決された条例案は、電子たばこ販売店での使用や撮影目的の使用などは認めるとしています。  電子たばこは、 煙の代わりにニコチンを含んだ無臭の蒸気を吸引する電池式の器具で、ティーンエージャーや若者を中心に人気が拡大しています。  専門家などからは、電子たばこをきっかけに紙巻きたばこを吸い始める人が増える可能性があるとの指摘のほか、電子たばこの受動喫煙による被害を懸念する声も出ています。

 NYCでもトップクラスの高級レストラン「パー・セ」が、市衛生局の立ち入り検査で数々の違反を指摘され、最低評価の「C」を付けられました。
パー・セはミシュランで3つ星を獲得したNYCでも数少ないレストランの1つ。市衛生局の記録によると、立ち入り検査は2月19日に実施され、調理場に手洗い用の設備やせっけんがないことや、食品の不適切な温度管理、調理場での飲食や喫煙などを指摘。
 こうした項目はいずれも「深刻な」違反に該当し、違反点が42点になった。立ち入り検査の結果は3段階で評価され、違反点が13点以下なら「A」、14~27点で「B」、28点以上は「C」となる。
パー・セは前回2013年6月の検査では違反点7点でA評価でしたが、同年のその前の検査と2011年の検査では違反点が40点台に達していました。
ちなみに同店で食事をした場合、9コースのテイスティングメニューで1人当たり310ドル。
 NYCでは店の前に大きな文字でABCが掲げられています。ジョージアはまだ店の中でお客さんに見える場所に保健所の検査結果を掲示するよう義務づけられています。
 まあ、レストランんの衛生管理は基本中の基本、私なんか毎日激怒して「やらんかい、このアホ」で怒鳴っています。

 米軍兵の精神衛生状態について調べた大規模調査で、何らかの精神疾患の症状をもつ米兵の割合は、一般の人に比べて大幅に高いことが分かりました。
 調査は陸軍と国立精神衛生研究所が、現役で非配備の陸軍兵約5500人を対象に実施し、精神医学誌の今週号に発表。それによると、兵士の25%に何らかの精神疾患の症状があり、このうち11%が複数の症状を抱えていることが分かりました。
 特に、深刻なうつの症状を抱える兵士の割合は一般の人に比べて5倍、突然怒りを爆発させる間欠性爆発性障害は6倍、心的外傷後ストレス障害(PTSD)はほぼ15倍でした。
 こうした症状は陸軍での過酷な経験に起因するものもある一方で、入隊したばかりの兵士にも同程度の割合で、注意欠陥多動性障害(ADHD)や間欠性爆発性障害などの症状がみられています。
 さらに、自殺を考えたことがあるという兵士は14%に上り、5.3%は実際に自殺を計画、2.4%は自殺未遂の経験。この割合は海外に駐留した経験がない兵士で高く、自殺者のほとんどは自宅で命を絶っています。
国防総省はこの結果を受けて、「我々は対策に力を入れており、軍での自殺を防ぐためにあらゆる手段を講じている」とコメントしていますが、無理でしょう。

 民主党のヒラリー・クリントン前国務長官が2016年の米大統領選に出馬した場合、共和党支持者の4人に1人はクリントン氏に投票。ピュー・リサーチ・センターとUSAトゥデイが発表した世論調査でそんな結果が出ています。
 共和党支持者のうち、クリントン氏に投票する可能性が「多いにある」は8%、「ある程度ある」は17%、「まったくなし」は74%だった。
 本人はまだ出馬の意向を表明していないものの、クリントン氏は次期大統領選で民主党の最有力候補になるとみなされてきました。
 民主党支持者は87%が、クリントン氏に投票する可能性が「多いに」または「ある程度」あると答えています。
クリントン氏の出馬を望む声は、民主党のリベラル派で87%、民主党の保守および中道派でも69%に上っています。
 タフな姿勢と誠実さを評価し、好感を持ちにくい人物ではないと考える米国人が多数派であることが、今回の調査で示されたわけですが、もう黒人も出たし、次は女性でもOKの風潮、そしてやがてゲイの大統領が出てもおかしくないのがアメリカ。まあ、あんまり関わりたくないですよね。

 
 昨日のローカルニュースの目玉はこれ!この人、小学校の校長先生ですが、Child Sexの容疑で捕まって5万ドルの保釈金で釈放されています。これ、ジョージアのレベルを示していると思います。

 そういえばジョージアは全米で2番目にID盗難が多い州であるというデータも出ていました。昨日来た常連さんは車の窓を壊され、中にあったものを盗まれたそうですが、IDに関するものがほとんどあったそうです。運転免許証が発行してもらえないそうです。アメリカ人でも免許証の更新にはBirth Certificateが必要で、これを盗まれたんで、母親がコピーを持っているかどうかを訊いているそうです。身分を証明するものが何もない日がしばらく続くと彼は言っていました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
今晩から明日ー明後日にかけて雨の予報が出ています。

 今週はやけに体がだるいんで、日曜日はマッサージですね。1年に数回しか行きませんが、体をほぐしてもらわないと駄目です。もう、半分病気状態になりそう???お金溜まるわ、ストレスも同時に溜まるわ! この相関関係を解消したいのですが、、、。贅沢なんでしょうか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)