今日の出来事から 3月26日(水)

 月曜日忙しく、火曜日は暇、まあ寒い日だったと言い訳しておきますが、今日水曜日も肌寒い1日となります。
 今朝は28度の最低気温で、平年ならこうした氷点下は3月の上旬に終わっているはずだそうです。「この世の終わり」だから仕方ないか。何でもありの「地球の自然京懐石」とでも命名しておきましょう。オレゴンも地すべりも200人がたぶん死んでいることでしょう。遺体が土の中に埋まっていて発見できないから「行方不明」になっていますが、これが掘り出されると正式に「死亡」となります。
 片付けられたはずのマレーシア航空370便も100以上の機体の破片が洋上に浮いていると報道されています。確認されてから一気にこういう報道が出てくる、何か匂いますけどね。


 私、最近これを飲んでいます。寒い日はカフェオレですが、牛乳を半分にしてこの豆乳を半分入れています。またクスリを飲むときもこれ。ちなみに娘に与えてみましたが、好きみたいです。犬にも野菜? まあ今のところ下痢はしていないのでOK。あげる量は味見程度ですから、大丈夫でしょう。

 今日は9時から心臓の医者との面談です。先週、採血されたのでその結果を見ての報告ですが、コレステロールなどの高い低いを言われるのでしょう。心臓自体には問題なかったので、運動して適正体重に戻すだけだと自分では判断しています。


 先週、こんなのもCostcoで発見して飲んでいます。錠剤のグルコサミンは効かないと、ある方に言われましたが、「液体ならどうじゃ?」です。まあ、ブログ読んでいるのでテキストしてくるでしょう。


 これも先週買ったものですが、有機の鶏卵です。私、最近これを玄米納豆ご飯の上にスクランブル(ゆるゆるですよ)にしてかけて食べています。
 この有機度というか自然度はどうなのか。確かに殻は固い。ケージで育てられた鶏の鶏卵はえさを食べていますから殻が薄いのです。放し飼いの鶏は何でも食べるから殻が固いわけです。
 そして卵の鮮度が違います。卵の鮮度は黄身の盛り上がり方と卵の黄身の割れ方で判断できますが、これはまあまあ。ただ24パックのうち8ぐらいは食べましたが、1-2個は黄身が緩いわけです。ということは鮮度まちまちで、これを生で食べるにはやや危険ということになります。少しでも体に良いものをと思って買ったのですが、次買うかどうかは不明です。

 ケニアに赴任するある方のために「ケニアのニュース」です。ケニア議会は前週20日、女性議員らが憤怒し議場を後にする中、男性が希望するだけ多くの女性と結婚することを認める法案を可決。報道によると、現行の結婚に関する法律を改定し、複婚に関する慣習法を正式に法制化。最初に提出された改定案は、妻に夫の選択を拒否できる権利を付与していたが、男性議員らが超党派でこの条項の削除を推進。
 首都ナイロビのラジオ局、キャピタルFMによれば、ジュネット・モハメド議員は議会で「アフリカ女性と結婚するとき、その女性は第2の妻、第3の妻がやって来るつもりでいなければならない。それが、アフリカだ」と述べた。
 アフリカの多くの地域と同様、ケニアでも伝統的な地域社会やイスラム教徒の社会では、一夫多妻制は一般的で、一夫多妻婚の比率は人口の5分の1を占めている。

 Facebookは、バーチャルリアリティー(VR)技術を手がける米国の新興企業Oculusを約20億ドルで買収することで最終合意に達したと発表しました。
 Facebookは現金4億ドルと2310万株のFacebook株で支払う。またFacebookはOculus の業績に応じて現金と株式で3億ドルを支払います。
 Oculus は、VRゲーム用のヘッドマウントディスプレイ(HMD)「Oculus Rift」を開発している企業。まだ消費者向け製品はありませんが、ほぼ1年前にデベロッパー用開発キットを300ドルで発売し、これまでに7万5000件の注文を受けています。
 
 メトロアトランタでこんな事件があったんですね。
アトランタ郊外にある高校が、女性教師にハグをした生徒を校則違反で1年間の停学処分にした。報道によると、停学となったのは大学進学を控えた最上級生。教師に抱きついてセクハラに関する校則を破ったとして、今月3日に学校から処分を受けた。
 母親は、停学により、スポーツ奨学金による大学進学が駄目になるかもしれないと不満をこぼした。学校側のスポークスマンは、懲戒問題であるため、同処分についてコメントできることは限られていると回答。被害を訴えた教師は、ハグをしながら頬とうなじにキスしてきたと非難。また、ハグは不適切な行為だと過去に注意していたという。
 私なんか、自分からはしませんが、お客さんから大抵、はぐされて頬にキスされます、当たり前のように。美人しか受付ませんが。タイプではないやハグして欲しくない場合は、私の方から手を差し出して握手にします。これ作戦勝ちです!

 
 コロラドスプリングス南郊の住宅地に雑草のタンブルウィード(回転草)が大量に発生し、住民が困惑しています。
 タンブルウィードは、枯れた後に根から離れ、種をまきながら転がる草。荒野の風に吹かれてコロコロと移動します。住宅地での大量発生は先週から始まり、それが高さ1.8メートルのフェンスの高さまで積み重なっています。
 通常は風の強い日に転がってくる程度のタンブルウィードが、住宅のわきに壁を作り、歩道や車庫前のスペースを埋め尽くす勢いを示し、乾燥した天気が続くと火災も起きやすくなるため、住民らは熊手や雪かき用のシャベルを持ち出して取り除こうとしています。

 マチュピチュのヌード
この映像、観てください。最近マチュピチュで流行っているそうです。もちろん、見つかれば逮捕されますが。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明後日から雨の予報が出ていますが、100%ではありません。肝心な日曜日は晴れで67度、ゴルフ日和です。
 マレーシアから妹の旦那が出張で来るので、友人らと8人でゴルフ大会です。アイアン不振の私、果たしてどうなるのか? ダンベルして上半身鍛え、メディカス・アイアンでスイングチェックしています。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)