今日の出来事から 3月4日(火)

 アフターひな祭りですが、まあ昨日から混んできています。それは予約の数に反映されていますから事前の判断ができるわけです。
 変形性関節炎を宣告されてから、指の運動をバンバンやっています。老人性痴呆症の人みたいに、手を握って開いての繰り返しを50回程度やります。それも手のひらを上にして下にして、さまざまな形でやっています。
 あと3年頼むぞー!状態です。55歳で定年引退します。寿司屋のオーナーに引退はありませんから、潮時を見計らっての引退です。
 区切りの良い55、そして3年でハワイの2軒のコンドの借金を完済するという少し無理ではあるが、できそうな目標を立てています。

 これであとはハワイ島にでも住んで、農場を買い、そこで自家栽培したものを料理するレストランを開く、それは肥満の方であったり、精神的に病んでいる人のためであったりと、そんな施設を作っても面白いと思います。
 朝は釣りに行き、昼はゴルフして、夜はそうした体に良い食べ物を作り奉仕する。そしてハワイのコナの海洋深層水なんかを飲んでいただき、癒してもらう。こういう途方もない夢があっても良いではありませんか?

 またはワイキキで、小さな寿司屋を開く、10席の店で5日間だけの営業。こんなのもありですよね。他にもいろいろやりたいことはあるんですよ。引退と書きましたが、あとは社会貢献できるようなことをライフワークにできればと思います。

 昨日、ベガスから来ていた女性と仲良くなりまして、Facebookで友達になりました。日本人とのハーフでコーリーンさんといいます。「鉛筆のコーリンじゃないかい?」と言ったのですが、笑っていました。お母さんもベガスに住んでいて久美子さんというそうです。
 実は従兄弟がベガスからホノルルに移ったというので、5月にホノルルに行く私は「じゃあ、食事のセッティングでもしてください」とお願いしました。
 こういうのなかなか、面白いでしょう? このコーリーンさん、Nortonの初期に会社に入り、それを最近辞めて、アトランタに本部のある、フランチャイズを買いその研修で1週間滞在しているそうです。Nortonの前は三菱電機に5年ほどいて社長の秘書もしていたそうです。まあ、こういう出会いがあるのが寿司バー、アメリカなんですね。

 揺れていますウクライナ情勢! ウクライナに到着した米国のケリー国務長官は、同国に対する経済支援策を発表。米政府はウクライナに対し10億ドルの融資保証を提供することで今後議会と交渉。また米国が数日以内にロシアに対する制裁措置を導入する用意があることを明らかにしました。
 昨日、ゴールドが1350ドルまで買われたんですが、今は反落して1334ドルになっています。これすべてウクライナの影響です。
 ちなみに原油も買われて105ドル近くまで買われましたが、今は103ドルの後半で動いています。円は101.84円まで円高になっています。

 現在はこんな状況です。3月2日までに、ロシア軍はクリミア自治共和国(ウクライナ共和国内の自治共和国)をほぼ掌握。
 人口でロシア系が多数(約6割)を占めるクリミアは、もともと住民に親ロシア派が多い。そのため今回のウクライナの政変でも、親ロシア派のヤヌコビッチ政権が打倒された後、親ロシア派陣営が素早く脱ウクライナに動いた。2月27日には首都シンフェロポリの議会と政府庁舎を占拠し、首相を解任。親ロシア派のセルゲイ・アクショノフが新首相に就任すると、3月1日にはロシアに治安維持のための支援を要請した。
 それに対し、ロシアのプーチン大統領は即座に支援を明言。ロシア軍介入の承認をロシア上院にはかり、上院もそれに合意した。黒海艦隊の本拠地であるクリミア半島を絶対に手放したくないロシアは、これでロシア系住民の保護を名目に軍事介入の姿勢を明らかにした。今後はクリミアがロシアに帰属するのかどうかの国民投票があるようです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんな感じのアトランタ、戦争とは縁のない場所です。ジワジワ春に向かっています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)