このスープ、花粉症にも効果あり?










 この私のオリジナルスープ、どうやら花粉症に効果があるようです。というのも世間の方々が花粉症に悩む中、私は結構平気です。
 そういえば、去年もあまり大したことなかったし、今年はさらに平気になってきています。体質改善効果ともいえますかね。

まずは昨夜、某駐妻に送ったレシピです。ここは4人家族、アトランタ滞在歴5年程度かと思いますが、家族全員がひどいそうです。ご主人はこのためゴルフもできない状態だとか。

材料:OXテール、生と冷凍があります。生が良い。
にんにく、OXテール1パックにつき5-6個をスライス、生姜ー多めに刻んで入れてください。
(にんにくは煮込むとスープに入り、においはしませんからご心配なく)
トマトーメキシカンで使うトマトで十分です。(トマトのリコピンは体に良く、これはビタミンCなどと違い、煮ても崩れません)
これを2個は必要。
キャベツ、にんじん、オニオン、ズッキーニ、大根、これらは皆細かく(乱切りでOK)してください。

作り方:まずはルクルーゼなどでOXテールを煮込み続けます。
最初に、灰汁が出るので、小一時間煮てからペーパーで越します。
あとは、OXテールからコラーゲンが出てきます、これは肌にも良い。
たぶん、2時間も煮ると良い肉汁ができます、ここで野菜を入れてください。
野菜が柔らかくなったら出来上がりですが、肉はまだ堅いですね。
肉が柔らかくなるのは4時間後程度です。
したがって、最初の2-3回は野菜スープ状態になります。
その後は肉が骨から綺麗に外れていきます。
そうなるとコラーゲンパワーは落ちます。

また新しい肉で始めてください。まあ、OXテールは1パックに6個ぐらいあるので、小一時間茹でた時点で半分を取り出しておいて、それを追加分で使っても良いですね。

私はこれにブロッコリーを大量に入れて食べています。
ブロッコリーのカルシウム含有量は牛乳以上です。
ただし、ブロッコリーはすぐに柔らかくなり、茹で過ぎると食感が消えるので、2分以内で火を止めてください。

と、書けばこれだけのことなんですけどね。このスープ、私の店には確実にファンがいて、冬でも夏でも売れています。風邪を引いている人には差し上げているぐらいです。にんにくと生姜が実に体に良いことを示しています。そして辛いから汗かきますね。新陳代謝が良くなります。野菜のエキスがたくさん摂れます。体に良いことばかりなんですね。

昨年11月のハワイ旅行以来、体質改善に取り組み、野菜中心の生活です。もちろん、昨夜は韓国焼肉でしたから、肉は食べていますよ。それでも若いころに比べると肉の消費量は39%程度じゃないですか? 魚は刺身中心ですけど、よく食べますね。夜食はほとんど刺身だけで終えています。
ブロッコリーはアホみたいに食べています。一房をランチで食べ、それにサツマイモを蒸したものを1本の半分程度食べますね。これだけ徹底的にやって健康維持してきた効果だと思うんですけどね。
おかげで風邪を2年近く引いていません。引きかけは何度もありましたが、この健康スープにエキストラでにんにくと生姜を入れ、治しています。皆さんもぜひ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)