今日のニュースから 4月4日(木)

 今日はまたも朝の9時からマーケティング会社との打ち合わせです。朝の9時というのは、私にとってやや早いものの、一番都合の良い時間です。会社は店から数分の場所にあるので、打ち合わせが終わったらすぐに店に入れますからね。
 明日はウェブではなく、E-Bookの打ち合わせです、何とか数ヶ月以内に電子版で本を出せそうな感じになってきています。これが好調なら印刷して実際の本にまで持っていこうと思っています。

 北朝鮮が新型の長距離弾道ミサイル「KN08」とみられる機体を日本海側に移動させ始めたことがわかった。日米韓の政府筋が明らかにした。KN08の詳しい実態は不明だが、米本土に届く可能性があり、関係国はミサイル発射の兆候とみて緊張を高めている。
 3日夜のローカルニュースでもこの国際問題が取り上げられていました、株価もこの緊張を受けて下がっています。

 経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国のうち、昨年所得税の最高税率が最も高いのはデンマークで、税率は60.2%だそうです。この税率は、年収約5万5000ドル以上の層に適用されますが米国では、39.6%の連邦所得税に各州独自の所得税が加算されます。
 州の所得税を課さない州も7つありますが=が、最も高いカリフォルニア州を例に取ると、昨年の最高税率は計43.6%でした。
 今年は47.6%に引き上げられましたが、それでもデンマークをはるかに下回り、最高税率を適用する年収の基準も約40万ドルと、デンマークの7倍以上となっています。
 最高税率の適用基準は国によって大きく違い、たとえば、英国とオーストリアの昨年の最高税率はいずれも50%でしたが、適用対象は英国が年収22万1424ドル以上としているのに対し、オーストリアは9万6374ドル以上でした。
 OECD加盟国の中で、適用対象となる年収のラインが米国より高いのは韓国、カナダ、スペインの3カ国だけでした。

 先週末から今日にかけて、私はそれまで持っていた4つの投資信託をすべて売却しました。これを今後は新しい会社に預けて運用をしてもらいます。今年の会社の配当もすべてここに預けて運用し、これを5年間継続する計画を立てています。そのための打ち合わせを過去数ヶ月にわたって行ってきたわけです。
 これまでは、ある程度の情報を元に投資信託の売り買いをしていましたが、今後はプロに任せるわけですね。まあその方が楽なわけです。餅は餅屋で、自分で何でもできると思ったら大間違いで、やはりその道のプロには適いません。

 今週から店のパティオの屋根を張り替えていますが、その工事費が1万ドル以上かかります。まあ、数年間使ってきたんで元は取っています。そして新しい屋根にはインスレーションが入るので夏場はそう暑くならず、冬場も暖気が逃げにくいということです。結局なんだかんだ、毎年何らかの投資を行い、店のグレードアップを図っているわけですね。



 今週はいつになく必死です。火曜日に1600ドル払ったマグロを果たして土曜日までに売り切ることができるのか?ですね。 不幸にも初日の火曜日は暇でした、昨日の水曜日は朝に流したニュースレターが効いたのか、常連さんが来てそのマグロを食べていきました。トロを売るためのスペシャルも作りました。
 効率良くトロを売るにはどうすれば良いか?ですが、その答えは「トロ尽くし」でした。中トロ、トロ、大トロの刺身を同時に売ることができます。これが30ドルのスペシャルですが、思った以上に出ましたね。おかげで確実に2/5は売りました。今日はまた1/4を切ります。同じ手口で売ることができれば幸いですけどね。
 この30ドルが高いか安いかはお客さんの判断です。天空マグロは決して安くないので、低い設定はできないんですね。
 まあ、今は冷凍のトロでも刺身で17ドルにしていますから、それを考えると高くないわけです。水曜日の売り上げはお任せが多く、火曜日の2倍以上を売り上げています。木曜日も同じ程度売れると週末につながるんですけどね。

 北極海で冬季に年間最大となる海氷面積が、今年は過去35年間の観測の中で5番目に小さかったとする研究成果を、米航空宇宙局(NASA)が発表しました。
 1年の中で最小となる夏季の海氷面積は昨年、観測史上最小を記録しましたが、冬の面積も縮小傾向が続いています。
 過去30年の平均面積に比べると、日本列島のほぼ1個分に相当する37万平方キロ・メートル分が失われています。冬の海氷面積の縮小傾向は2004年以降、加速、NASAの研究者は「温室効果ガスの増加による地球温暖化の影響とみられる」と指摘しています。南極は氷が増え、北極は減っているんですね、理解できないことが起きているのは事実です。

7 Day Forecast
今日は尼ですが、その後は素晴らしい。マスターズの週はやや暑いかも知れませんね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)